03
1
3
8
11
13
14
17
18
20
25
< >

This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.03.31 *Mon*

+仕事納め

今日は、仕事納めの日でした。

結婚して、引っ越してきて、右も左もわからない、知り合いもダンナしかいない・・・
そんな土地ではじめたパートのお仕事。
働き初めて、妊娠して、迷惑ばかりかけてしまったけど
私にとっては、ここでのもう一つの居場所でした。

お世話になった店長やみんなと最後の日。
帰り際は何だか淋しい気持ちでいっぱいでした。

ちょっぴり、癖のある店長とおくさまから
「ご苦労さん、今までありがとう」とプレゼントまでもらっちゃいました♪
最後にもらったプレゼント


感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

ちなみに、体重管理の為にとお腹が出てきても今まで働いていましたが
実は職場は「ケーキ屋」でした。
新作ケーキを食べたり、残ったケーキをもらったりしていた日々・・・。
もしかしたら、辞めたほうが体重管理には適しているかもしれません

明日からは、長時間立ってる事もないけど
運動不足にならないように頑張ろう。

そして、最近、体重を気にしつつ昨日はダンナが新入社員の歓迎会で
晩御飯が一人だったため、おかゆにしてみました♪
30日の晩御飯

野菜をいっぱい入れたのと、水加減が少なかったのとでおかゆといいより、雑炊?な感じですが
少しの量でお腹がいっぱいになって、満足満足。
これからの体重管理に取り入れようっと。

ゆかさん、アドバイスありがとうございました♪

さて、昨日の日記で作成中だった「鶏ハム」です。
鶏ハム


テレビの番組で取り上げられたりして、
結構色んなサイトでもレシピが載っていますが
何度も作ってみて、定着した我が家の塩加減のレシピを載せたいと思います♪

材料
鶏胸肉 1枚(皮が苦手な人はとっておいてください)
砂糖   大さじ1
塩    大さじ1弱
と、たったこれだけです

鶏胸肉1枚に対して砂糖大さじ1をもみこむ。(すりこむ?)
その上から、塩大さじ1弱をもみこむ。
ビニール袋などで密封して冷蔵庫で、半日~1日寝かす。(私は丸1日くらい放置します)
寝かした胸肉についた砂糖&塩を流水で洗い流す。
ラップでキャンディーのように形を整える。(これが昨日の写真です)
沸騰したお湯にを投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置。

これで完成です。
説明が苦手なのでわかりにくくてすみません
寝かせる時間は1日かかるけど、作業時間はほんの数分なので手間はかかりません。

もみこむ塩の量は、作っていくうちに調節してお好みの塩加減に。
最初大さじ1をもみこんでいたのですが、ちょっとしょっぱいかなと思って少なめに。

私はラップでキャンディーみたいに丸くするけど
タコ糸を使って、ハムのように縛ってもいいみたいです。(私は上手く縛れなかった)

ラップで巻くときに、黒こしょうやバジルなどのハーブを回りにつけてアレンジしても
更に美味しいです♪♪
うちでは一度に2、3枚まとめて作っちゃいます。

そのまま食べても美味しいし、焼いても、サンドイッチやサラダに混ぜても絶品です。

お暇な時に是非作ってみてください
鶏ハムアップ


2008.03.30 *Sun*

+鶏肉のゴマ味噌照り焼き

今日は、雨です。
桜が満開になる前でよかったのかな。
満開になって散ってしまったら、まだお花見に行ってないので悲しいです

近畿地方の桜の見ごろは4月中旬くらいまでのようなので
4月に入ったらお弁当作ってお花見に行こうかな

考えただけで、ちょっとウキウキです。

久々に満足の昨日の晩御飯
29日の晩御飯


*鶏肉の胡麻味噌照り焼き
*水菜と豆腐のサラダ
*野菜たっぷり味噌汁
*納豆
*五穀米

久々に、品数揃って大満足でした。

メインの料理は、お気に入りサイトのクックパッドより。
レシピ 鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。 by ラビー

鶏胸肉料理でもかなりお気に入りになるくらい美味しかった~♪♪
安い胸肉なのに大満足。
お弁当にももってこいの一品でした。

デザートには苺。
デザート

スーパーで見かけるたびにこの甘酸っぱい匂いに惹かれてはいたものの買わずでしたが
遂に購入。

けど、そこまで甘くなかった。残念
次こそは甘いのをゲットしたいです。


そして只今我が家では・・・・
鶏ハム作成中


よく見れば面白いこの肉の塊。笑
昨日仕込んでいた、鶏ハムです。

前はよく作っていたのですが、最近ご無沙汰してたなーと思って作ってみました。
時間はかかるけど、手間とお金はかからない素敵なハム。
ダンナも私も大好きです。

この後、沸騰したお湯の中へ投入♪♪

早く食べたい(^^)


2008.03.29 *Sat*

+ロールキャベツ

今日は、昨日に引き続き家事に専念する予定だったのですが・・・

そういえば、冷蔵庫の中に何もない。
あ、ラップも買わなきゃ。

と、色々と外出用事を思い出しちゃったので今日はお買い物デーになりました。

ダンナには、妊婦だからあんまりたくさん買い込み過ぎて
重いもの持っちゃ駄目と言われているのですが
何故か食料を買出しに行くと「これでもかっ!!」というくらい買い込んじゃいます。

今日もまたしても買いすぎ。学習能力がゼロです(^^;

まぁ、冷蔵庫の中にほとんど何もない状態だったので良いとします☆
そして今日もまた、北海道産1個10円のじゃがいもデーだったようで
またまた10個も買っちゃいました
昨日なくなったとこなのにな~。

じゃがいも→北海道ってだけで美味しいイメージ。
じゃがいもメニューでお勧めがあれば是非教えてください♪♪

冷蔵庫とにらめっこしながら考えた昨日の晩御飯です。
28日の晩御飯


*ロールキャベツ
*ポテトサラダ
*菜の花の梅和え
*五穀米

うーん。
あと一品。汁物でも作ればよかったな。

菜の花の梅和え。
湯がいた菜の花に、潰した梅干しを和えただけなのですが
塩加減も丁度良くて美味しかったです。
本当は、かつお節と醤油をかけようと思ってたけど、なくても全然味がついてました。
ほうれん草とかでも、梅和えはよくやります(^^)

そして、ロールキャベツ!!実は初挑戦でした
キャベツの大きさと、作ったタネの大きさがうまく合わずに
キャベツからはみ出してうまく巻けなかったりと
かなり悪戦苦闘しましたが、何とか形に。
意外と簡単に出来る事も発見。
次はシンプルにコンソメ味で作ろうかな~。

2008.03.28 *Fri*

+ポテトグラタン

今日はお休みだったので、久々に部屋の大掃除を。

(大掃除ってほどのモノではないのですが・・・)

前回のお休みに実家に帰っていて片付けしてなかったのもあり、
我が家は大荒れでした(^^;
昨日なんて、仕事から帰ってきたらちょっとため息すら出るほどだったのに
それでも荒れ模様から目をそむけコタツで寝る妊婦

なので今日はやっと重い腰をあげ、片付けに取り掛かりました。

洗濯して、片付けして、掃除機かけて、
トイレ掃除にお風呂掃除・・・

何だか、主婦として充実した一日を過ごせた気がします

明日も休みだから、キッチンの掃除をしようかな。

買出しにも行ってないので、冷蔵庫にほとんど何もない昨日の晩御飯。
27日の晩御飯


*(焦げた)ポテトグラタン
*ほうれん草の巣ごもり
*かぼちゃサラダ
*五穀米

ちょっと目を離していたら、グラタンがこげてました
けど、中はとろーりで美味しかった(^^)

かぼちゃサラダも入れたのはきゅうりのみですが
シンプルな味でお気に入り。

今日も、買出しに行ってないので冷蔵庫の中とにらめっこしながら
メニューを考えなくてはっ


2008.03.27 *Thu*

+ヨーガヨーガ

私の働く妊婦ライフも残りわずかとなりました。
3月いっぱいで辞めるので、残す出勤は後2日です

4月からは、時間がいっぱいあるので
今まで疲れたり、忙しかったりで目をそむけてきた家事を
がんばろう。・・・と思います。笑

出産にむけても、色々準備を始めなきゃいけないのかな~。

実はまだベビーグッズは何一つそろえていません
ベビーカーやベビーベッド、ベビー布団。
何が必要なのか。
実際はあんまり使わなかったよとかを色々研究中。

先輩ママの話だと、結局一緒に寝るようになっちゃったりで
ベッドはあまり使わなかった人多数。
ベビーベッドは買うのやめようかな。

そして、来月からの暇な時間の為にこんな本を購入。
マタニティヨーガの本


本当は、マタニティ教室?とかであるのかもしれないけど
とりあえず、自分のペースで家でのんびり初めてみようと思います。

続くといいな

2008.03.26 *Wed*

+実家帰省

日曜の夜に突然ダンナが「明日、実家帰るか~」と言いました。

そういえば、私の実家はお正月に帰って以来帰ってなかったな。

という事で月曜の夜、ダンナさまの帰宅を待って私の実家へ出発。
夜なので車で片道3時間くらい。
今では実家帰省はちょっとした小旅行です。

お腹が目立ってきて初めての帰省。

お父さんや妹達は、わたしの見慣れない姿にちょっぴり戸惑ってる感じ
妹達は、豆太郎が動いたと言うたびにお腹を触ってました。

普通なら妹がお腹を触るってないですよね。笑

でも、やっぱり!と言っていいのかな。
お母さんは一味違いました。

さすが3人の娘達を出産して、育ててきただけあります。

娘の妊婦姿を見る目も貫禄さえある気がしたし、
逆子ちゃんだって事をみんなはオロオロした感じだったけど
お母さんは大丈夫大丈夫。って。
更には、どうやら私もお腹の中にいる時は逆子ちゃんだったそうです。

どんな人に話を聞くより、安心できた気がします。

さて、私の実家はちょっと前にブームとなった
UDONの国です

実際住んでる時はなんとも思ってなかったけど
県外に出てみて、香川のうどんはおいしいって思うようになりました。

最近では帰るたびに、うどんを食べに行ってる気がします。

まず、25日に食べた「肉うどん」
25日の昼ごはん

肉うどんってめったに食べないけど、案外美味しかった。

そして、26日に食べた「山かけうどん」
26日昼ごはん

私はこの、山かけうどんに卵が入ってるのが一番好きです。

そしてこのお店にはこのポスターも・・・
UDONポスター

そういや、映画にも出てたような気が。
ウッチャンナンチャンの
ナンチャンのお兄ちゃんがやっているお店らしいです。

本当は一番行きたかったうどん屋さんがあるのですが、
春休みだからか、1日目は長蛇の列で断念。
2日目はお休みでしたー
そこはうどんも美味しいけど、天ぷらも有名でたまごがめちゃくちゃ美味しいんです。
次回こそはっ!!

何はともあれ、実家帰省はあっという間でした。
時間は短かったけど、愛犬とも遊べたし、ゆっくりできたし
大満足の帰省でした。

やっぱり実家は落ち着きますね。

そして、帰りのサービスエリアで食べたラーメン。
豚骨醤油ラーメン


よくよく考えたら麺類ばっかり食べてる・・・・。

この帰省中の暴飲暴食で来週の検診が恐ろしいです


*☆*★*☆*★おまけ*☆*★*☆*★
実家の近所の池には数年前から白鳥が住み着いてます。
白鳥

可愛い♪♪




2008.03.24 *Mon*

+かぼちゃの煮物

色んなブログにお邪魔していると、
みんな写真の撮り方が上手いな~と感心します。

私は何だかいつも暗い感じになってしまって、
フラッシュを使うとやたら光ってしまったり。

みんなどうやってあんなに綺麗に取れているんだ?
是非、教えてほしいです☆

前日の肉じゃがをあきらかに2日ぶん作ってしまった翌日の晩御飯。
23日の晩御飯


*肉じゃが(前日の残り)
*かぼちゃの煮物
*白菜のサラダ
*野菜たっぷり味噌汁
*五穀米

何だか色合いが暗い晩御飯です。
名前をつけるなら「地味な和食」と言ったところでしょうか・・・

この、初めて作った白菜サラダ。
レシピサイトで出会ったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪♪
白菜買ったら絶対リピートするであろう一品となりました☆

2008.03.23 *Sun*

+肉じゃがとブリの照り焼き

先日、買い物に行ったらじゃがいも1個10円でした。
いつもは5個入りで100円のを買っているので
これは安い!!と思って10個も購入。

大満足で帰って、予想通り放置気味でした(^^;

これはまずいと思って昨日は「じゃがいもと言えば!!」の晩御飯です。

22日の晩御飯


*肉じゃが
*ブリの照り焼き
*納豆(写ってなかった)
*サラダ
*野菜としめじの味噌汁
*五穀米

我が家では、お肉料理とお魚料理が一緒になる事はめったにありません。

昨日は放置のじゃがいもを見つけたと同時に
冷凍庫で横たわっているブリの切り身を見つけてしまったのです

もう、今料理しないとまた忘れちゃうと思っていっぺんに。

おかげでお腹が大満足の夕飯でした★☆

やっと、晩御飯を作るペースが戻ってきました。
戻ったら戻ったで、献立を考えたり作ったりするのは楽しいです。

しばらく続きますように・・・。笑

2008.03.22 *Sat*

+さんまの開き

今日は、10時から14時までという中途半端な時間の出勤でした。
いつもなら朝から夕方までなので、仕事の日はあまり何もする気になれず。
けど今日は天気もいいし久しぶりにベランダの掃除をしよう!!
と意気込んで帰って来たものの・・・

帰ってきて、お昼ご飯を食べて一休みしたら
ものすごく眠くなってしまって、結局目が覚めたら夕方でした

いつもと同じ夕暮れ時を過ごしたのであります。

お腹の中にもう一人いるようになってからと言うものの
眠くて眠くて仕方ありません。

よく周りの人に「お腹がすいて仕方ないでしょ?」と聞かれるけど
私の場合、食欲より睡眠欲の方がはるかに勝っています。
それもどうかと思うけど

そろそろ、本気でベランダの片づけをしなきゃ
冬の間放置しすぎて荒地となっています。

もう春なのに、枯れた植物ばかり・・・・次の休みこそは!!

さて、昨日の晩御飯。

21日の晩御飯


*さんまの開き
*ほうれん草と玉子のオイマヨ炒め
*キムチ納豆
*サラダ
*キャベツの味噌汁
*ご飯

久しぶりに何品か並んだ夕食でした。ほんとに。笑

体重管理対策として(今更)サラダのドレッシングをノンオイルに変えてみました。
やっぱりノンオイルだからなのか物足りない気もします。
まぁ、慣れれば美味しいかな♪♪

今日も何作ろう。こんな時間だ

2008.03.21 *Fri*

+春一番

昨日までの淋しい空模様も通り過ぎたのか
今日はまたまた春日和です。

だけど、今年は遂に近畿地方に春一番が吹かなかったようです。
しかも初めて知ったのですが、春一番にも限定期間があるそうで
昨日の春分の日までに吹かないと
これからどんなに強い南風が吹こうとも、それは「春一番」ではないみたいです。

なるほど。

そんな春の訪れた我が家の最近の晩御飯。
19日チキン南蛮


19日のチキン南蛮(旦那作。笑)

うちの旦那さまはチキン南蛮が大好物らしく
お休みのこの日は突然自分で作ると言って作ってくれました。

タルタルソースがちょっぴり玉ねぎ苦かったけどそこはご愛敬。
とってもおいしかったです。
次の日のお弁当にも入れました♪

20日晩御飯


20日の晩御飯は
*温たまのせタコライス
*マカロニサラダ

半熟卵がとろっと割れる・・・・はずだったのですが
固くなりすぎて割っても形すら変わらず。
で、こんな写真です

最近さぼりすぎの晩御飯。
一度手抜きをしてしまったら、なかなかもとのペースに戻らないのが悪い癖です


2008.03.19 *Wed*

+豆太郎検診

昨日は、4週間ぶりの検診でした。

超音波の写真越しだけど、豆太郎との久々のご対面。
気にしてた体重の事も何も言われなかったし
豆太郎も元気に育っていました♪♪

けど「逆子ちゃんですね~」って言われちゃいました
胎動を感じる時の蹴る位置で、
何となーく「もしかして逆さ?」と思ってはいたものの
やはり!!って感じでした

でも、今の時期は赤ちゃんがくるくる回るから気にしなくていいとの事。
先生もそう言ってるし気にしてても仕方ないから
今は気楽に過ごそうと思います♪

このままなおらないと、逆子体操かな??

これからは、検診の間隔も2週間ごとになるので
次の検診が楽しみ。

引き続き体重はしっかり気にしなきゃ。

さて、最近まともに晩御飯を作っていない私ですが
ハンドメイド物はせっせと作っていたりします。笑

これは、今日完成した「春バック」
春バック


リバーシブルです☆
春バック 花柄♪


ハンドメイド雑誌のKITでついてたのを作っただけですが
形がお気に入りなので、生地や持ち手を変えてまた作りたい

天気のいい日はこれ持って散歩に行こうっと♪

2008.03.16 *Sun*

+7ヶ月突入

今日もかなり暖かいです

今の季節、いつもいつも服装に悩みます。
あんまりいっぱい着ると暑すぎるし
張り切って先走ると寒いし・・・・

けど、今年はお腹に豆太郎もいるしちょっとくらい暑いくらいで
ちょうどいいのかな

そして、遂にわたしも7ヶ月目に突入しました!!
もう7ヶ月?っていう気持ちでいっぱいです。

実際、お腹の中の赤ちゃんを自分で感じ取れるようになってからは
まだ2ヶ月?くらいしかたっていないけど
気付けば、この子とは7ヶ月も一緒に過ごしてる。

すごい。そう考えると感激です。

同時に、後4ヶ月しかお腹の中にいないんだな~と思うとちょっぴり淋しかったり。

早く会いたいって気持ちが一番ですけどね。

残りの4ヶ月も、出産も、育児も。
自分にとってはまだまだ未知の世界です。

わからないことだらけだけど
今はすべてのことが楽しみで仕方ありません。

初めて会うその日まで、お腹の中でよろしく豆太郎♪

何も載せる写真がなかったので
最近作ったシュシュを。
シュシュ

手芸屋で買ったリボンを縫ってゴム通しただけという
かなり簡単手作りですが
最近のお気に入りです♪

2008.03.15 *Sat*

+ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでしたね♪

我が家では、旦那さまから一足お先にプレゼントをもらっていたのですが
当日の昨日の晩御飯は旦那さま作でした。
ホワイトデーご飯

お得意ナポリタン&サラダ。
おいしかったです♪

最近、ろくに料理してないな。自分。

来週の検診を控えて(今更?!)カロリー少なめに鍋とかで済ましちゃってます。
一週間前の悪あがきですね

本なんかを読んでいると
お腹のベイビーとその他もろもろをあわせても
5キロは増えた方が良いみたいです。

が!!

5キロって・・・
かなりの優秀妊婦だと思います。

これからどんどん大きくなるんだから
もっともっと気をつけなきゃいけないな

2008.03.12 *Wed*

+またまたスタイ

今日は、手作りデー。

またまた豆太郎のスタイです。(写真が暗い)
スタイ4号5号


型紙は前回作ったのと同じですが
今回は、イメージを変えてパッチワーク風に。

なかなかのお気に入り♪♪

そして一人ランチは
いつもお世話になってるレシピHPで調べた
「とろーり卵のナポリタン」
とろーり卵のナポリタン


卵に火を通しすぎて、卵がちょっと固まっちゃいました
でもおいしかったです。

最近はお昼にパスタを食べる事が多いです。
前はあんまり作らなかったけど。

一人の時でもしっかり食べるようになったからかな~。
朝ごはんも食べるようになったし。

来週は豆太郎の検診があります。
毎度の事ながら、ドキドキ・・・



2008.03.10 *Mon*

+肉と魚と

今日は仕事が1時間残業だった為とっても疲れての帰宅。
お腹が大きくなっていくにつれて
立ち仕事が辛くなります

私は今月いっぱいでやめるけど
臨月まで働いている妊婦さんたち、ほんとに尊敬です。

そのせいか、帰ってコタツで2時間近くも寝てしまいました
目が覚めて急いで晩御飯の準備。

どうにかいつもの晩御飯の時間に間に合いました(ちょっと待たせたけど…)

まずは、昨日の晩御飯から。
9日の晩御飯


*鶏胸肉ときのこのトマト煮込み
*アスパラグリル焼き
*ポテトサラダ
*たまごスープ
*五穀米

この、トマト煮込みはわたしもだんな様も好きな料理のひとつ。
しかも、胸肉だからお値段もおいしいです。笑

そして、寝すぎた今日の晩御飯。
10日の晩御飯


*さんまの開き
*キャベツの煮びたし
*菜の花のマスタードマヨあえ
*ポテトサラダ(昨日の残り)
*味噌汁

昨日が、お肉のこってりメニューだったので今日はお魚に。
何となくヘルシーメニュー気取りです。

菜の花は初めて買ったのですが
美味しかったです。
しばらく放置してたら、開花しかけてたけど・・・

明日は、二人ともお休みです。
さて、何をしようかな~。



2008.03.09 *Sun*

+豆腐ステーキ

もう、かなり春めいてますね。

玄関から外に出たときの「さむっ」っていう一言が今日はなかったです。
この調子で暖かくなってくれたらいいのに。

昨日は久々に晩御飯をきちんと(笑)作りました。
が、旦那さまの残業でご飯の時間がバラバラになってしまって
写真にきちんと納められず。

これだけ撮りました。
8日のおかず。豆腐ステーキ。


豆腐ステーキ!!めちゃくちゃおいしかったです♪♪
簡単かつヘルシー。
妊婦にはもってこいメニューです。

そして、新作豆太郎グッズ。
スタイ3号

またスタイです。

わたしは黄色が一番好きな色なので、
ベビちゃんグッズも黄色が増えそうな予感です。

そしてそして、自分用に。
ばねポーチ

ばねポーチ。

リップや目薬を入れるのに丁度いい大きさ。
ばねがもう一個あるので、布をかえてまた作ろうっと。



今週は、冷蔵庫の在庫一掃週間にします。
できるだけ今あるもので作って、中身が少なくなった頃に
掃除を・・・・できたらいいな。笑

2008.03.07 *Fri*

+お弁当

今日は雨が降ったりやんだりの変な天気です。

2日間旦那さまがいない晩御飯だった為
たいした料理もせずに過ごしておりました。

なので、お弁当の写真を。
7日の旦那お弁当


*マカロニグラタン
*クリームコロッケ(冷凍食品)
*ハンバーグ
*ほうれん草のおひたし
*たまご焼き
*プチトマト

今日は、自分も仕事だったので昨日の夜に作っておきました。
仕事の日はどうしても朝作る余裕がないです
後、30分早く起きればいいだけなのに・・・・

毎日の晩御飯も悩むけど、お弁当も悩みの種です。
基本的に仕事の前日はお弁当にも入れられるメニューの晩御飯。
休みの前日はお鍋とかお好み焼きとか簡単晩御飯にしちゃいます。

最近は、自家製冷食を作っておいたりして
何とか毎日旦那様にお弁当を持たせるように頑張っています

でも今月いっぱいで私が仕事をやめるのでちょっとは朝が楽になるかな。
そしたらお弁当ももっと頑張れる?!かも(笑)

後1カ月がんばろうっと。


2008.03.06 *Thu*

+スタイ一号2号

昨日は、一日中家に引きこもりでした。

買い物に行こうか、どうしようか迷ってるうちに
時間がどんどん過ぎちゃったので
「もう今日は家から出ない日」に決めて
引きこもりデーにしました。

そして、早速豆太郎グッズを作成開始。
手作りスタイ


思った以上に可愛く出来て、大満足です♪

一枚の何でもない布が、こうやって形になっていくと嬉しいです。

豆太郎には似合うかな?とか
サイズは大丈夫だろうか?とか
考えながらも楽しい。

手作りだと愛着もかなりわくし、
産まれてから着せる肌着も手作りしよう♪

次はおくるみに挑戦です。(たぶん^^;)

そして、旦那さま不在の昨日の晩御飯。
5日の晩御飯


*きのこの和風パスタ
*ほうれん草とレタスのサラダ

パスタを湯がきすぎちゃって量が多かったです。

しかし、我が家には「和」の食器が多い。

何故なら結婚前に陶芸を習っていたので
食器はほとんど自作のものばかりなのですが
陶芸で作ったものはほとんど、和食用って感じです。

洋食にも合う食器が欲しいなと思う今日この頃。

2008.03.05 *Wed*

+創作意欲

今日も天気はいいけど、風がものすごく強いです。
洗濯物が飛ばされそう。

昨日、ネットで注文してた布たちが届きました。
大人買いの布たち


春に近づくにつれ、やっと手作り熱が上昇中。
今回は、夏に産まれてくる豆太郎の為に
ダブルガーゼとワッフル地を購入。

近所にも手芸屋さんはあるものの、
案外高かったり、お気に入りの柄がなかったり。

スタイや、おくるみなど色々作る予定です。

男の子だから、あんまり可愛いすぎる色や柄はやめたほうがいいのかなとか、
自分がチェックや水玉が好きだからとかで、子供っぽくないような布に・・・

まぁ、いっか。笑

そして、昨日の夜はお好み焼きで写真に撮るのを忘れたのですが(手抜きが続いている…)
お昼ごはんに、一人でおうちカフェ風ランチを。

と言っても、前日の残りのドライカレーにチーズをのせてトースターで焼いただけです。
サラダもつけて。
4日のお昼ごはん


温たまのせとはまた違って、美味しかったです。
色々アレンジきくご飯は次の日に回せるから楽ちんです

2008.03.04 *Tue*

+桃の節句

昨日は、ひな祭りでした。

小さい頃、実家では7段くらいあるお雛様を飾って
3姉妹だったので市松人形も3人お雛様の前に飾っていました。

何才くらいから、出さなくなったのかな。と思っていたのですが
今年、久々に実家では飾られたようです。
雰囲気でていいだろうな~。

桃の節句って、女の子の為のお祭りだけど
果たして何歳まで祝うのでしょう。

夏に誕生する豆太郎は、どうやら男の子みたいなので
5月の子供の日にお祝いになりそう。

けど、私も一応女の子だし、ケーキくらいは買って毎年お祝いしようかな。笑

そんな昨日の晩御飯。
3月3日の晩御飯


*温玉のせドライカレー
*ポテトサラダ

本当は、チラシ寿司とか作ろうと思ってたんだけど
仕事の帰りにスーパーに寄る元気がなくて
結局簡単手抜き料理に。

けど、我が家はこの手抜き料理系が案外人気だったりします。

今日の晩御飯は?って聞かれてドライカレーって言うと
やったねーと喜んでくれる旦那さまに感謝です。

そして、食後にはひな祭りケーキ。
雛ケーキ


桃のムースです。

妊娠中の体重管理も大切だけど、
たまにはカロリー考えずに甘いもの。

まぁ、私の場合「たまに」が「しょっちゅう」になってますけど

2008.03.02 *Sun*

+焼きそばか、そば焼きか・・・

気がつけば、もう3月です。

そういえば、朝起きてベッドから出るのも
ちょっと前まではかなり勇気がいったけど
最近はすんなり起きれる気がします。

春が近づいてる証拠です。

冬は嫌いじゃないけど、
春が来るのは毎年待ち遠しい。

密かにテンション上昇中です

29日は旦那さまも私もお休み。

近くの神宮へ春の陽気を確かめに。
と、去年買ったお守りを返しに(今頃。)

ポカポカ暖かかったです。

夜は2人ともあんまりお腹がすいていなかったので
簡単に焼きそば。

29日の晩御飯


焼きそばって、「焼きそば」っていうのか「そば焼き」って言うのか・・・
私はうどんだと「うどん焼き」って言うくせに、そばだと「焼きそば」って言います。

どっちが正しいんだ?

そして、3月最初の晩御飯。

3月1日の晩御飯


*あじの梅ショウガ煮
*玉ねぎとハムのマリネ
*サラダ
*残ってた肉じゃが
*具沢山味噌汁
*十六穀ごはん

梅ショウガ煮は、ちょっと濃い味付けになってしまいました。
今年は魚料理をどんどん作りたいと思います。

和食といえば、やはり魚を極めねば!!



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
