04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : パン作り

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.06.11 *Wed*

+臨月妊婦の気持ち

今日は夕方から雨が降るとの予報だったので
曇り空だったけど、急いで洗濯をすませました。

天気予報によると、明日も雨で金・土曜日に晴れて
また雨が続くらしいです(´Д`)

豆太郎の肌着なんかも少しずつ洗濯してますが
まだ全部じゃないので
梅雨の間の貴重な晴れの日に、
まとめて洗濯しなくちゃな~。

やっぱりベビ物は太陽の下で干したいですね。

引っ越しから帰ってきて、臨月に入ったのでそろそろ「アクティブ妊婦」も
おとなしくしなくちゃなと思い、今日はお家で過ごすことに決定。(雨だし)

作りたい赤ちゃんグッズも色々あるけど、今日は何だかパン作りの気分になってしまい
くるみパンを作りました。
ちょっと、焼き色が薄い?
けど、焼きたてはふわふわで美味しかったです(^^)

くるみパンパン

ライン

最近は、お腹の胎動を感じるたびに前よりもはるかに愛おしく感じます。
後1ヶ月でこの胎動を感じなく・・・感じられなくなるんだな~と思うからでしょうか。

臨月に入ると「早く会いたい」って気持ちと「もう少しお腹の中でいてね」って気持ちが
同じくらいあります。

もう少しお腹の中でいてって気持ちは「独占欲」なのかな~と思ったり。

ポンポンとお腹をなでると、グイグイと押し返してくれたりするのが
すごく嬉しくて、自分でも無意識のうちにお腹をなでてるから
私の家着の服はほとんどお腹のあたりに毛玉が・・・笑

今、この大きなお腹の中には小さな命が一生懸命生きていて
私とこの小さな命の10ヶ月間は他の何にも変えられない大切な宝物です。

自分の体の中に、違う命があるって本当に不思議だけど
こんな幸せな気持ちは、豆太郎からの一番最初のプレゼントかなって思います。

臨月に入って、しみじみと色んな事を考える今日この頃。

私の大切な大切な赤ちゃん。
後もう少しだけ、一心同体生活を楽しんだら元気な姿を見せてね。

今の一番の願いです(^^)


忘れちゃわないように、妊婦生活の気持ちをきちんと記録しておかなきゃな~。

2008.05.09 *Fri*

+膨らまないパン

昨日はパン作りをしました。
と、言っても材料をHBに入れてスイッチを押すだけ・・・

の、はずだったのですがスイッチを押した後に
分量が1,5斤用だった事に気付いて(我が家のHBは1斤用)
急いで1次醗酵までのコースに切り替えて
手で丸めて、ケーキの型に入れて焼きました。

もっと、惣菜パンとか作ればよかったな。
そして、あんまり膨らまなかった・・・(T_T)
これはきっとイーストが古かったからかも(^^;

「ふわふわパン」というタイトルのレシピだったにも関わらず
中身がやたらぎっしりした、食べ応えのあるパンが完成しました(>_<)

手作りパン


今日の朝は、昨日作ったパンで朝食を。
9日の朝ごはん


たぶん、いつものパン1枚よりも、量があったかも。
お腹がパンパンです。

ちなみに度々登場するこのお皿達。
これは、私が地元で陶芸をしている時に作ったお気に入りの作品です(^^)
奥の葉っぱの形のお皿は、デザートを食べるときにもぴったり♪♪

里帰りしたら、また陶芸に行こうかな。
お腹が出すぎてロクロは回せないかもしれないけど。

2008.04.19 *Sat*

+初ホームベーカリー

今日はダンナさまが遅めの出勤なので
朝からゆっくりお弁当作りです。

19日のお弁当


*なすと鶏肉のチーズ焼き
*キャベツチーズロール
*カニかま入りたまご焼き
*かぼちゃのミルク煮
*プチトマト
*十六穀米

今日もなもちゃっくさんのキャベツチーズロールです(^^)
シンプルにキャベツとチーズだけで作ってみました。
余った端を食べてみたけど、キャベツ+チーズだけの組み合わせがシンプルな味で美味しい♪♪

そして、先日、遂に我が家にホームベーカリーがやってきました(*^^*)
欲しい欲しいと言い続けて早数ヶ月。
ダンナは買ってもいいよ~と言ってくれてはいたのですが
ずっと悩んでいました(^^;

やっと、購入しました☆★
ダンナさまに感謝感謝です。

まだ買い置きの食パンが残っていたものの、
早く使ってみたくて結局焼いちゃいました(^^;

初HBパン


初めてのホームベーカリーでのパン作り第1号は
シンプルに普通の食パンです。

全部セットした後、待ちきれなくて何回も様子を伺ったりしながら
途中で昼寝しちゃって目が覚めると丁度焼き上がりの音が♪♪

これが噂の(?)目覚めのパンの香りなんですね~(^^)笑

普通に食パンが焼きあがっていて、感動しました(>_<)
ダンナに見せたくて帰ってくるまでこのままオブジェ化してましたよ!!

これからは、色んなパンに挑戦したいです(^^)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
