08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 次男くん生後2ヶ月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.04.08 *Fri*

+次男☆生後2ヶ月

おでこ

だいぶ過ぎちゃいましたが記録記録で、思い出し日記。

4月1日。
我が家の可愛い次男くん、生後2ヶ月を迎えました。

先月の22日に里帰りを終え、自宅に戻ってきたわけですが…
なんせ旦那さんが一年で一番忙しい時期真っ只中。
その忙しい時期の更にピークの時に戻ってきたので
帰って来た次の日から旦那さんは6連勤。
朝早くから、夜遅くまでいないので
ムスコ達が起きている時間はほぼ私だけで2人を見ている事に(涙)
最初の3日間くらいは生活リズムがつかめず
あんまり記憶がありません(笑)
それでも何とか過ごしてたけど、お風呂がほんとに大変で
やっと慣れてきたとこです(^^;

そんな、母さんてんてこまいの毎日を送ってる中でも
よく飲み、よく寝てすくすくと育ってる次男坊。

体重はベビースケールがないので
普通の体重計で抱っこして測ってみました。

4506g(1ヵ月健診時)→5800g(2ヶ月)

大人用?の体重計だから多少の誤差はあるにしても・・・

2ヶ月で5.8キロ!!
どうりで最近肩や腰が痛いわけです(^^;
ほんとに肉付きが良すぎる赤ちゃんなのですが
おっぱいが足りてるって事で良しとします(笑)

身長は家なので測れてないけどだいぶ大きくなった気がする。

昼間もぐーすか寝てる時期はもう過ぎたのか
長男がうるさすぎて寝れないのか。
とりあえず、昼間はあまり寝なくなっちゃいました(><)

抱っこしてたら腕の中では寝てるんだけど
ベッドに寝かすと起きちゃったり。
ベッドに寝かすのに成功しても、30分も寝ずに目が覚めてたり。
眠たい時間がずれてきちゃったのか
前はわりと同じ時間に寝てくれてた長男がお昼寝中の2,3時間の間も
あまりがっつりは寝なくなってます。
近くでドタバタとうるさいからね~仕方ないのかな(^^;

そのせいか、夜は8時~9時の間には長男と共に就寝してくれて
最初の授乳タイムまで4,5時間起きない事が増えてきました。
その後も3時間おきくらいで、長男が起きる時に起こさなければ
朝8時~9時くらいまでは寝室で寝てくれてます。
私は朝の6時前後に起きて、次男が起きるまでに
洗濯回して、朝ごはん作って、お弁当作って…と
「旦那がいて、次男が寝てる」という貴重な時間に必死に家事を済ましてます(><)

オムツは新生児サイズは卒業してパンパースのSサイズ。
そして昼間は布オムツ生活してます。
布オムツは3月5日の1ヶ月健診の日にデビューしたのですが
今とのこ楽しく布オムツ生活できてる^^
長男の時と同じく、夜寝るときとお出かけ時は紙おむつ使用です。

服のサイズは60くらい??
新生児の時から着せてる服をずっと着てるけど
手足が隠れてたのが、見える部分が多くなりました。

授乳間隔は相変わらず2時間半~3時間くらい。
おでかけしてたりすると4時間くらい開くことも。
最近やっと片方だけで寝る事がなくなってきて
両方飲んでくれるようになりました。

気になっていた乳児湿疹もほとんど消えています(^^)
黄疸もひいてきてはいるのかな~。
だいぶ顔の色も黄色っぽくなくなったような??

だいぶ前から、鼻水は出てないけど
鼻の奥の方でズルズル言ってるのが気になっていたので
耳鼻科デビューもしてきました。
結局、病的なものではないとのこと。
吸ってもらったけどたいして出ず、薬も出なくて
また気になったらいつでも吸引しに着て下さいと言われました。

そしてそして!!
最近よく笑うようになりました(^^)
それがまためちゃくちゃ可愛い~。
「あうあう」とか「おっおっ」とか声も出してお話してくれるように。
もう可愛くって可愛くってずっと話しかけてます。

首もだいぶしっかりしてきたかな。
完全にすわるのはまだだろうけど。

毎日、いっぱい飲んで、夜はよく寝て、いっぱい泣いて
両手足を思いっきりバタバタさせて元気に成長してます。

相変わらずバタバタした毎日だけど
次男が寝ないなら寝ないで(長男は一応まだ毎日2、3時間はお昼寝してくれるので)
子供2人と過ごす生活リズムが出来てきたかな~と思います。
夜の寝かしつけの時一緒に寝ちゃってる事が多いので
まだまだ自分時間を作るのは難しいけど(^^;

旦那さんの忙しい時期が終わればもう少し楽になるかな?と期待しています
と言っても帰ってくる時間はやっぱり就寝後になるから一緒かな。

とりあえず、今一番大変なのは「お風呂タイム」!!
毎日が戦争です(笑)

こんな感じで、次男くん2ヶ月。
毎日楽しく過ごしてます(^^)

おにいちゃん
最近やたらと面倒みたがるお兄ちゃん。
「○○がやる~!!」とボタンを必死にとめてます^^

兄ちゃん、ガンバレー!!


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
