04
2
6
7
11
12
16
29
< >

This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.04.30 *Wed*

+焼き肉とおめでた

一昨日の豆太郎検診の日。

ダンナもお休みの検診の日は、検診帰りにちょっと自分に甘くなって
お昼を外食してお腹いっぱいになるのですが、
今回はダンナが仕事だったから
病院からそのまま帰宅して家で大人しく一人ご飯を食べました。

せっかく体重も増えてなかったし・・・
豆太郎もあくびしたし・・・(笑)
いつもみたいにお家ごはんじゃなぁ~と思って
夜はめったにいかない「焼肉」へ!!

28日の晩御飯

食後のデザート。
デザート


昔は何かあったら焼肉ーー!って感じだったけど
今はどっちかと言うとお寿司(もちろん回ってる)派です。
もう胃が肉をあまり求めていないのでしょうか・・・(^^;

案の条、ダンナは次の日胃がもたれていたそうです。
私は大丈夫だったけど。

そして、今朝は朝からガソリンスタンドへ行ってきました。
明日からまた160円台になるガソリン・・・。
我が家もとりあえず満タンにしておこうと混雑を避けて朝から行って来ました。

テレビのニュースのような混雑ではなかったものの、
やっぱりみんな考える事は一緒なんですね。
ガソリン満タンを求めるお客でスタンドは大反響でした。
タイミングよく、それほど待たずに入れる事ができてラッキー♪♪
と、思いつつ帰宅。

帰ってパソコン見てたら、
ブログで仲良くさせていただいている一昨日まで妊婦仲間だった
ゆかさんのベビーが誕生したとの日記が(>_<)!!!
産まれたんだ~!!と自分の事のように感激です。

今日からは、妊婦仲間ではなくなってしまったけど
早くママ仲間になれるよう、私も少し先に控えている出産頑張ろうって気持ちになりました(*^^*)

ほんとに感激。
命の誕生って、何にも変えられないくらい素敵な事だと思います。

ゆかさん、おめでとうございます(*^^*)

2008.04.28 *Mon*

+豆太郎検診【30w2d】

昨日のダンナ晩御飯。
27日の晩御飯


*鰯の梅干煮
*肉じゃが(前日の残り)
*サラダ

残り物の肉じゃがと、サラダ・・・
つまり作ったのは鰯の梅干煮だけです(^^;
これも、圧力鍋で作ったから鰯と調味料を入れたら後は出来るのを待つだけという
かなりの手抜きディナーになりました。
でも、骨まで食べれてカルシウム満載です!!

            baby9.gif

さて、今日は豆太郎の2週間ぶりの検診に行って来ました。

体重は、±0♪
朝、家ではかったときは前回より200g増えてたのに
何故か病院ではかると前回と同じ体重に。気合で減った?笑

豆太郎は前回よりも400グラム近く成長して、1500グラムに(^^)
3000グラムで誕生するとしても、やっと半分くらいの大きさなのかな~。

今回も逆子ちゃんではなかったし、その他も順調♪♪

ただ、夜になるとお腹がたまに張ると伝えると
張り止めの薬を出してくれました。

次はまた2週間後。
今通っている産婦人科へは里帰り前の最後の検診になります。

今日の超音波検査の時に、豆太郎は「ふぁ~~~」と大きなあくびをしてくれました。
先生が「あっ!今あくびしたよ。見えた??ラッキーやな~。」と(*^^*)
更に「こんなん見せてくれるのは、元気な証拠♪♪」と言ってもらえました。

確かに・・・
今まで眠ってる時が多かったのか、あんまり動いてるところを見るチャンスはなかったけど
今日のあくびを見て、今までの何倍も愛情がわきました。

私のお腹の中で、頑張って生きてるんだな~。としみじみ実感。

病院での帰り道、近くの公園で遊ぶちびっ子達を見てニヤつく変な妊婦でした。笑


2008.04.27 *Sun*

+肉じゃが

そういえば、世間では昨日からGWなんですね。
我が家のダンナはお正月やGW、お盆・・・まったく関係のないお仕事なので
世の中の連休をすっかり忘れてしまいます。

2人とも人混みが苦手なので今はこっちの方が都合がいいのですが
豆太郎が産まれて、ちょっと大きくなったら土日休みじゃないと
子供と全然休みが合わないなぁ。と思っちゃいます。

まぁ、まだまだ先の話なのですが(^^;


昨日のダンナ晩御飯。
26日の晩御飯


*肉じゃが
*野菜たっぷり味噌汁
*サラダ
*自家製鶏ハム

昨日は、初ダイニングテーブルでの晩御飯。
この部屋の照明がちょっぴり暗いので、ご飯の写真も暗めになりました。


ここ最近、朝起きると、足がつります(^^;
昨日はつりそう!!と思って何とか回避したのですが、
今日は目が覚めると同時に左足がつってしまい
「痛たたたたたたたっ!!」って言うと隣でまだ寝ていたダンナが
びっくりして飛び起きてました。笑

妊娠と何か関係あるのかな?運動不足なだけでしょうか・・・

2008.04.26 *Sat*

+神戸の旅

今日も天気が良いです。
運動がてらお散歩を1時間くらいしてきました♪♪
日焼けしたかも・・・(^^;

昨日は遂にIKEAへ行って来ました。

本当は10時のオープンと同時に到着する予定だったのですが
高速道路が思った以上に渋滞していて結局着いたのは
11時前・・・入れるかな~と心配しながら向かいました。

でも、そんな心配をよそに駐車場にスムーズに入れ・・・
入り口の前の人気テーマパークのアトラクション並に張られた
行列の為のチェーンの通路には人っ子一人並んでいませんでした。

IKEA


ガラガラかな~と思いながら店内に入ったけど
店内は思ったよりもやっぱり人がいたかな??

ダンナは、2回くらい本場アメリカのIKEAに行った事があるので
買い物の仕方もなんだか慣れている模様。

たっぷり楽しんで、たっぷり買い物しました♪♪

大物は、ずーっと欲しかったダイニングテーブルとチェア。
ナチュラルな家具が好きなので
木の素材を生かしたものをチョイス♪♪かなりのお気に入りです。

それから、キッチン用の踏み台。こちらも木です。
本当は折りたたみの踏み台の方が場所もとらなくていいんだろうけど
可愛いから良しとします。
もし邪魔になったら、インテリアとして使うもんね。

後は、小物をちらほらと。
思った以上に充実したIKEAの旅でした(^^)

そして、ダンナとみんながIKEAだけで疲れるとの予想でしたが
私は負けません。笑

まずはお腹がすいたからTRITON CAFEでランチ。

トリトンカフェ

あさりとじゃがいものクラムチャウダーランチ。
トリトンカフェ

美味しいしボリューム満点。大満足。

その後、CHECK&STRIPEへ行って手作りに使うタグなどを購入。
赤ちゃんっぽいタグが欲しかったけど、なくて残念(T_T)

更に、Rollo stockに行ってハギレやチロリアンテープをちょこっと購入。

本当は他にも行きたいとこがあったのですが、
その周辺の雑貨屋さんを見て帰ってきました(^^;

私の行きたいとこに付き合ってくれて、ダンナはお疲れモード。
いっつも、こんな感じで、感謝感謝です。

疲れすぎて、テンションがあがっていたのか
帰ってからすぐにダイニングテーブル達をせっせと組み立てていましたが(^^;

いっぱい歩いて、運動にもなったし
豆太郎も元気に活動していたので
大満足の神戸の旅になりました。

ただ・・・お出かけの誘惑で食べ過ぎた気が(>_<)
次の検診は月曜日。危険です~。

2008.04.25 *Fri*

+カレイのホイル焼き

今日は昨日の曇り空とはうってかわって
朝から天気が良かったです(^^)

早起きして、洗濯干して、準備して・・・
神戸へお出かけしてきました。

が、その話はまた明日書くとして、
昨日の晩御飯の写真をせっかく撮っているので
今日はこちらを(^^;

昨日のダンナ晩御飯。
24日の晩御飯


*カレイのホイル焼き
*きゅうりの梅肉あえ
*冷奴
*自家製鶏ハム

そして、私は野菜たっぷりお粥でした。

結構な時間まで、晩御飯何作るか決まってなくて
何作ろう~と考えていたところ、
友達が最近作ったホイル焼きを思い出しました。

ちょうど、白身魚が一切れ残ってた・・・

そんな感じの昨日の晩御飯でした。

ホイル焼きも手抜きだけど、他も手抜きですね(^^;
鶏ハムはちょっと塩味効きすぎだったかな~。
もう1枚分作ってるんだけど、そっちも?(>_<)

明日も晴れるといいなぁ。






2008.04.24 *Thu*

+テンション下がるお弁当

本日2度目の日記。
いつもの日記です。

昨日、まだ晩御飯の準備も何もしていない時間に帰ってきたダンナより
「何だか胃がもたれるから晩御飯は素麺が食べたい」とのリクエスト。

ピクニック弁当で作りすぎたから揚げ&コロッケを詰めすぎた弁当が原因かしら?(^^;
と思いつつ、素麺なんて簡単すぎて万々歳!と思いながら作りました。

さすがに晩御飯だから、素麺だけってのもと思い冷しゃぶサラダも。
手抜き過ぎて写真もなしです。

そして今日のお弁当。
24日のお弁当


*しめじと野菜のめんつゆ炒め
*ネギ入りたまご焼き
*ハンバーグ(冷凍)
*かぼちゃサラダ
*雑穀米

今日は、いつにも増して彩りが微妙。
プチトマトがなかったからケチャップでごまかして
おかずも何だか適当です。

まぁ~、いっか。笑

そしてこちらは、ずっと買おうか迷っていた本を買いました。
IMG_0753-2.jpg


スリングの作り方が詳しく載っていて、他のアイテムもちらほら。
迷うほどの金額でもないんですが(^^;
スリングって賛否両論ですよね。
いいよって言う方もいれば、使わなかった、脱臼が不安という方も・・・。
スリングか、抱っこ紐か・・・果たしてどっち?!と思っていたものの
抱っこ紐は購入するとして、
スリングは使いこなせるかどうかわからないけど
せっかくだから自分で作ろうと思い本も購入。
それに、市販のスリングって意外とお値段がよいものが多いので
自分で作ったほうが、好きな柄、安上がりな気もします。
スリング用のリングも購入済みなのですが、リング無しも気になるな。

友達によると、首が座ってしっかりしてきたら足もしっかりしてくるし
きちんと使えばスリングの不安もないよとの事。

まずは肝心の生地選びからだな。


明日はダンナがお休みなので、神戸へ行って来ます。
一番の目的は、先日オープンしたIKEAに。
まだまだ混雑してそうだけど頑張ってきます。

その後は、雑貨屋さんや生地屋さんに行こうと思います。

ダンナは「絶対IKEAだけで疲れるよ~」と言っていますが。笑

いいもの見つかればいいな~。


2008.04.24 *Thu*

+バトン

ブログで仲良くさせていただいて、
更にベビーの予定日も10日違いのなもちゃっくさんより
バトンが回ってきたのでお答えしたいと思います♪♪

☆お名前は?☆

豆です。
若干、本名ともかぶっています。
そして、ダンナも私の事を「お豆」とか「豆ちゃん」と呼ぶ事が多々あります(^^;


☆年齢は?☆

現在27歳です。夏に28歳になります(^^)
豆太郎の予定日と同じ月が誕生日なので
何故かダンナに優越感♪笑


☆恋人は?☆

ダンナさまですね♪♪
もうすぐ小さい恋人が誕生する予定ですが、
やっぱり1番は旦那様でしょうか(*^^*)

☆好きなタイプは?☆

優しい人。
私の事を理解してくれる人。
そして、
笑いのツボが同じ人。←ここ重要!!笑

☆嫌いなタイプは?☆

自己中心的な人。
空気がよめない人。

☆好きな漫画は?☆

漫画はあんまり読まないのですが、
矢沢あいさんの漫画は好きです(^^)


☆好きな食べ物は?☆

オムライス。梅干。

小さい頃から梅干が好きで、食べすぎでお母さんによく怒られてました。笑


☆好きな音楽は?☆

これも特にこれってのがないですね(^^;
結構なんでも聞きます。
昔はJUDY AND MARYが好きで、今もYUKIちゃんは好きです。


☆好きなブランドは?☆

これといったブランドはないのですが、
ナチュラル系が好きかな~。
今年はワンピースばっかり着てますね。妊婦だからってものありますが。

小物はIL BISONTEが大好きです(^^)
財布もずーっとイルビゾンテの物を愛用中です。

☆罰ゲームは?☆

特になしって事で(^^)


バトンの内容はこれで終了~♪

***************************
このバトンには5つのルールがあります。
 ・次の人には3日以内にまわすこと
 ・嘘、偽りなく答えること
 ・アンカー禁止
 ・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
 ・ルールが守られていなければ罰ゲーム
***************************

↑ルールを無視して、アンカーって事でお許しください~(>_<)
もし、これをみてやってもいいよって方は是非♪♪


2008.04.23 *Wed*

+初お揃いアイテム♪

桜もすっかり散ってしまったので
トップ画像を変えました。

昨日はお昼は春めいた気分だったのに
夜はすっかり夏を先取りメニューです(^^;


22日の晩御飯


*冷やし中華
*冷奴

暑くなってくると、素麺とか冷やし中華、とろろそば・・・
こんな感じのものが欲しくなります。
手抜きバンザイ主婦としては嬉しいメニューです。笑
それに妊婦中の今年はカロリー低めで体重管理にいいかも♪♪

さて、またまた手作り作品を紹介します♪

今回はベビちゃんとママのお揃いグッズ。

昔から、産まれてくる子供がもしも女の子だったら
おそろいのワンピースとか着たい!!と強く思っていた私ですが、
今お腹の中で元気に動き回っている私のベビーは男の子(*^^*)
さすがに、ワンピースをお揃いにってのは無理なので
小物を揃えて、楽しむ事にしました(^^)v

小さいうちは可愛いからいいよねって事で(^^;

そして、作ったのがこちら。
お揃いアイテムスタイ

まず、豆太郎用に三角スタイです。

そして私用に・・・
お揃いアイテム授乳ストール

同じ生地で作ったストール。

このスタイ&ストールはハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪のchikaさんの型紙を
参考にさせていただきました(^^)

そしてそして、このストール!!
これだけでも十分可愛いのですが、更に進化します♪
授乳スタイル

ボタンをとめると「授乳ストール」に早変わり(๑→‿ฺ←๑)
これで外出時も安心です♪♪

ダンナは、これを見てめちゃくちゃ羨ましがっています。♪
本当は、ダンナにも同じ生地でハンチングとか作ってあげたいけど
そんな腕を持ち合わせていないので・・・(^^;

ちょっとした、ママとベビーのお揃いアイテム。
これからも増やしたいな~(^^)

2008.04.22 *Tue*

+チューリップ畑

そういえば、今年はダンナと桜のお花見に行けずじまいで
桜が散ってしまいました(>_<)残念。

でも、気を取り直して今日はチューリップ畑へピクニックへ。
正確に言うと、チューリップ畑の近くにはお弁当を食べる場所がなかったので
お弁当は場所を移動して食べましたが(^^;

奈良の明日香村にあるチューリップ畑です。
チューリップ畑


チューリップってこんなに種類があるの?ってびっくりするくらい
色んな形をしたチューリップが綺麗に咲いていました。

可愛すぎて、テンションあがりました(*^^*)
来年は、ベランダでチューリップ育てようかな~。

一番のお気に入りちゃん。
お気に入りのチューリップ

白とピンクで可愛かった。
来年の為に、名前みて帰れば良かった(>_<)

そして、今年初のピクニック弁当。
スマイル弁当

(何故か向こうむき^^;)

間に保冷剤を挟んでいたので、大きい方に結露が・・・(T_T)
我が家には大きめのお弁当箱がなくて、
このお弁当箱は桜のお花見に行こうと思い
買っておいたもので、やっと活躍の場ができました。

そして肝心の中身!!
お弁当中身


*梅おにぎり
*からあげ
*コロッケ
*ウインナー
*玉子焼き
*ポテトサラダ+プチトマト
*キャベツのチーズロール(なもちゃっくさんレシピ

家にあったもので作ったので、適当&色合いが・・・
キャベツチーズロール、リピートしまくりです!!
美味しい(^^)

広い芝生の上で、おにぎり食べて、ゴロンと横になって・・・・
すごい幸せな時間でした。

ちょっと離れた場所で、首がすわったくらいの赤ちゃんとママパパが
ピクニックをしていてすごく微笑ましかったです。

来年は自分達も豆太郎を連れてピクニックに来ようねと言いながら帰って来ました(*^^*)

2008.04.21 *Mon*

+なすと鶏肉の酢っぱ煮と手作りグッズ

天気がいい日が続きます(*^^*)

昨日はお粥ディナーお休みです。
おかずをいっぱい作ったからダンナさまとお揃いメニューで。
20日の晩御飯


*なすと鶏肉の酢っぱ煮
*春雨中華スープ
*たたききゅうりの梅肉あえ
*水菜のサラダ
*ごはん

私もダンナも、お酢が大好きです。
なのでお酢を使った晩御飯の時は、いつも以上に喜んで食べてくれます(^^)

春雨スープは、いつも帰って来る時間に合わせて作ったのに
忙しかったらしく、30分も遅いご帰宅。
お鍋の中の春雨が大変な事になってました(^^;
そんな感じでボリューム満点の晩御飯でした。

そして、昨日は最近作り続けていたものがやっと完成!!
麻紐バック


赤ちゃんグッズと思いきや、自分の物です。笑

麻紐で編んだバック♪♪
やっぱり普通の毛糸を編むのとは、全然違って手が痛くなりました(>_<)
けど、毎日ちょっとずつ編んでいって、革の持ち手をつけて、タグも縫い付けて・・・
やっと完成!!
だいぶ、お気に入りです(^^)v

そして、最近作ったベビグッズ。
アフガン

夏生まれなので、ダブルガーゼとふわふわのワッフル地でアフガン(おくるみ?)です。
普通のワッフル地よりもぽこぽこしていて、クッション性ありです。

三角スタイ


豆太郎をくるんだイメージ図と、三角スタイ。
スタイはいっぱい作ってますが、三角はこれが始めてです。
よだれをあまり垂らさない子かもしれないので
普段のおしゃれに。(お洒落?笑)
でも、ちょっと小さめに作ってしまったので、使えるか心配です(^^;

今は、わたしと豆太郎のお揃いグッズを作成中です。
また完成したらお披露目します。

手作りは作り出したらとまりません(*^^*)

2008.04.20 *Sun*

+鰯の蒲焼

久しぶりに朝から天気がいいです♪♪
洗濯物干して、ベランダの花にお水をあげて・・・
家事も何だか張り切ってできます。

昨日のダンナ晩御飯
19日の晩御飯


*鰯の蒲焼
*きゅうりとわかめの酢の物
*豆腐と水菜のサラダ
*野菜いっぱい味噌汁

そして、私は相変わらずお粥ディナーです(^^)

鰯の蒲焼。ちょこっと味見させてもらったけど美味しかった~。
他のメニューはダンナも何となくヘルシー思考で(笑)
もうすぐ夏で薄着になるもんね(^^;

今日は朝から一通り家事を済ませて、お買い物がてらぶらぶらお散歩。
天気がいい日はやっぱり散歩が気持ちいいです(^^)

でも、噂では「妊婦はシミが出来やすい」・・・・。
日焼け対策はきちんとしてなきゃな~と思いつつ、日焼け止めが嫌いな私。

今の時代、お肌の曲がり角って18歳らしいです(T_T)
中学生でもばっちりお化粧してる時代ですもんね。
そりゃ18歳で曲がるわな(^^;と思いつつ。

買い物もしたし、散歩もしたし、
今日は作りたいと思って溜めていたものを手作りしようと思います♪♪

2008.04.19 *Sat*

+初ホームベーカリー

今日はダンナさまが遅めの出勤なので
朝からゆっくりお弁当作りです。

19日のお弁当


*なすと鶏肉のチーズ焼き
*キャベツチーズロール
*カニかま入りたまご焼き
*かぼちゃのミルク煮
*プチトマト
*十六穀米

今日もなもちゃっくさんのキャベツチーズロールです(^^)
シンプルにキャベツとチーズだけで作ってみました。
余った端を食べてみたけど、キャベツ+チーズだけの組み合わせがシンプルな味で美味しい♪♪

そして、先日、遂に我が家にホームベーカリーがやってきました(*^^*)
欲しい欲しいと言い続けて早数ヶ月。
ダンナは買ってもいいよ~と言ってくれてはいたのですが
ずっと悩んでいました(^^;

やっと、購入しました☆★
ダンナさまに感謝感謝です。

まだ買い置きの食パンが残っていたものの、
早く使ってみたくて結局焼いちゃいました(^^;

初HBパン


初めてのホームベーカリーでのパン作り第1号は
シンプルに普通の食パンです。

全部セットした後、待ちきれなくて何回も様子を伺ったりしながら
途中で昼寝しちゃって目が覚めると丁度焼き上がりの音が♪♪

これが噂の(?)目覚めのパンの香りなんですね~(^^)笑

普通に食パンが焼きあがっていて、感動しました(>_<)
ダンナに見せたくて帰ってくるまでこのままオブジェ化してましたよ!!

これからは、色んなパンに挑戦したいです(^^)

2008.04.18 *Fri*

+ベビーザらス

昨日、ついに行って来ました♪♪
ベビーザらスの旅(^^)

ベビザらスカード


会員カードもめちゃくちゃ可愛い~♪♪持ってるだけで、ウキウキな感じです。
会員になると、紙おむつとミルクの試供品を頂きました。
試供品とはいえ、我が家にはじめてのオムツとミルク。
それだけで実感わきまくりです。(単純)

色々、買うものを考えて行ったのですが
店内をウロウロウロウロして結局買ったのが
肌着いっぱい、ガーゼいっぱい。

・・・・・。これだけです。笑

ベビーバスや、ベビー布団、欲しかったクーファン。
爪きり、体温計、オムツ・・・などなど
揃えなきゃいけないものは山ほどあるのに
いざ行ってみると、爪きり一つにしても種類抱負で迷ったり
里帰りするから大物は帰ってから買った方が良いのかも?と悩んだり。
ないと思ってたベビーザらスが先日、地元香川に四国初オープンしたみたいだし。

結局、ここなら1時間もかからないからすぐ来れるし
また来ようねと行ってベビーザらスをあとにしました(^^;

でも行けただけで、大満足です。
肌着も先輩ママに夏生まれはいっぱいいるよと聞いていたので
セットになってる物と、少しはいい物も着せねばと思い(笑)
オーガニックコットンの短肌着とコンビ肌着を購入。
あと、汗取りパッドとかも作ろうと思ってガーゼをいっぱい買いました。

帰りに近くのアウトレットモールに行って自分達のお買い物も少々。
結局、昼も夜も外食になっちゃいました。カロリーが・・・・(>_<)

そんなこんなで、初のベビーグッズを探そうの旅は終了したのです(^^)

次こそは!!と気合だけは十分です(^^;

2008.04.17 *Thu*

+大根と豚肉の炒め煮

今日は雨です。

ダンナさまもお休みなので、散っただろうけど
葉桜を見にピクニックに行こうかなと思っていたのに。

雨は嫌いじゃないけど、
朝起きて窓から太陽の光が差し込んでるのと、差し込んでないのでは
1日の始まり方がだいぶ変わってきちゃいます(^^;

昨日の晩御飯です。
16日の晩御飯


*大根と豚肉の炒め煮
*かぼちゃのチーズ焼き
*和風マカロニサラダ
*野菜たっぷり味噌汁
*ご飯

大根と豚肉の炒め煮は、クックパッドさんより。
簡単で美味しかったです♪♪
マカロニサラダは、残り物を胡麻風味にして和風っぽく(^^)

昨日は、張り切って晩御飯を作ったのでわたしもお粥ディナーをお休みして
久しぶりに一緒に食べました。

けど、今日からまたお粥ディナーですけど(^^)

そして、昨日友達の先輩ママと電話しながら色々必要な物とかを教えてもらいました。
経験者は語るですね!!
なるほど、なるほど。

今日は雨でピクニックに行けなくなったので
ダンナさまにベビザらスに連れて行ってもらおうと思います!!

初のベビザらスにちょっとドキドキ。
お買い物メモ片手に頑張ってきます(^^)


2008.04.15 *Tue*

+鶏手羽元の甘酢煮

昨日は、久々に晩御飯作った!!って感じでした。
今日が、検診の日だったので自分はお粥ディナーで旦那の分だけ。
一人分のご飯を作るって微妙に難しいです(^^;


14日の旦那ごはん


*手羽元の甘酢煮
*マカロニサラダ
*タマゴスープ

甘酢煮はめちゃくちゃいい感じに(自分的に。笑)できたけど
とりあえず私は我慢我慢。
マカロニサラダは大量に作ったので今日の晩御飯にも登場します。

さて、今日は2週間ぶりの豆太郎検診でした。
どこも異常なく、体重も2週間前と±0
お粥ディナー頑張ったかいありました。

豆太郎のも28週で1100グラムに成長していました。
前回より200グラムくらい大きくなってたのかな?

今回もまた「順調、順調」で先生との会話もすぐ終了です(^^;

遂にお腹の中のベビちゃんも1キロを超えたのかと思うと
お腹が大きくなってるわけだわとしみじみ。
でも、これから3ヶ月で3倍くらい大きくなるんですよね。
私の腰は耐えれるのか?と心配です。(腰痛持ちなんです。涙)

でも、頑張らねば。豆太郎もすくすく大きくなってね。

病院の待合で、小さい子供を見るとちょっぴりニヤけてしまう今日この頃です。


2008.04.14 *Mon*

+DECOチョコ

またまた、先日行った結婚式ネタなんですが
席につくと席札の隣に新婦からのメッセージと一緒に
こんなものが。

DECOチョコ

普通のチロルチョコに二人の写真と日付とありがとうという文字★☆
もったいなくて食べれません(>_<)

それにしても、最近は(前からあるのかな?(^^;)こんな事ができるのですね~。
もうすぐ、赤ちゃんが誕生する私としては気になるグッズです。

産まれたらDECOチョコ作って配ろうかな。笑

そして、そして、今日のお弁当です。
14日のお弁当


*キャベツチーズロール
*蟹かま入りタマゴ焼き
*ハンバーグ
*プチトマト
*ポテトサラダ
*ご飯

キャベツのチーズロールはまたまたなもちゃっくさんのお弁当レシピから(^^)
ウインナーを巻いてみました。
ちょっとお弁当箱の高さより大きめに切ってしまって蓋を閉めるときが大変でした(^^;
簡単に出来るし、これからはいっぱい登場しそうです♪♪

明日は、2週間ぶりに豆太郎検診です。
日に日に大きくなっていくお腹を見ながら、今どのくらいの大きさなんだろうと考える毎日(^^)
超音波越しでも早く会いたいです♪♪



2008.04.13 *Sun*

+結婚式と8ヶ月

昨日は、東京で友達の結婚式でした。

前日に飛行機で東京に行ったのですが、
飛行機が飛び立つ瞬間お腹の中の豆太郎は何を興奮したか
かなり動きまわっていました。

えっ?苦しい?とも思ったのですが、動きがかなり快調だったので一安心。

妊婦という事もあり、一緒に行った友達も気遣ってくれて
観光などは出来なかったのですが
美味しいものも食べれたし、結婚式も笑いあり涙ありの式で楽しかったです。

結婚式のデザート♪♪
結婚式のデザート


そして、気付けば豆太郎も8ヶ月突入です。あっという間。
今までは外を出歩いていても「妊婦」といった対応をあまりされる事もなかったのですが
最近急に出てきたお腹のおかげ(?)で、周りの人も妊婦という目で見てくれます。

飛行機に乗るときも、特に気にしていなかった為
妊婦ということを伝えてなかったのですが、
帰りの飛行機で
「お手伝いは必要ですか?」とか
「毛布やクッションはいかがですか??」とかなり優遇された気がします。
行きは上にスプリングコートを着ていたので気付かれなかったのですが(笑)

更に、席に座っていると
「まだ早いですけど、よろしかったら」と飛行機のプラモデルと子供連れで飛行機に乗る時のしおりを。
飛行機でもらったもの


これによると、妊婦さんは予定日28日以内に飛行機に乗る場合は特別な手続きが必要だとか。
赤ちゃんは生後8日から飛行機に乗れるそうです。すごい!!

飛行機なんてなかなか乗る機会もないけれど、勉強になりました(^^)

一人ぼっちにしていた旦那の為に
今日からまた晩御飯作り頑張ろうっと。

2008.04.10 *Thu*

+豚のしょうが焼き弁当

朝起きたら、雨が結構降っていたのでダンナが車で出勤していったのに
今は太陽の光がまぶしいくらい照っています(>_<)
車がないから、買い物に行けません(T_T)

今日のお弁当★
4月10日の弁当


*豚のしょうが焼き
*シュウマイ
*プチトマト
*海苔巻き玉子焼き
*胡麻マヨポテサラ

肉が浮いてる・・・・。
蓋を閉めるときちょっと大変でした(^^;

胡麻マヨポテサラは、なもちゃっくさんのお弁当レシピを参考にさせていただきました。
胡麻ドレッシングで作った事はあるけど、すり胡麻を入れたのは初めてで
胡麻の風味が効いてて美味しい一品になりました(^^)

昨日は、お友達が遊びに来てくれたのですが
来客があるとどうも食事に甘えがでます。
一緒にお粥食べてとも言えませんが。笑

お昼はカフェでランチを食べ、夜はダンナも帰ってきて回転寿司へ・・・・。

夜、自分に渇を入れるために体重計に乗ってみたら
食べた後に乗ったら重いのはもちろんだけど
これでまた気が引き締まりました(^^;

と言っても、明日から結婚式の為に東京に一泊旅行。
帰ってきてから体重計とのご対面がとても憂鬱です。

2008.04.09 *Wed*

+久々お弁当

今日は久々に朝から快晴です♪♪

洗濯干すのも気持ちいい(^^)

お天気も良いし(?)、朝起きれたので久々に頑張ってお弁当作りを。
4月9日のお弁当


*豚肉と野菜のオイスター炒め
*かにかま入り玉子焼き
*ハンバーグ
*きゅうりとトマトの胡麻あえ
*ポテトグラタン
*十六穀米

何だか、いつもより頑張って作った気がします。

きゅうりとトマトの胡麻あえは、ブログで仲良くさせていただいているまみちょここさん
の、レシピを胡麻ドレッシングで♪♪
簡単なのに彩りがよくなる一品です。まみちょここさん、ありがとうございます(^^)

今日は午後からお友達が遊びに来てくれます。
天気もいいのでお花見行きたいな~♪♪

と、その前に片付けしないと・・・(^^;


2008.04.08 *Tue*

+カフェdeランチ

昨日から天気が悪いです。
この雨で桜も散っちゃったかな。お花見まだなのに。。。

日曜はダンナが友人の結婚式の為、地元に帰っていました。
その代わり妹がこちらに遊びに来てくれてました(^^)

来客が妹だと、片付けとかあんまり(というか全然)張り切らなくてよいので楽です。笑

昨日は前から行ってみたかった近所のベーカリーカフェへランチに。

私が注文したのは、体重を気にしつつサラダランチ。

DSCF1133-2.jpg


ほかほか焼きたてのパンが食べ放題なのです。
自分で取って来るのではなく、お店の人がこれだけの量を出してくれました。

そしてメインのかなりボリュームのあるサラダ。
DSCF1134-2.jpg


何種類かのトッピングの中からエビカツを選びました。
エビカツ以外はサラダだし、まぁいっか(^^)という自分に甘い私です。
これにスープもついていました。

最後に写真はないけど、紅茶とデザートを。

こちらは、妹のパスタランチ♪
DSCF1136-2.jpg

明太パスタです。

大満足のランチでした(^^)

最近はなかなか、カフェに行く事がなかったので
たまにはこんなお昼ごはんもいいな~と思った1日でした♪♪

さて、今日からまた晩御飯頑張って作るぞー。
お弁当は寝坊して作れなかったけど(^^;

2008.04.05 *Sat*

+カレイの煮付け

今日は朝からせっせとベランダのお掃除をしてみました♪♪
寒くなってきてからは、ずっと放置気味だったため
冬の荒れ地と化していた我が家のベランダ。
やっと、太陽の光が似合う場所になってくれたかな(^^)
半分はまだ荒れてますが。

昨日の晩御飯。旦那編です。
4月4日の晩御飯


*カレイの煮付け
*和風ポテトサラダ
*ほうれん草のおひたし

何だか淋しい食卓です(^^;
ダンナ様は、毎日晩酌をするためお米を食べないのです。
なので晩御飯はいつもおかずのみです。
私も一緒のメニューの時は、汁物も一品作るのですが
ビール飲むし、まぁ汁物はいっかと作りませんでした。(めんどくさかっただけ)

お酒は、続けて2日間あけないと体から抜けないと聞いた事があるので
週に2日間は飲まない日を決めたら?
と言うとその週だけきちんと2日間あけたりしてますが、
翌週からは忘れてるみたいです(^^;
毎日浴びるほど飲んでるわけじゃないから別にいいんですが。

晩御飯豆編は、変わらず野菜たっぷりおかゆなので写真なしです☆★

変わりに、お気に入りのものを♪♪
私は観葉植物とか、お部屋にグリーンがあるのが好きで
ちょこちょこと買い集めたりしてるのですが、
最近のお気に入りちゃんがこちら
お気に入り

ブラッククローバーだったかな?きちんと四つ葉もあります(^^)
この子は夜になると、葉っぱを閉じて寝ちゃいます。そこも可愛い♪♪

そしてその奥に見えてるのが最近出た「レノアのおひさまの香り」。
柔軟材の中で一番好きなのがレノア。
それに大好きなおひさまの香りときたら買わずにはいられないです(>_<)
蓋の部分もティアラっぽくなってて可愛いです。

これで洗濯タイムも楽しくなるかな~。

2008.04.04 *Fri*

+桜さくさく

今日も天気がいいです♪♪

仕事をやめて4日目。
今までは、休みの日にまとめてやっていた掃除や家事を
午前中に済ませたりと、何となく専業主婦だった頃の
時間の使い方を取り戻してきました☆

今日のダンナ弁当☆
4月4日のお弁当


*ジャーマンポテト
*ハンバーグ(冷凍
*たまご焼き
*ほうれん草の胡麻ドレあえ
*プチトマト
*十六穀米

私にとってお弁当って詰めるのがかなり難しいです。あと、彩りも。
長方形のお弁当箱しか使った事がないのですが
丸や楕円形のお弁当箱も欲しいな~と思いつつ、
私に使いこなせるのかと思ってまだ手が出せずです(^^;

まだまだ修行が必要です!!

そして、昨日は一人で近所をお散歩に。
今の季節はもうちょっと歩けば桜が目につきます。

近所の公園


晴天のような青空ではなかったけど
ポカポカ陽気で気持ちが良かったです(^^)

芝生の緑も綺麗でした。
そして何故か室内用?っぽい滑り台が。笑

近所の公園2


次はお弁当持ってお花見に行きたいです。

2008.04.03 *Thu*

+豆太郎検診(26週)

昨日は、豆太郎検診の日でした。

2週間前に逆子ちゃんと言われたので
今回はそれをちょっと気にしつつ病院へ。

豆太郎も昨日は機嫌が良かったのか
きちんと頭を下にしていてくれました(^^)
先生は「まぁ、今日は下だけど次はまた逆子かもしれないし
ほんと今は気にしなくていいよ~」との事でしたが。

次回はわからないけど、今回は一安心です。

ほかの検査も異常なく、順調順調♪
豆太郎も880gに成長していました。
前回が700gくらいだったので、2週間で約200g近く成長。
エコーの写真でも、若干肉付きがよくなっていたような気がします♪♪

と、特に何の異常もなく無事終えた検診だったのです。が!!

26週目にして遂に体重の事を言われちゃいました(>_<)
怒られるほどではなかったし、その場の看護士さんにやんわーりと
「ちょっとだけ増えてるかなぁ。まぁ、とりあえずキープ頑張ってね」と言われただけで、
母子手帳に体重注意とか、先生に何か言われたりとかはなかったのですが・・・

今まで体重の事は一度も触れられずに過ぎてきたので何だかショックでした。

でもこれで今まで軽く気にしていた妊婦の体重増加も
やっぱり体重管理は大切なんだ!!と今更ながら再認識。

これからはしばらく、ブログで仲良くしていただいているゆかさんお勧めの
「おかゆディナー」を続けてみようと思います。

自分の為以上に、お腹の中のベビーの為に頑張らねば!!
と気合(だけ?)は十分です!笑

なのでしばらくは、ダンナとは別メニューの晩御飯になりそう。
4月1日ダンナ編
4月1日の晩御飯(ダンナ編)


*和風ハンバーグ
*チヂミ風ネギ焼き
*きゅうりとタコの酢の物
自家製鶏ハム

ネギ焼きは、たこ焼きのタネが余っていたので適当に作りました。
つまり、酢の物のタコもあまり物です(^^;

豆編
4月1日晩御飯(豆編)


*野菜たっぷりおかゆ

おかゆだけど、野菜たっぷりで大満足。
これからは頑張って続けるぞー!!

検診の帰りに、区役所に行って
妊婦一般健康診査の助成回数が増えた分のチケット(?)を
受け取りに行きました。
私の住んでる地域では、3回だったのが5回に♪♪
増えた回数はたったの2回だけだけど、これはかなり大きいので嬉しいです(^^)



2008.04.01 *Tue*

+たこ焼き

今日から4月。
4月といえば、春。

なのに、天気が悪い日が続きます。
天気は悪いし、風は強いしで、洗濯物は最近部屋干しばかり。

お日様の下で干したいー(>_<)

専業妊婦1日目は、あいにくの空模様で何だかテンションあがらずじまいな感じです。

昨日は、ダンナの希望で晩御飯がたこ焼きに。
31日の晩御飯


我が家のホットプレートはたこ焼きが21個作れる鉄板がついているのですが
それで2回・・・2人で42個って食べすぎな気がしますが。
ほとんどダンナが食べた(気がする)し、まぁいっか♪♪

お好み焼きや、たこ焼きって急に食べたくなったりします。
安上がり&手抜きだから、主婦には嬉しいメニューです(^^)

明日は、豆太郎検診なので今日はおかゆディナーにしようかな★☆
・・・前日の悪あがきともいいますが(^^;



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
