06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 次男くん生後0カ月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2011.03.02 *Wed*

+生後一カ月

我が家の次男坊。
昨日で生後1カ月たちました。2月は若干短いけど(^^;


という事でお決まりの・・・


どーーーーん!!
おでこ

恒例のおでこ写真(^^)v
長男の時も1歳まで毎月撮ってたから、次男の時ももちろん毎月撮ります~。
最初の数カ月はあんまり動かないから楽ちん。
でも、長男がいると邪魔される(笑)

rainn

1か月過ぎたって事で・・・
あっという間に新生児の時期が過ぎていきました。

長男の時は、無我夢中な感じであっという間だったけど
次男の時は、初めてよりは余裕はあったものの長男の相手しながらとかで
やっぱりあっという間だったな。

産まれてすぐの、ふにゃふにゃ感とかがだんだんなくなってきて
手足も体もほっぺたもプクプクしはじめて
もう「新生児」じゃないんだなーとしみじみ。

でもでも、とにかく可愛いです~。
もう、何しても許される時期ってまさに今なんだと思う!!
オシッコかけられても、ウンチ飛ばされても
夜中何回も起こされても、抱っこ抱っこで寝かすと泣かれても
ほんとにっ!!!

ただただ、愛おしい!


でも、きっとこんな感じで2人目育児はあっとう間に過ぎていっちゃう。
色んな事を見逃さないようにしっかりと見ておかないと(><)

長男の時は、生後一カ月の日がちょうど健診の日と重なっていたので
体重の記録とかできたけど、今回はまだなので体重や身長がわからず。
まぁ、後3日後だしその時に成長具合をまた記録します★

そういえば、長男の時にはダンナさんのお友達からベビースケールを借りていて
毎月のおでこ写真と一緒に体重も測っていたのに
今回は借りていないので、どうしようかな~。
同じように記録は残したいんだけど。

オムツはまだ紙おむつです。(パンパースの新生児サイズ)
また布オムツ育児をしたいので一応持って帰ってはいるんだけど
この季節、寒いし洗濯物は乾きにくいしでまだデビューならず(^^;
もう、自宅に帰ってからかな。
ちなみに長男は生後22日くらいから布オムツでした。夏だったしね。
でも、紙おむつの消費量が半端ないので、早く布生活にしないと。

授乳回数は2~3時間置き。1日に10回~12回くらいです。
これも長男の時に比べると多い気がする。いや、こんなもんだったのかな。
今のとこミルクを足すことなく、母乳のみで頑張ってます。
入院中はおっぱいが張ったりしていたけど
退院してからは早いうちから「差し乳」になっててあんまり張らない気がする。
これは2人目だからもう体が覚えてるのかな~。
さすがに3時間以上あくと張ってくるんだけど。

このまま母乳が順調に出てくれればいいな~。
ミルクに抵抗があるのわけではもちろんないし、
哺乳瓶にも慣れとかないとダメかな~とも思うのだけど
消毒や外出時の荷物が増える事を考えると、できれば母乳さんに頑張ってもらいたいです(^^;

それに「授乳タイム」は私にとってものすごく至福の時間。
おっぱい卒業するまで大切な大切な時間です。
なので、頑張って母乳に良い物食べていっぱい出すぞー!!

起きてる時間がだんだん多くなってきました。
昼間起きてる事が多くなってきてるのと
抱っこを求めて泣くようにもなってきたので
なかなか家事ができなかったりし始めた。
(実家の家族は昼間は普通に働いてるので
誰もいない日は結局家事してる…
でも、一応夜は電気を消して寝かしつけると
夜中起きても授乳するとそのまま寝てくれるし
よっぽどのことがないと起きたままってのは、まだない。

色んな事を「あー、そうそうこんな感じだったわ」と思い出してます。
長男の時は朝まわした洗濯を干せず、洗濯機の中で乾きかけてたなんて
しょっちゅうだったし
自分のお昼ごはんもなかなか食べれなかったり
ダンナさんが帰ってきても晩御飯が出来てなかったり(^^;

違う大変さはいっぱい出てきたけど2歳になった長男。
最近はだいぶ楽になってたんやな~とこれまたしみじみです。

自宅に戻ってからの事考えたらちょっと現実逃避しそうになるけど
きっと楽しくなるなる♪♪

得意の「何とかなるなる」で乗り切りたいと思います(笑)

一か月キッス~
一か月おめでと~うの熱烈キッス(笑)

熱烈キッスしている兄ちゃんの面白写真↓ププッ
スポンサーサイト

2011.02.23 *Wed*

+我が家の新生児

我が家の次男坊まめっちょ。
産まれて22日たちました。

退院してからはそのまま実家にお世話になっているのですが
忘れかけていた新生児ちゃんとの日々を思い出しながら
懐かしき寝不足の日々を送っています(^^;

長男が卒乳してから夜もがっつり寝ていたので
起きれるのか心配だったけど
そこは母親?!新生児の小さな泣き声でも目が覚めてます。
よかった~。

次男くんは、あんまりぐずったりしないし、泣いても抱いたらすぐ泣きやむし
よく寝てくれてるので、今のとこ(←ここポイント)楽ちんな方かな~。
でも、退院したころの
授乳以外はほとんど寝てるって生活リズムが
だんだんと起きてる時間も増えてきました。

入院中からだけど、相変わらずおっぱいは片方だけ飲むと疲れて寝てしまったりするので
なかなか両方飲ませられないです。
母乳は吸う力が哺乳瓶の何倍もいるって言うし
新生児には一仕事なんだろうなー。
そういえば、長男の時も「片方飲んだら寝ちゃう」って思ってた。

そしてやっぱり男の子。
おむつ替えの時、油断してると噴水です(涙)
すでに何回かやられました~。
ダンナの時は今のとこ百発百中です(笑)
まだ、おむつ替えの回数も少ないけど何故かダンナの時は必ずオシッコします。
その度に着替えないといけない(下手すりゃこっちまで)ので
かなり気をつけてます。。。夜中とか相当へこむし(^^;

長男の時もそうだったけど、沐浴タイムがめちゃくちゃ好きです。
赤ちゃんのあの気持ち良さそうな「ほへ~」って顔見ると
こっちまで「ほへ~」って感じになるし
すっごい癒される!!あの時間はほんとに幸せ♪♪

沐浴や着替えの度に気をつけてた「へその緒」。
今回は夜中のおむつ替えの時についてない事に気付いてかなり焦りました!!
どこかで落としてたら、家の中とはいえあんな小さな物体見つけられない~
と半泣きになりながら暗闇のなか次男の肌着を念入りにチェックしてると
くっついてました(^^;
よかったー。
長男の時も全く同じで肌着にくっついてた。学習能力なさすぎます。

顔もだんだんはっきりしてきたし、
目でキョロキョロ周りの物を追うようにもなってきたし、
たまに「あぅあぅ」とおしゃべりしてくれたりします。
泣き声も大きくなってきて、顔を真っ赤にして泣いてる姿が可愛くって抱く前に写真撮りまくってます。
涙も出るようになってきました(^^)

長男の時に比べたら、泣いててもすぐ抱っこ~ってのが無理だったり
おっぱいあげてたら横から長男が「オシッコ!!」って言ってきたりで中断したり(^^;
当たり前だけど、産まれたときから「次男」という立場のまめっちょ。

「初めて」に比べると多少手抜き?(ごめん…)な感じもするけど
もちろん、愛情は同じです!!笑

あっという間に過ぎてしまう「新生児」という時期。

まだ眉毛もないし、まつ毛もない。
髪も薄いし(長男より多いけど)
手足も細くて、ちっちゃくて、爪なんてほんとに小さい!!
そしてそして、何より赤ちゃんのあの匂いがめちゃくちゃ好き!!
毎日、クンクン嗅ぎまわってます(笑)

でも顔も毎日変わってる気がするし、すぐプクプクし始めるんだろな~。

見逃しちゃいけないこの時期をしっかり記憶しておこうと思います^^

全部大好きなんだけど、
そんな新生児のここが好き↓



はい、どーーーーん!!!

ここが好き




鼻の穴じゃないですよ。



ここ、ここ!!

一生懸命おっぱい飲んでるから出来る唇のタコ?
しばらくしたらピロッってはがれて、また出来るんだよね~(^^)
これが何故かめちゃくちゃ好きです。


こんなライバル次男が登場した長男の様子もまた記録したいと思います(^^;

今は仲良くお昼寝中~(^^)v


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。