06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 3歳

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.06.11 *Mon*

+兄弟愛

最近夜の寝かしつけで寝てしまうのがまたしてもパターン化してきた。

しかも、何故かものすごく疲れていて
20時や21時に一緒に寝てしまっても
もう一度起きる事が出来ず
朝まで寝ちゃう。
(次男くんが夜中にまだおっぱい飲んでるので
その時は起きます)

なので、旦那さんは一生懸命働いて帰って来ても
誰にも迎えられず、一人でご飯を温めて食べ、一人でテレビなんかを見て
適当な時間に寝る…という、えっ?単身赴任中だっけ?という生活をしています(笑)

でも、疲れて帰ってきたからといって子供と一緒になっている私を起こす事なく
1人でなんでもしてくれる旦那さんに感謝。
ありがとう。こんな嫁でごめん。

だって眠いんだもの(笑)

毎日自転車で送り迎えして、帰ってきたら夕方まで続く外遊び。
ただボーっと見ているだけってわけにはもちろんいかず
好奇心旺盛な1歳児をひたすら追い掛け回す母。
もうすぐ32歳。最近は強敵紫外線との戦い中。

体力持ちませんからー!!!休ませろー!!!

そんなこんなでさっぱり更新もしてないブログ。

でも、ムスコーズはしっかり日々成長中なわけです。
次男にいたっては色んな事が出来てきていて
記録しがいのある時期なのにさっぱり。すまーん。

最近はタイトルにも書いたけど「兄弟愛」ってのを感じるようになってきました。

もちろん次男が産まれた時から多少はあったであろうその愛は
いま確かなものに変わってきているように感じます(笑)

これは次男の成長ってより、やっぱり長男の成長やなぁと。

少し前までは、次男が自分の大事な物を持っていたりすると
怒ってとりあげたりしてたけど
今は優しい口調で「〇〇くん、ダメだよー。かしてね~」って言えてたり。

遊んでる時にぶつかって次男が倒れてしまっても
遊びに夢中になってる事が多かったのに
「あ、ごめんねっ。大丈夫??」って言えてたり。

車乗っててチャイルドシートで次男がちょっとご機嫌斜めになってると
一生懸命笑わせてくれてたり。
お互いシートに縛られてるから顔を一生懸命相手の方にむけて
笑ってるの見るとものすごいシアワセ感じます。

この前は、私が晩御飯の準備をしている時に次男がぐずって泣いていると

「かかはぁ、今忙しいけん〇〇くんが(自分)抱っこしてあげるよー。
ほらこっちおいでー。よーしよし。」

とかなんとか言ってるのが聞こえてきた!!
何かお兄ちゃんぶってる感がして(長男に失礼。笑)めっちゃ笑いそうになったけど
そこは何とかこらえて見守りました。

もちろん、そんな優しいお兄ちゃんの抱擁では次男は納得せず
私のところに泣きながら来たけど
長男の事、めっちゃ褒めて、お礼を言ったら照れてました(^m^)

私が見ているからそうしているんじゃなくて
見えてないところでもそんな声が聞こえてきたりするから
その長男の成長にものすごい感動!!

次男はそんなお兄ちゃんが大大大好きみたいです。

男の子同士やから、この先喧嘩もいっぱいするだろうし
三姉妹の中で育った私には想像もできないバトルとか待ってるんだろうけど
それでも、兄ちゃん思い、弟思いの仲良し兄弟でいて欲しいな。

そんな2人をどっしり構えて見守れる母ちゃんになりたいな。


とにかく寝る


そして大人になったら2人で親孝行しておくれ…。笑

2012.05.18 *Fri*

+「私は私 君は君」

またまた更新あいちゃいました。

前回の更新からGWに入って
また幼稚園が始まりました。
GW明け、どうかな~と思ったけど
月曜は意外とすんなり「ばーいばーい」と。

火曜日は親子遠足がありました(^^)
他のママさん達ともいっぱい話せたし
長男がお友達と遊ぶ姿(って言ってもまだあんまり一緒に遊ぶって感じじゃないかな)
も見れて何だか一安心。

でも水曜は朝完全に演技やろ!!って突っ込みたくなるくらいの
三流芝居で
「もぅつーかーれたー。ようちえん行けんなぁー」って。
もう、って言うかさっき起きたばっかりやん。
もちろん連れて行きました。

そして金曜日。

長くなるのでこちら↓

2012.04.24 *Tue*

+初参観日と初お弁当

昨日は幼稚園で初めての参観日でした。

朝からバタバタ。
登園時間に長男を送っていっていつもの「帰らんでー」のやり取りをして(笑)
一度家に帰って掃除機かけたりして
すぐにまた幼稚園へ。

お天気も良かったのでベビーカーでお散歩がてら行ったら
幼稚園までの時間を逆算できず予定より少し遅れた…。

到着したら、子供達みんなそわそわしてキョロキョロしながらお母さんを探してて
その中でキョロキョロしているムスコを発見。
私をみつけたとたんニヤリと笑って、恥ずかしそうに下向いてました(^m^)

そして挙句の果てには「こっち見んといてー!!」と叫ぶムスコ。
いやいや、あなたの事参観しにきてますからー。

教室でのお話が終わって、みんなで園庭で体操を披露してくれる前に
子供達が連なっておトイレタイム。

なるほど。こうやってみんなでトイレ言ってるわけね。

それから、カラー帽子をかぶって
(これもいつもは帽子を嫌がる長男が普通にかぶってたのにびっくり。)
靴に履き替えて外で円になるちびっ子たち。

歌にあわせて先生と体操…だったけど、ムスコ動かず(涙)
「こんなん知らんけん踊らんのっ!!」とおっしゃってました。
みんな知らなくても踊ってるんだよー(T_T)

でも年少組はやっぱりまだ自由人多し!!
すでに逃走してる子や、体操そっちのけで土いじりに夢中になる子。
お母さんから全然離れない子もいれば、
きちんとノリノリで体操している子も。

これが1年、また1年とたつと変わっていくんだろなー。

初参観日。
園での様子が少し見られて楽しかったです。

本当は私が来ていることを気付かれずに、こっそり見て見たいけど(笑)


そして、今日から遂にお弁当スタート!!
てっきり1日保育はGW明けからだと勝手に思ってた私(^^;
頑張って作らねば~!!

まだまだ幼稚園になれないムスコの為に
少しでも楽しみが増えますようにとかーちゃん頑張って作りました。

★幼稚園初めて弁当★

年少さん始めて弁当

長男の大好きなアンパンマンさまのお弁当です。

毎日お弁当の幼稚園なので、毎日キャラ弁ってわけにはいかないけど
できるだけムスコが楽しいお弁当作ってあげたいなと
今はまだ意気込んでいます(笑)
って、すぐ普通のお弁当になりそうだけど(^^;

全部食べて来てくれるかなー。

そして作った繋がりでこちら。

2012.04.22 *Sun*

+初家庭訪問とその後

兄のいぬ間に・・・
オムツ姿で失礼。

一応、権力的にはまだ(まだ?)2番目の次男くん。
うるさい兄のいない時間は、基本昼寝をする事にしたらしいので
午前保育の間はほぼ、寝てました。
なので、長男が家にいない事にまだ気付いていないかも(笑)

兄ちゃんいない間にいつもは触らせてもらえないオモチャなんかも
触ってみたり。
オモチャの棚に登ってみたり。
ベランダに脱出してみたり。

とにかく、次男くん。やんちゃなのです。たぶん兄よりも。

もうすぐ、兄ちゃんいない時間が長くなるからやりたい放題なのかもー。
こまるー。いや、まだ可愛い範囲内だ。うん。

ライン

先週の水曜日。

初めての家庭訪問がありました。
私もムスコも初めての事なので、ドキドキドキドキ。

先生が来たら、テンションあがって暴れまくる長男。
そして巻き添えをくらう次男。

それを見た先生が「○○くん、ほんとはこんな感じなんですねー^^」って。

予想はしていたけど、やっぱり幼稚園ではまだまだ自分を出せていないみたいです。
お外で遊べる日はまだいいけど、雨なんかで室内の日は
つまらなそうにしてたり、話しかけてもちょっとそっけなかったり。

お友達とは仲良く遊んでいるのかな?と気になっていたので聞いてみると
他のお母さん達も同じ事を聞かれるけど
まだまだ子供達は新しい場所に警戒しながらも慣れている途中だから
自分の他の存在にはあまり気付いていない(感心がない?)感じらしいです。
みんなそれぞれ遊んではいるけど、1人でその遊びをしている子が多いから
これからですよーって言われました。

とにかく初めての「時間」をまだそこまで楽しくは過ごせてない様子。
まぁ、これは本当にこれからなんだろうな。
早く楽しめるようになったらいいなぁ。

そしてこの家庭訪問で少し自分を見せた(先生に)からなのか何なのか
入園から1週間過ぎた、家庭訪問の翌朝の登園は今までにないくらいぐずられた~。

それまでの1週間は、不安な顔しながらも怒ったり泣いたりしないで教室に入っていってたムスコ。
でもその日は、私の手を離そうとせず、話しても「帰らんでー!!!!」と叫びながら
こっちへ来ようとして。。。
それを先生が抱きかかえて、ムスコ手足バタバタ。

私も辛いけど、ずっと一緒にいてあげられるわけじゃないし
めっちゃ後ろ髪ひかれながら帰りました。

そして次の日(金曜)もまた同じ(><)

毎日帰りは「楽しかったよー^^」って笑顔で話してくれるけど
朝はまだダメだなー。少ししたらGWだし、時間かかりそう。

そんなまだまだ幼稚園タイムを満喫できていない長男。
初めての場所や時間へのストレスや疲れなのか
最近、わがままがすごい。

すぐぐずっって泣いたり、怒ったりする事が増えてこっちもヘトヘト。
その他でも色々思うことがあったりで
私自身、先週は少しへこんでいました。

でもそんなんじゃダメと気持ちを入れ替えて、
そんなムスコと向き合って頑張ってます。

幼稚園早く大好きになりますように。

2012.04.15 *Sun*

+初登園と2日目と。

今日は17時から昼寝を初めてしまった長男と次男。

今までは変な時間に寝ちゃっても
そのまま朝までコースになるか
中途半端に起きてしまってもまたその日のうちには
寝てくれるので、たいして気にしてなかったけど
これからは翌日が幼稚園だったりすると朝起きる時間の関係で
この時間の昼寝は(ってすでに昼寝じゃないんじゃ…)非常に困る。

起こすべきか。勝手に起きるのを待つべきか。
悩む母です。

4月11日に無事入園式を終えた長男。

12日は初登園だったわけなのですが。
やっぱりちょっと不安そうでした。

前から春になったら毎日幼稚園いけるよ~とか言ってはいたんだけど
12日もまた制服に着替えようって言うと
「えっ?今日も制服着るん?」とちょっと不思議そう…。

薄々は気付いていたけど、やっぱりまだ毎日幼稚園に通うって事を
理解していなかったのかな。

「かかも一緒に行くんやろ?」と聞かれ、
ここでぐずられたら面倒だなと思った私は
『うん。一緒に行くよ。(幼稚園の前までは)』と答えると
安心したのかとりあえず素直に準備して、車に乗り込む長男。

でも、幼稚園に到着したら先生が車の横までお迎えに来てくれて
「おはようっ!!○○くん!!今日も元気に遊ぼうか~」と
戸惑う長男の手をとり、「じゃあ、お母さん!!」と小走りに走って行かれ
長男は「えっ??かかは??」と言わんばかりの顔をして
何度も何度も振り向いていました。

もう・・・その姿は

悲しすぎた!!

泣いて拒否したり、逃げたり、そんな事は全然しなかったけど
その何度も何度も振り向いてる姿はほんとに見ていて辛かったです(涙)

でもそこでずっと見ているわけにも行かないし
私がいつまでもいたらムスコが気にしちゃうので
さっさと車のエンジンをかけて出発。

入園式じゃ全然泣かなかったのに、初登園へ送った帰りの車で泣きました(^^;

その日の長男がいない午前中の家の中。
めっっっちゃ、静かだった。
この家、こんなに静かだったけ…とびっくりするくらい。
次男もちょうどお昼寝しちゃってたし。

でも、そんなこんなしてたらすぐにお迎えの時間になって
迎えに行くと、お迎えを待つ園児達が絵本を読んでくれてる先生の方に向かって座っていて
その中に、きちんとリュック背負って、帽子かぶって、座ってお話聞いてる長男が。

その時点で感激だったけど、
「○○くーん、お母さん来たよ~!!」って呼ばれて
こっち振り向いた時の顔、かーさん一生忘れないよっ!!!(←大げさ)

とりあえず朝はそんな感じだったけど、幼稚園は楽しかったようで
あまりに楽しすぎたのかスニーカー泥んこになるまで遊んだらしく
登園初日から上靴で帰るはめになった長男・・・。

帰りの車の中では「また幼稚園行こうね~」ってご機嫌でした。
次の日も行くんですけど。と思ったけど(笑)

そして、2日目。
初日だけで長くなったので↓こちらに。


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
