02
1
2
3
4
5
6
7
8
11
16
20
22
23
26
< >

This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.02.29 *Fri*

+肉じゃが

和食の定番と言えば「肉じゃが」を思い出す人も少なくないのでは。

そして、肉じゃがってその家庭によって味が違うと思うのです。
私の料理はまだ「私の味」っていうのがないような気がします。

作るたびに味が違うし、入れる材料も微妙に違ったり。

早く「私の味」を手に入れたいです。

28日の晩御飯。
28日の晩御飯


肉じゃが
きゅうりの梅肉あえ
玉ねぎ納豆(失敗作)
キャベツの和風サラダ
味噌汁
十六穀ごはん

昨日も圧力鍋で。
肉じゃがもすぐできました。
野菜達にきちんと味もしみてるし、美味しかった♪
玉ねぎ納豆は失敗。
みじん切りにした玉ねぎを水にさらして、
納豆と混ぜたのですが、苦すぎました。
新玉ねぎとかだったら甘くていいのかなぁ~。

最近、またやけに眠い日々が続いています。
妊娠すると眠いってほんとなんだな。
そして、異常にお腹がすきます。

お腹の中に、赤ちゃんがいると自分の体がどんどん変化していきます。
お腹の様子はもちろんのこと、
好きな食べ物や、肌の調子、情緒不安定になったりする人もいるみたいだし。

まだまだ、お腹の出具合も序の口だから言える事かもしれないけれど
この体の変化も豆太郎が元気に育ってくれている証拠だと思えば
微笑ましく思えたりするのです。

明日も元気に動いてね。

2008.02.28 *Thu*

+豚ダイコン

最近、お腹の中の豆太郎(産まれるまではこう呼んでいます)が
毎日元気よく動いています。

初めて胎動を感じた時は、それが胎動なのかどうかもわからないくらい
微かな感覚でした。

けど今は、豆太郎が元気にポコポコ動いてるのがよくわかります。

お腹の中に、自分とは違う命が育ってる感覚がやっとわかってきた感じです。

元気な豆太郎を感じながら、一人にやにや笑ってしまう日々です。

そんな昨日の晩御飯
27日の晩御飯


豚ダイコン
さんまの開き
ほうれん草とレタスサラダ
味噌汁
雑穀米

「豚ダイコン」
旦那さまが私の料理の中でお気に入りの料理のようです。
だしとみりんと醤油だけで煮込む、シンプルな味付けですが
わたしもかなりお気に入り。日本の味って感じです。

やっぱり和食が一番好きかな~。

2008.02.27 *Wed*

+一人ご飯とお土産

昨日は、旦那さまが出張だったため
一人ぼっちのご飯でした。

妊娠前は、一人の時とかは作るのがめんどくさいから
カップラーメンとかレトルトですませる事が多かったけど、
お腹の中に一人、栄養を送ってあげなきゃいけない分身がいると思うと
そうもいきません。

かといって、一人分作るのはやっぱり面倒。

なので簡単&後片付けも楽な丼に。

26日の晩御飯


携帯撮影なので、あまり綺麗に取れなかったけど・・・

☆豚マヨ丼
★味噌汁

豚マヨ丼は、ご飯の上にキャベツをたっぷり乗せて豚肉、マヨネーズ、温泉玉子。
ボリュームたっぷりだけど、キャベツを多めにしてヘルシーに・・・と思ったのですが
マヨネーズかけすぎました^^;残念。

めちゃくちゃ簡単なので、忙しい時にはぴったりの丼もの。はまりそうです。

そして、今日疲れて帰って来た旦那さまがお土産を♪
東京土産


どこに行ったか、誰もがわかる「東京バナナ」と
数日前から私が食べたがってたミスタードーナツ。

体重管理をしなくては、と思いつつも
美味しいものが目の前にあるとついつい手が伸びてしまいます
頑張ろうっと。


おまけ。
出張前日、旦那さまが作ってくれたハヤシライス。
25日の晩御飯


私はカレーよりハヤシライスの方が好きだったりします。
カレーとか、鍋とかお好み焼きとか・・・簡単なものはたまに作ってくれる旦那さま。
この日もおいしかったです。ありがとう。

2008.02.25 *Mon*

+ポトフ

23日はランチへ行きました。妹と。

旦那さまとのお昼の外食だと
ラーメンとか、回転寿司とかになりがちな私達・・・。

久々にカフェランチで
やっぱりたまにはお洒落なランチに行こうと心に誓いました。笑

ハンバーグの和風ソース。めちゃくちゃ美味しかった♪
23日ランチ


さて、夜は昨日も書いてた妹作ディナーでした。

23日晩御飯

私が妊婦だという事もあり

☆野菜たっぷりのポトフ
★ツナ入りオムレツ
☆十六穀米
★残ってた角煮

かなりボリュームがあって満腹でした。
野菜もたっぷり取れて大満足。

旦那さまは、残念ながらお食事会へと旅立っていたので
最後の夜は、姉妹水入らず。一人足りませんが・・・

次の日の朝、6日間滞在した妹はさっそうと帰って行きました。

その夜の晩御飯。
24日の晩御飯


★まだまだありますポトフ
☆ふわふわ玉子のドリア風
★レタスサラダ

妹が作ったポトフがたくさん残っていたのと
冷ご飯が残っていたのを思い出して今日はドリア風に。
玉子にチーズを入れて焼いたらとろとろで美味しかった♪

そして、旦那さまがポツリ。
「昨日まで毎日いたのが一人いなくなると淋しいな~」

確かに。2人になった食卓は静かでなんだか淋しかったです。




2008.02.24 *Sun*

+豚の角煮

22日は妹と少し離れたショッピングモールへ。

そこで小腹がすいて食べたスマイルポテト。

スマイルポテト


いくつになっても、見た目に負けてしまう駄目な主婦です。
見た目の美味しさもありって事で、ついつい。

美味しかったので妹が旦那にもお土産に買ってくれました。
ありがとう。

夜は連日の手抜き&外食を挽回すべく
妹と頑張って作りました。

22日の晩御飯


☆豚の角煮
★ポテトサラダ
☆アボガド
★具沢山味噌汁
☆納豆
★十六穀米

ずっと欲しかった圧力鍋を去年の旦那さまの誕生日に
私の親がプレゼントしてくれて(何故か私の欲しいものを^^;)
それからは、かなり圧力鍋を活用しています。

とにかく、時間短縮。柔らかくなるのが早い。つまりガス代節約に?!

圧力鍋で作った初角煮は柔らかくて美味しかったです。

圧力鍋で角煮


翌日は妹滞在最期の夜という事で、
妹が作ってくれました。

っと、そろそろ晩御飯を作らなきゃいけないので
妹作晩御飯は、また後で。

2008.02.21 *Thu*

+いもうと

19日から真ん中の妹が遊びに来ています。

結婚して初めて実家を離れて暮らしているわけですが
2人の妹達は毎日のように電話をかけてきてくれたり
家の事を報告してくれたり。

離れて暮らすようになってもうすぐ2年たちます。

毎日必ず会っていた人と会わない生活には
もう慣れてしまったといえば、淋しい気もしますが
私が離れた土地でこうやって笑って暮らせているのも
遠い土地から心配してくれている家族がいるからなんだと
思っています。

今回は、真ん中の妹だけが来ているのですが・・・

来客(しかも身内)がいると外食が多くなったり手抜きになるもんです。

初日は旦那作もつ鍋。写真なし。

2日目は妹作ほうれん草カレー。
2月20日の晩御飯


3日目の今日のお昼ご飯はバイキング。
21日昼ごはんバイキング

この後さらにもう一皿分。

デザートチョコレートフォンデュタワー!!
チョコレートフォンデュ


晩御飯は海鮮居酒屋へ。
21日の晩御飯。居酒屋。


と、気付いたら自分で何も作ってない?!

これじゃあいけない。
妹にもきちんと主婦している所を見せなくては(^^;

明日から頑張って家事します。







2008.02.19 *Tue*

+ハンバーグドリア

仕事がある日は、お昼を過ぎた頃から
今日の晩御飯は何にしよう。
と考えながら、働いています。

いや、仕事はきちんとしながらです(^^;

冷蔵庫の中の物を思い出して
和食?洋食?
これと、これを使って一品。
あれがあったからまた一品。
そんな事を考えるのもまた主婦の楽しみかなと
思えるようになった今日この頃です。

昨日の晩御飯。
2月18日の晩御飯


★ハンバーグドリア
☆コンソメスープ
★サラダ
☆前日の残りマーボー大根

ハンバーグドリアは、バレンタインディナーの時に作ったハンバーグを
多めに作って冷凍してあったもの。
ホワイトソースを作って、バターを絡ませたご飯にソースとハンバーグと
チーズとパン粉を乗せて焼いただけ。
簡単簡単。

次の日が検診の日だったから、少なめに・・・と思って作ったけど
結局、かなり満腹になっちゃいました(^^;



2008.02.18 *Mon*

+大根とカブ

今日も寒いです。



晩御飯作りを2日も手抜きしたので昨日はしっかり作りました。

IMG_0213-2.jpg


★マーボー大根
☆カブとツナのポン酢あえ
★キムチ納豆
☆サラダ
★わかめの味噌汁
☆ご飯

大根のは、本当は豆板醤を入れたかったのですが
家になかったので入れずに。
そしたら、マーボーじゃなくなった気もします。

カブは葉っぱ付きだったので、きちんと葉っぱも入ってます。
甘くて美味しいカブでした。

今日も頑張って作ろう。

だけど、明日は4週間ぶりに赤ちゃんの検診の日なので
体重を気にして量は少なめにしなくては。

2008.02.17 *Sun*

+母子手帳ケース

今日も、雪がふぶいていました。
引っ越してきて2回目の冬。
去年は全然雪降らなかったのになぁ。

妊婦にはちょっぴり寒すぎです。。。

最近また、手作り熱が上がってきて
作るなら赤ちゃんグッズを!と思い
まずは「母子手帳ケース」を作りました。

母子手帳ケース


中身★
母子手帳ケース中身


型紙も何もなかったけど
自分で色々考えて、キルト芯とか挟んで
なかなかのお気に入りが出来ました♪♪

ここに赤ちゃんだけじゃなくてわたしと旦那の保険証も入れて
ずっと使えそう。

やっぱり手作りは愛着が湧いていいです。

それにしても、最近の母子手帳。
地域によって色々デザインが違うみたいだけど
かなり可愛い。
他にも、ミッフィーとかもあるみたいです。

そして、最近の晩御飯。
友達の来客もあって2夜連続簡単に鍋にしちゃいました。
この時期「迷った時の鍋頼み」くらい土鍋さんに頼ってます。

けど、味は変えましたよ。
1日目は「醤油ちゃんこ鍋」
2日目は「あっさり水炊き鍋」
です。

手抜きの言い訳ですが・・・・。笑

今日は頑張って作ろうっと。

2008.02.15 *Fri*

+バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした。

こっそりチョコを用意して
それをどうやって渡そうか、
色々サプライズも考えたりして・・・

そんな事を考える時間がすごくすごく楽しくて
イベント事はどちらかと言うと好きなタイプです。

昨日も作りました。チョコレート。

トリュフと
トリュフ


チョコタルト
タルト


そして、晩御飯もいつもの倍の時間をかけて頑張りました。

バレンタインディナー
2月14日晩御飯


☆煮込みハンバーグ
★ほうれん草とハムのキッシュ
☆にんじんのポタージュスープ
★サラダ

どれも大成功。めちゃくちゃ美味しかった♪

けどやっぱり作りすぎて、全部は食べきれませんでした。

いつも、3人分くらい作っちゃいます。
赤ちゃん産まれて実際、3人になったら4人分になりそうだけど・・・

2008.02.14 *Thu*

+2日目のブリ大根

待ちに待った2日目のブリ大根。
仕事から帰って、お鍋の蓋をあけると
いい感じ、いい感じ。

2月13日の晩御飯


☆2日目のブリ大根
★春キャベツの煮びたし
☆切干大根の味噌汁
★梅干
☆十六穀米

昨日は、メインのおかずがすでにいい感じに出来上がっていたので
あっさり煮びたしとお味噌汁を作っただけ。
あと和風サラダでも作ればよかったな。
何だか食卓の色合いが地味な気がします。

それにしても、やっぱり2日目のブリ大根!!
味が染みててめちゃくちゃ美味しかったです。
前日の写真と比べても一目瞭然。
また作ろう♪♪



2008.02.13 *Wed*

+ブリ大根

昨日は、旦那も私も休みだったので
部屋の大掃除をしました。

そしたら、今まで気付いていたのに見て見ぬふりしていた
いらないものをたくさん発見。

片付けは、勢い。
途中でやめたら負け。

昨日得た教訓です。笑

そんな昨日の晩御飯。

2月12日の晩御飯


★ブリ大根
☆にんじんの味噌バターきんぴら
★キャベツサラダ
☆なめこの味噌汁
★納豆
☆十六穀米

ブリ大根は、初めてブリのアラを使って作ってみました。
今日の分も考えて、大量に。
わたしは2日目の方が味が染みてて好きなんです。
今夜の晩御飯が楽しみ。

雑穀米は手軽に栄養を取れる一品でお勧め。
何だか健康になれる気がする。と旦那と二人で洗脳されつつあります。

2008.02.12 *Tue*

+グラタンとパエリア

世間では3連休の真っ只中。

私が働いているケーキ屋さんではバレンタインデーも近いせいか
ちょっぴり忙しかったです。

私も旦那に作らねば。

2月10日の晩御飯。

2月10日の晩御飯


★マカロニグラタン
☆コンソメスープ
★サラダ
☆パン
★竹輪のパン粉焼き

我が家には、大きなグラタン皿が一個しかなかったので
今まではそれを二人でつついていたのですが
最近、一人用のグラタン皿を色違いで購入。
かなりお気に入りです。
やっぱり料理は、それを盛り付けるお皿一つで見た目の印象が変わってくる気がします。
グラタンのホワイトソースも手作り。
美味しかったー。

そして、お皿について語った翌日11日の晩御飯。

2月11日の晩御飯


★フライパンでパエリア

・・・。
盛り付けもなにもありません。
フライパンがそのまま我が家の食卓を飾りました。
彩りも何だか・・・。
トマトとかのせて、もっと赤を入れればよかったな。

お米を炊き忘れたり、作るのが面倒だった時に出てくる一品です。

作るのが久々だったので、味付けは適当だったけど
おこげも出来て美味しかった。

ちょっと、お米がまだ芯が残ってた気もするけど。
次は、魚介類できちんと作ってみたい。

今日も、天気が悪いな~。。。

2008.02.10 *Sun*

+鶏肉の照り焼き

今朝も起きたら、まだ真っ白でした。

相変わらず寒すぎて、朝の準備がはかどらない。
2月半ばで本格的に冬って感じです。

そして我が家の昨日の晩御飯。
2月9日晩御飯


★鶏肉の照り焼き
☆切り干し大根のゴママヨサラダ
★キムチ納豆
☆なめこの味噌汁
★十六穀米

得意とは言えないけど、料理をするのは好きです。
ほんとはもっと何品か作れるようになるのが理想。
毎日何を作ったかすぐ忘れちゃって
これ先週も作ったような・・・ってのがありがちなので
日記で記録。

レパートリー増やしたいなぁ。。。

2008.02.09 *Sat*

+雪

今日から、ブログ開始。

新米妊婦+主婦の
毎日のいろいろを少しずつ。

今日は雪が降りました。

雪景色


寒いけど、雪が積もるのは好きです。
いつもの風景が少し変わって見えるし
真っ白い世界は素敵です。

雪だるま作りたかったけど
昼からベランダに出たら雨に変わってた。

残念。

次、降ったら絶対作ろう。




プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
