04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : チクチク手作り

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.11.09 *Mon*

+おむつポーチと自分バッグ

ムスコが産まれてすでに1年4ヶ月が過ぎました。

つまりオムツを使い始めて1年4ヶ月が過ぎましたが
今更「おむつポーチ」を作りました(^^;
おむつポーチ
おむつポーチでは有名なpeachmadeの型紙で作りました。

実はこの型紙、すでに妊婦の時にダウンロードしていたもの。
でも作らないままムスコ誕生。
そしてミシンに触れない事数ヶ月。
今更やっと作りました(^^;
まぁ、まだまだお出かけ時の紙おむつは欠かせないから
大活躍してくれるはずです(^^)v

私は外出時も普通サイズのお尻拭きを持ち歩いているので
お尻拭き1個+紙おむつ4~6枚(GENKIのMサイズ使用)くらい入るかな。

家にあった生地を使って作ったら思った以上にペラペラで
接着芯をアイロンでくっつけるのも何故か失敗して表面がボコボコに・・・・。
更には、持ち手部分の芯が厚すぎた為
我が家のお安い家庭用ミシンちゃんは相当頑張らないといけない羽目に。
針、1本折れました。
まぁ、自分のだからいいですけど(涙)

そんな散々な結果なポーチでしたが
お気に入りのうさぎタグを付けて大満足な出来に(単純)
ウサギタグ。


こちらは少し前に作ったビニールコーティング素材?のバッグ。
ビニコって言うの?
手持ちのバッグのサイズを測って適当に作りました。
この素材、普通の押さえだとめちゃくちゃ縫いにくいんですね。
何にもなかったからクッキングペーパーを間に挟んで無理やり縫いました(^^;

C&Sタグ。
これも、昔買ったC&Sのタグをつけて大満足。

ムスコが産まれてからあんまり使ってなかったけど
ムスコが寝たすきにちょこっとミシンの時間が楽しい今日この頃。

でも、最近はちょこっとDIYにも目覚めてます。

2009.10.13 *Tue*

+イベント当日!!

昨日の12日は、遂にハンドメイドイベントの日でした。

今回は出品させていただいたにも関わらず
当日はお店のスタッフさん達が販売をしてくれていたので
私はお客として行って来ました(^^)

OPEN時間に合わせて行きたかったので
早起きしてムスコにもバタバタ準備を付き合ってもらい
いざ出発!!

到着した時には、車の中で寝てしまっていたので
とりあえず抱っこしてお店の中へ入ったものの、
やっぱり何もつけずに抱っこしたまま商品を見るのは無理だし
ムスコの餌食・・・興味がある小物達が並ぶところへ
ムスコを離すのは非常に危険だったので
抱っこ紐で頑丈に捕まえてから商品を観賞しました(^^;

素敵な空間

素敵なお店の雰囲気の中、可愛い作品達が綺麗にディスプレイされてました(*^^*)

素敵な空間その3      素敵な空間その2
本当に可愛いものがいっぱいで、全部に興味深々でしたが・・・

10キロのムスコを抱いたまま立ったり座ったりしながら見るのは
なかなか大変で、ゆっくり見れなかったです(^^;

でも、作家さん達の可愛い作品を見ているうちに・・・

自分の作品が売れる気が

まったくしない(゜д゜;)!! 笑

何だかテンションがやや下がり気味になりましたが
可愛い作品達を見てるのは、ほんとに楽しかったし
色々と勉強になりました(*^^*)

そして、今回我が家に仲間入りしたのがこちら↓↓
仲間入り~♪
可愛い刺繍の生地や、レースがいっぱいついたハタキ。
もちろん使用はしません(^^)

今回tomoさんにイベント出品に誘っていただいてから
イベントまでの準備期間が約1ヶ月。

自分なりにムスコとの時間を削らないように、頑張って作品作りをしました。
達成感もあったけど、自分の時間の作り方も少し上手になったかな?
楽しい1ヶ月でした(*^^*)v

こちらは最近の散歩中の様子。
気になる気になる~

毎回この壁の穴(水はけの?)が気になって仕方ないみたいです。
横に等間隔にある穴なんだけど
そのうちの何個かに空き缶が詰め込まれたりしてるんです!!

最初は子供のいたずらか?と思っていたけど
見るとブラックコーヒー。

まさか小さい子供がこんなダンディな飲み物飲みませんよね~。
こんな子供みたいな大人のいたずら・・・何だか悲しくなりました。。。


2009.10.06 *Tue*

+やっと!!

久しぶりの更新。

ご無沙汰してます。
あっという間に10月に入ってました(^^;

もう、すっかり涼しくなってきてムスコも5日くらい前から
鼻水たらしてます。
もう半袖じゃ寒いのに、長袖ほとんど持ってません(汗)

鼻水悪化する前にどうにかしないと(^^;

+++++++

この、ブログ更新しなかった数日間・・・
12日にあるイベントに出品する作品作りのため
ほぼ毎日ミシン触ってました。

と、言ってもムスコが起きてる昼間はミシンを触る事ができなかったし
お昼寝の少しの時間も家事をして、さぁ作るぞって時に
起きてきたり・・・で、ほとんどは夜ムスコが寝てからの作業でした。

でも、そんな時間が楽しかったりする数日間でした(*^^*)


こちらは先月末に、tomoさんのお家でイベントの相談をして
タグや出品数の事を相談した時のお家カフェ(^^)
tomo cafe
相変わらず美味しかったです♪♪

デザート♪
もちろんデザートも★お土産で持っていったプチシューも一緒に。

こうやって、いつもいつも美味しいランチを用意していてくれるtomoさん
男の子ママとしても先輩!!
好きな雑貨の話でも盛り上がるけど、子育ての話もとっても為になります。

母親って、大変。
でも、すごく楽しく、息子くん達との関係もすごく理想的。

私もこんな関係をムスコと築きたいって思える親子関係です(*^^*)

そして、脱線しながらもイベントの事を話してお互い頑張ろうとこの数日励ましあい・・・

完成した作品達がこちらー!!

2009.05.29 *Fri*

+モンキーパンツ

先日の日記のtoco*tocoさんことtomoさんの自宅訪問により
手作り熱が急上昇して久しぶりにミシンを触りました!!

ムスコを出産してから作ったものと言えば・・・
里帰り終了間際に作ったスリングだけ。

自宅に戻ってきてからは、ほんとに何にも作っていませんでした。

作ろうと言う気持ちはあったらしく、数ヶ月前に裁断してたものを
遂に完成させました(^^;
モンキーパンツ

NOOTIE*AGOGOさんのストレートモンキーパンツの型紙で作成!!

すべてのサイズが小さいからあっという間にできました。
こんなに簡単ならもっと早く作ればよかった(^^;

実はモンキーパンツの裾がちょっと広がってるのがあまり好きではなくて
この型紙を発見して「これだっ!」と思ったものの、行動に移すまでに
めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

もうモンキーパンツって月齢でもないのかな?
いや、ヨチヨチ歩きのモンキーパンツ姿も私は好きです(笑)

着せてみたら形がすっきり可愛かったので
作ってよかったー!!
着画♪
手作り熱はまだまだ上昇中です(*^^*)

2008.06.23 *Mon*

+腹帯の威力と抱っこ紐

今日も晴れたり曇ったりの微妙な天気。
でもめげずに家族5人分の洗濯を干しました(^^)

先週の土曜日から38週に入り、予定日まで後2週間をきりました。
最近はお腹が張るのも頻繁になってきた気がするし
たまにお腹の痛みを感じるとドキドキしちゃいます(/_<。)
今のところ、その痛みは陣痛でも何でもないようですが(笑)

お腹の痛みとは別に、どんどん大きくなっているお腹を支えているせいか
最近腰の痛みがすごい!!
もともと、腰痛持ちだったのに更に負担がかかってるからか
ちょっとお出かけして歩いたりすると腰がズキズキします。

で、ふと、最近暑さに負けて腹帯を巻くのをやめてたなと思って
昨日出かける時にお腹を支えるタイプの腹帯を装着して出かけてみると
これがびっくりするくらい楽チンでした(^^)
家にいる時は、腹巻きタイプの腹帯をつけてるとたまに訪れてた腹痛もなし。

(お腹が冷えてただけだったのかな??笑)

腹帯の威力を実感した一日でした。

そして、昨日完成した抱っこ紐。
フェリシモ風抱っこ紐

フェリシモ風のクロス型のです。
表がチェックで、裏は無地にしました。

背当ての部分は、片側をファスナーにしましたが、ファスナーの長さが足りず(^^;
ゾウのタグ

なので、足りない上の部分にはボタンとC&Sのゾウのタグをつけました(^^)

これはこれで満足なんですが、反省点が何点か。

・確実に糸の色チョイスを間違えた。
・生地の厚さが薄い気がするので、重さに耐えられるのか不安。
・リバーシブルにしたかったのに、ファスナーの事とか技がなく断念。
・ファスナーの付け方が雑
(↑ミシンのファスナー用の押さえを持っていない為だと思われます。言い訳・・・

言い出せばキリがない(´Д`)けど、可愛く出来たし、使うの自分だから満足です(結局)
慣れたら簡単に出来そうだから、今度は表が無地のを作ろうかな。

明日は豆太郎検診の日。楽しみ楽しみ。




プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
