06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 2歳6ヶ月~

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.05.03 *Tue*

+初イチゴ狩り

そういえば世間ではゴールデンウィーク。

あいかわらず我が家にはあんまり関係のないGW。

でも、大型連休はないけど普通にお休みはあるので
昨日の人生初のイチゴ狩りに行って来ました♪♪

大阪に住んでいるお友達一家がはるばる遊びに来てくれてて
みんなで一緒に我が家から車で一時間くらいの所へ。

ムスコも人生初ですが、私もです。たぶん。
最近、近所のお友達が行ってたり
ムスコが苺大好きなのもあって
密かに行ってみたかったイチゴ狩り(^m^)
ついに念願叶いました~。

くたびれてる

到着したら、このくたびれた手作り感満載のアンパンマン達と
いちごの甘ーい香りが出迎えてくれました~。
この香りだけでめちゃ幸せ~。

説明してもらって、片手に小さな入れ物持っていざ出陣!
大人4人、最初は子供達の事気にしてたけど
途中から軽く忘れて本気食いでした(笑)
苺だけの味に飽きてくると練乳買って、またまた本気食い。
特に一番興味なさそうだったダンナが
一番張り切ってた。

いちごいちご
イチゴってこうなってるだけで何だか可愛い。

真剣
何やら真剣な二人。

真剣2
黙々と食べるムスコ。お友達君は実はイチゴが苦手(笑)

ペアルック
この日は、とと様とペアルックです。
イチゴでめちゃくちゃにされるだろうと
黒い服で行ったのに、結局イチゴで汚された。
まぁ、仕方ないかな(^^;

ムスコも最初のうちはイチゴをこれでもかってくらい食べてたけど
お腹がいっぱいになってきたのか
途中からは走り回ったり、近くにいる女の人に声をかけまくってました(^^;

姿は見えなかったけど走る足音や
可愛いお姉ちゃん達の笑い声で
どの辺にいるかだいたいわかって安心でした(笑)

楽しすぎる~
「楽しすぎる~!!!」

始めてのイチゴ狩り。
一時間食べ放題だったけど、結局一時間もは食べ続けられなかったです。
でも美味しかったし、楽しかったし、大大大満足♪♪
また来年も行きたい~(^^)

まだイチゴが食べられない我が家のどすこい君↓(笑)
どすこい
ずっとベビーカーでお昼寝してくれてイイ子ちゃんでした(^^)
ありがと~♪♪

でもお出かけ疲れしたのか、楽しすぎたのか
夜に噂の「ギャン泣き」のようなのがありました。
とりあえず泣きまくって、全然泣きやまず(涙)
長男の時もこんな風にずーっと泣いてるのなかったから
かーちゃん、あわあわしちゃったよ~。
って、あんまり覚えてないだけで長男もあったのかもしれないけど(^^;
でも寝付いたら夜はぐっすり寝てくれました~。

GW、次の予定は次男の初節句。
ついでにまだ行ってないお宮参りと
一週間後に控えてる生後100日の御食初めもやっちゃいます♪♪

お義母さんには「えっ?全部まとめちゃうの??」って言われたけど(^^;笑

2011.04.16 *Sat*

+長男初入院の話。

今週、ダンナさんのお休みの日に
お花見に行って来ました。

近所の大きな総合公園に行ったけど
すっごい綺麗だった!!
昨年もこの公園にお花見に来たけど
駐車場がいっぱいすぎて諦めて他の小さな公園に行ったのです。
今年は停めれて良かった^^

行った2,3日前に風の強い日があったので
花びらがちらほら散り始めてました。
見ごろに間に合って良かったです。

かたぐるま~


ライン

そしてもう1ヵ月以上前の事ですが
我が家の長男くん。
初入院してしまいました。

その記録です。。。(めっちゃ長い)

2011.04.04 *Mon*

+あたり前の事。

かなりお久しぶりの更新です。

前回の日記を書いた約1時間後。
あの大きな地震がおきました。

その時、ムスコ2人は揃ってお昼寝中。
テレビやラジオ、パソコンなんかの
情報が入ってくる物はなにもつけていなかった私は
まさか同じ日本であんな大変な事がおきているなんて
まったく気付きませんでした。

大阪に住む友達から
「地震あったね。そっちは大丈夫だった??」
と言うメールをもらい、その時は正直
「地震あったんか~」くらいの気持ちでテレビをつけた瞬間
テレビの中で流れる映像に言葉を失いました。

・・・・・・これは日本??

四国にいて揺れすら感じなかった私には
テレビの中の光景が非現実的に思えてしまうほどでした。

同じように小さな子供をかかえて逃げたお母さんもたくさんいただろうな。
まさにその時陣痛中だったお母さんもいたかもしれない。
その日が誕生日になった赤ちゃんだっていたかもしれない。
小さな子供がミルクやオムツが無くて困ってるだろうな。
寒くて泣いてないだろうか。お腹が空いて泣いてないだろうか。

しばらくはそんな事ばかり考えては涙が出て、気持ちも落ちていました。

地震があって色々思う事、考えた事はいっぱいあって
パソコンの前に座って書こうと思っても
揺れすら感じなかった私が
どれだけ被災地の人や被災地に大切な人がいる人の気持ちを考えても
それは想像で、きっと…確実に、現実は何倍も厳しい。

そう思ったら、何も書けずそれから数日は
どんどん広がっていく被害の状況をテレビで見るばかり。

こんな自分が悲しいけど
こういった状況を目の前にしなくちゃ
今ある普通の生活がどれだけ幸せな事なのかも気付かずに
いつの間にか贅沢になってしまってたんだなと。

ご飯が食べれて、お風呂に入れて、あたたかい布団で寝られて
旦那と息子達、大切な人達と一緒に笑って過ごせる毎日。
いつもの日常。
あたり前の事はとてつもなく幸せな事。

そのあたり前が、一瞬であたり前じゃなくなるかもしれない。
その事は決して忘れちゃいけない。


色んな事を考えて、被災地の人達の為に
私が出来ることを考えました。

それは普通に生活する事。

募金する。
節電する。
買占めをしない。



家族を守る。


子供達を守る。


他の方のブログで

「被災地の方々が、戻るべき日常を
 明るくしておく事も、私達の役割です」

というメッセージを見て
確かにそうだなと思いました。

あたり前の日常を元気に過ごして、働いて、買い物して
しっかり経済を回す事で小さな支援でも、長く続けられるように。

小さな事でも集まれば、大きな力になる事を信じています。



と言うことで、あっという間に4月。

前回の日記からの数日の間に
長男がまさかの入院したり
自宅に戻ってきたり、
次男が生後2ヶ月を迎えたり
バタバタと毎日が過ぎていっていますが
これからはまた出来るだけ育児日記つけたいと思います。
↑とりあえずこの辺の事はまた後日。(結局?^^;)


今日は買い物に行ったスーパーでムスコと一緒に少しだけど募金しました。


今はまだ大変な状況の中にいる人達に
1日でも早く笑顔が戻りますように。

2011.03.11 *Fri*

+風邪っぴき

実家生活も残すところ後少し。

ってとこで、長男くん風邪ひきました~(><)
今回の長期帰省では小児科にお世話になる事もなく
過ごせてたのに。

と言っても、咳はずっと出ていて
それも基本夜中の寝てる時だけ。
昼間はほとんど出ていませんでした。

鼻水も朝起きたら鼻の下がカピカピになってる事は
よくあったけど、鼻水は垂れてない。

そんな状態がしばらく続いてて
熱も出てないし、鼻水垂れてないし、
本人が元気そうなので自然治癒力にまかせていたんだけど
6日の日曜日、朝起きたら鼻水がダラダラ~(><)
そしたら、昼間も咳が出るようになってて
いつもの咳き込むと吐く状態に。

次男もいるし、あまりにも急に咳がひどくなったので
小児科に行ってお薬4日分もらってきました。

久々の薬を飲ませるのに一苦労。
実家の家族総出で「すごーい」とか「かっこいい~」とか
とにかく持ち上げまくって飲ませてます。

どうやら、我が家の長男『褒められて伸びる』タイプのようです。(ほんとか?笑)

その薬も今日の夜で終わり。
咳も減ってきたし、鼻水もほとんど出てないし。
今回は治るの早そうな予感。

このまま良くなりますように~!!

この小児科受診の時、ついでに目やにが気になってた次男も
小児科デビューしてきました。
出してもらった目薬を1日2回さしてたらマシになってきました。
良かった~。

マスク嫌いの長男。
妹が子供用の使い捨てマスクにアンパンマンシール貼ったら
ちょっと嬉しそうに付けてた(^^)
マスク嫌いなの~
けど、1分ももたずに取ってました(涙)

そして次男くんも鼻がズピズピ言いだしました~(><)
これって鼻風邪??悪化しませんように!!


2011.02.27 *Sun*

+お兄ちゃん

最近急に暖かくなりました。
金曜なんて庭で長男と追いかけっこしてたら
軽く汗かくくらいでした^^;

なんて思ってたら来週はまた雪になるとかならないとか。
春はまだかな~。

くまらいん

まめっちょが誕生してからのムスコ…長男の様子ですが。

心配してた私の入院中。
実家で寂しがること無くお利口さんで過ごしてたみたいです。
たまに夜中に起きて「かかは??」って聞く事はあったみたいだけど
泣いたりは一度もしなかったみたい。

逆に私。
入院初日の長男が帰って行く時に
初めて離れて寝る事や、長男が可愛そうな気がして…
というより、自分がめちゃくちゃ寂しくて
見送る時に号泣しちゃいました(^^;
そしたら長男がビックリした顔して
「かか~だいじょーぶよ」って
頭をトントン。
どっちが大人なんだか(笑)

一度も泣かなかった(らしい)長男だけど
毎日病院に来てくれると、ものすごい甘えん坊になってて
抱っこ抱っこって言って来たり
帰る時、私が病室の扉を開けて見送ってると
(まめっちょと母子同室だったので玄関まで行けず。。。)
エレベーター待ってたと思ったら「かかぁーーー!!」って言いながら
走って抱きついて来たり。

その時一瞬見せる顔がものすごく不安そうで
いっぱい、いっぱい我慢してくれてるんだなって思うと切なくて
ほぼ毎日、病室でしくしく泣いてました(^^;

まぁ、そんな母の方がセンチメンタルになってた入院生活が終わり
我が家の新メンバーと共に実家に戻ったわけです。

心配してた赤ちゃん返りだけど
それなりにあるような、ないような。

次男におっぱいあげてると素直に「どうぞ」みたいな雰囲気の時もあれば
「それは○○くん(自分)のおっぱいやろ~!!」と怒ってみたり。

次男が泣いてたら「かかー○○くん泣きよるよー。」って教えてくれる時もあれば
抱っこしようとしたら「抱っこせんでーーー!!」と怒ってみたり。

他にも同じような事が色々と。

でも、オムツ替えようとしたら新しいオムツ取ってくれるし
丸めたオムツはゴミ箱まで捨てに行ってくれたり
ブランケットがずれてたらかけ直してくれたり
毎日何回も熱烈キッスをしてあげてるし
抱っこもしたがるし
頭もこれでもかってくらいヨシヨシしてるし…

次男くんは嫌がってるのは置いといて
可愛がってくれてます(^^)

お兄ちゃーん

そんな新人お兄ちゃんですが
夜中に目を覚ました時に私が授乳中だったりすると
泣いたりします。
そのまま足に絡みつきながら寝て、次男も抱いたまま寝てしまい
私座ったまま寝る…って日も少なくないです(涙)

突然現れた「弟」って名のライバルの存在を
そんなにすぐ理解しろってのも無理なんだろな。
「お兄ちゃん」になったムスコの行動を
しっかり受け止めてあげないと。

今はちょっと大変だけど、
こうやって少しずつお兄ちゃんになっていくんだなー。

かかも頑張るから、一緒に成長していこーね^^

そんなお兄ちゃんになったムスコに嬉しい贈り物。



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
