08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 次男くん妊娠中の話

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.02.02 *Wed*

+まめっちょ誕生!!

2月1日午前6時40分☆
3096グラムの元気な男の子が誕生しました

予定日よりまさかの20日早い出産!!
ムスコが10日早かったので記録更新です~(^^)

今回も色んな意味で大変な出産だったけど、今は可愛い可愛い我が家の新メンバーに家族揃って夢中です。
私は久々の新生児ちゃんにアワアワしております

出産話は忘れないうちに、また記録します☆★



はぁ~、痛かった(笑)

2011.01.27 *Thu*

+まめっちょ健診【36w3d】

臨月に入って初めての健診に行ってきました。
もう1週間おきの健診なのであっという間。

今回はダンナさんが冬休暇中だったので
ムスコと3人で行ってきました。
もう、産まれるまで健診について来てもらうチャンスがないかもしれないし
一緒にお腹にいるまめっちょの様子を見るのも最後かもしれない
と思ってついて来てもらったけど
今回のエコーでも手で顔を隠して半分くらいしか顔が見えませんでした(^^;

残念。
でも、もうお腹の中狭いだろうしね~。
手で顔も隠れちゃうよね~。

で、今回からはやることがいっぱい!!
いつものように腹囲、子宮底長測って
血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖も以上なし。
前日の夜、友達とご飯を食べに行って
食べ過ぎてドキドキしてた体重も何故か前回より300g減ってました(^^)
良かった良かった~。
一応、まだ妊娠前より8キロ増加で押さえてます。
でも、実家に帰ってからというもの食べてばかり。
体重管理する気も無くなってきてる自分が怖いです。。。

貧血の検査の為、採血して
その後、久しぶりのNST!(ノンストレステスト)
まめっちょの心音がトクットクッと聞こえる中
20分くらいただ座ってるだけだけど
これがまた心地良い時間(*^^*)
ムスコの時も、この検査の時間好きだったな~眠かったけど。

それからエコー検査をして、内診へ。
この頃にはムスコは辛抱できない状態になってきたので
エコー検査が終わると車で待機するべく退場~(笑)
やっぱりムスコと2人での健診は無理だな。NSTの最中とか特に。

内診は、今回から分娩してもらう先生で予約していました。
ムスコの時と同じく院長先生だけど、相変わらず優しそう~
で声が小さい(笑)
まぁ、腕は確かで有名な先生なので、今回も安心して出産出来そう。

前回した溶連菌の検査も問題なしだったけど
貧血検査が、正常数値の範囲ないだけど少し低めだったみたい。
薬が出るほどではないので、食事でまかないましょうって。

赤ちゃんも下がってきてないし、
今のトコ産まれる気配は全然ないけど
35週、36週で突然陣痛がくる妊婦さんもいるので
それに対応出来るように準備だけはしといてねとの事。

まめっちょは、前回の2500gから2700gに成長してました。
1週分くらい大きいのかな?

最後に、分娩、入院に向けての保健指導がありました。
名前や住所の再確認や、立ち会い、母子同室希望の確認。
どちらも希望しました。
ダンナさんがいればムスコも立ち会えるし、一緒に泊まれるみたい。
出来れば立ち会ってもらいたいな~。

よくマタニティ雑誌なんかでは
出産が近くなると胎動が少なくなるって書いてあるけど
2人目からは陣痛が来てから、一気に骨盤に赤ちゃんがはまってきて胎動が少なくなる事が多いので
胎動がいっぱいあるからまだまだってのは、また違うからね~と。
逆に胎動が1日無いことの方が心配なので
そんな時は連絡して下さいと言われました。

2人目なのでお産が一気に進む可能性が高いので
陣痛が15分でも10分間隔でも来たらとりあえず連絡。
ダンナさんにも早めに連絡してこっちに向かってもらってねって。

今回も、出来れば…いや絶対立ち会いしてもらいたいので
間に合ってもらわねば!!
ムスコの時みたいに連休でこっちに来てる時に陣痛来たらいいな~。
頼むよ、まめっちょ!!笑

保健指導の最後は、母乳の為のおっぱいマッサージ。
少しみてもらったら母乳が出ました(^^)v
37週越えたら、お腹が張ってもマッサージして
それで子宮口が柔らかくなってお産もスムーズに進みやすいそうです。
今回も、母乳育児出来たらいいな~。

こんな感じで臨月最初のまめっちょ健診は終了。
何もなければ次も1週間後です。

結局2時間くらい病院にいたな。
でも、ほんとにいよいよって気になってきました。
もうすぐ、まめっちょに会えるんやな~。
陣痛はほんとに怖いけど、会える事へのワクワクドキドキの気持ちもいっぱいです★



健診後は、久しぶりに「山越うどん」へ★

大好き~

ここのうどんは本当に美味しい(^^)
ムスコも大好きでいっぱい食べてました。
今回はだし醤油をお土産に買いました。
出産までにもう1回くらい行けるかな??

それから、今年前厄の私の厄祓いをしてもらうべく
ムスコの安産祈願でも行った神社へ行って
お祓いしてもらいました。

何にもない気もするけど、一応ね(^^;
ウロチョロするかなと思ってたムスコもきちんと座って
お祓いしてもらってて、きちんとお辞儀したりする姿がちょっと笑えた。

それから、今更だけどまめっちょの安産の御守り(今回ここの持ってなかったので)買って
安産祈願の小さな鳥居を這いながらくぐると、
ムスコも後ろからハイハイしながらついてきて
手を合わせてくれてました(^^)
これでバッチリ安産なはずです!!

ダンナさんの冬休暇も半分終わりました。
今回は遠出する事なく地元でずっといるけど、色々と満喫してます(^^)
土曜は11月末に産まれたお友達ベビーに会いに行くし
来週もちょこちょこ予定があるので…

まめっちょ!
お兄ちゃんみたいに38週以降で誕生しておくれ★☆笑

2011.01.24 *Mon*

+臨月突入~!!

今日から遂に36週、臨月突入です。

何だか何だか「いよいよ」って感じがしてきました(^^;
お腹はムスコの時より丸々と目立ってる感じがするけど…
実際は大して変わらないのかな?

お腹が大きくなってきて最近は、トイレが近い近い(>_<)
そういやムスコの時も、里帰り後夜中に何度もトイレに行ってた記憶があるけど
今は冬なので相当辛いです。
夏出産妊婦と、冬出産妊婦(まだ出産はしてないけど^^;)
両方経験した私の感想としては
冬妊婦の方が大変な気がします~。

妊婦中も後半は寒いし、産後も夜中の授乳だけじゃなくて
お風呂に入れるのもお着替えも…風邪ひかしちゃいけないし
色々大変なんだろな~。
ムスコの時もそれはそれで気を使って大変だったけど
妊婦の間も夏の方がまだマシだったような。
暑くて大変だったけど。

入院準備もちまちまと始めました。
パジャマは前開きの長袖を一着だけ購入しました。
後はお友達から譲り受けた長袖パジャマに活躍してもらう予定★

入院中に使うシャンプーなどのお泊まりセット?も
家にあるもので準備して、ない物だけちょっと買い足し。
下着なんかもムスコの時のがあるし、
後は何が必要なんだろ~。

そういえばムスコの時から気になっていた
妊婦さんの間では有名な「トコちゃんベルト」。

ムスコの時は、気になっていたもののお値段もそれなりにするので
結局購入せずに少し太めの骨盤ベルトを用意していました。
それはそれで、産後活躍してくれたのですが
色々と調べているとやっぱり出てくる「トコちゃんベルト」。
産前から使えて、大きくなったお腹を支える腰への負担も減るらしいし
産後の骨盤矯正にすごく良いってクチコミ多し!!

今回はそんなに買う物もないし、
産前産後関係なしに腰痛にも効くトコちゃんベルトの
購入を考えていたのだけど、これまた有り難い事にお友達が貸してくれる事に♪♪
やったー(^^)v
これで、産後はしっかり骨盤締めて頑張ります★★



今つけても、腰への負担がだいぶ楽チン!!
あこがれのトコちゃんベルト(笑)愛用させてもらうよ~。

お友達に借りたと言えば、この前遊んだお友達が
貸してくれたバウンサー。



これもまた有名な、ベビービョルンのベビーシッター。
ムスコの時に迷って迷って購入しなかった物です(^^;

ムスコの時はダンナさんのお友達が
この↓タイプのバウンサーを貸してくれてたのもあるけど。


2人目となると、1人目よりも買うか買わないか更に迷うものがいっぱい^^;
こんな事なら1人目の時に買っておけばよかったなぁって思う物も。
まぁ、3人目4人目ができるかもしれませんけど、
こればっかりはわからないので(笑)

でも、周りのお友達が色々貸してくれるのでほんと助かってます。
みんなありがとう~♪♪

明日からダンナさんが冬の長期休暇に入ります(^^)
久々に…と言っても一週間ぶりですが会えるので楽しみ。
ムスコも毎日
「トトはいつ来るんかなぁ~何たべよるかな~」と言っているので
明日が待ち遠しそうです(^^)

2011.01.20 *Thu*

+まめっちょ健診【35w2d】

月曜日の夜、無事里に帰ってきました~。

ここ最近の寒波?で、しょっちゅう規制が出ていた高速道路。
ダンナさんのお休みの関係で、その日に帰らないと
また来週~って、つまり36週の臨月入ってからの里帰りになるトコだったので
朝から道路情報と睨めっこしながら、何とか無事帰省です。

35週でもちょっと遅めかなって言われてたので
36週なんて、何にも無いだろうけど不安になっちゃうもんね。

そして水曜日。
里帰り後初の、まめっちょ健診に行ってきました。

ムスコを産んだ産婦人科なので何となく流れはわかってるものの
やっぱり病院が変わるとちょっとドキドキしちゃいます。

特に、今まで通っていた産婦人科は「産院」ってよりも
まさに「マタニティクリニック」って響きがぴったりの病院(何じゃそりゃ。笑)
完全予約制なので待ち時間もほぼ無く、到着して帰るまでが30分くらい。
ムスコと一緒でも毎回苦ではなかったのですが
こちらの産婦人科は待ち時間がとにかく長い!!
9時予約で、病院出たのは11時半くらいでした(涙)

たまたま、仕事が休みだった妹がついてきてくれたから良かったけど
ムスコと二人だと大変だな。

今回はムスコを出産した時の先生ではなく
初の女医さんだったのですが
母乳育児にとても熱心な先生のようで
色々とアドバイスしてもらいました。

まめっちょは前回の2050gから2500gに成長!!
誤差はあるだろうけど、この2週間でものすごく成長してるな~。
予定日までお腹にいたらどうなるんだろ(^^;

エコーの先生がすごく丁寧に時間をかけて診てくれる先生で
色々と教えてくれました(^^)
でも、またまた4Dでは手で顔を隠しててあまり見えなかったです。残念。
次に期待です!!

そして、気になる私の体重。
里帰りという体重増加にもってこいの環境になって
前日も、すっかり健診の事を忘れて食べまくっていた結果
1.2キロも増加してました。
妊娠前から合計8.4キロ増加
知らない間に目標越えちゃってるし~。
まぁ、何も注意されなかったから許容範囲内なのかな。
こちらも次回に期待です。笑

今回からまた内診もありました。
それも特に問題なし。
まだ赤ちゃんも下がってきてないし、子宮口も開いていないようです。
でも、35週や36週で陣痛が来る妊婦さんも少なくないから
入院準備だけはしっかりしておくようにと言われました。
とりあえず、パジャマとかは準備しとこうかな。

それから今からでも参加出来そうな「安産教室」と「育児教室」の予約をしてきました。
今回は一度も母親学級に参加していないのでとりあえず(^^;
育児教室は予定日の1週間前なので参加できるかな~。

それにしても里帰りすると急に、いよいよっ!!って気がしてきました。
まめっちょ誕生は、いろんな楽しみがあるけど
一度経験しているだけに、正直陣痛にはビビってます(笑)
大丈夫かな~(^^;

冬妊婦、寒くて大変だけどゴロゴロしてないでしっかり動かないとね~。

里帰りの日、ムスコと一緒にパチリ。
お腹にチュッ
お腹にチュッ
さすがにもうお腹はパンパンです(^^;

くまらいん

そして午後からはお友達が遊びに来てくれました。


2011.01.09 *Sun*

+まめっちょ健診【33w4d】

ひさしぶり。

只今、遅めのお昼寝中のムスコ。
ふと見ると、赤ちゃんみたいに両手上げて寝てる^^

まだこんな寝姿で寝るんやな~と
たった2年前の事なのに懐かしく感じました。

私の中ではまだまだ赤ちゃんなのかも。

まぁ、赤ちゃん返りに憧れてるのか
本人も「あかちゃんになるね」と自己申告中だけどね^^;

くまらいん

先週の金曜日はお正月明け初の健診の日でした。

前回のクリスマスイブ健診から2週間。
ダンナさんにまとまったお休みがあったわけでも
帰省したわけでもなかったけど
とにかくグータラ過ごしていた年末年始…。

色々ドキドキしながら行って来ました~。

まめっちょは遂に2キロ越え!
1830gから2050gに成長してました(^^)v
今回も標準ですねとの事。
このまま、成長しておくれ~!!

一番心配してた私の体重も前回から1キロ増加。
もうちょっと増えてるかなと思ってた割には1キロだけだったけど
こちらも遂に妊娠前から7キロ超えです!!
で、ムスコの時の母子手帳を確認してみると
偶然にも33w5dで健診に行っていて
その時の体重と、今の体重がまったく同じ。
つまり妊娠発覚時が、今の方が2キロ多いので
前回よりは2キロ押えられてるって事だけど・・・。

前回はここから出産までに1キロも増えて無いんです。何故?!
すでに里帰りもしていたし、太ってあたり前の生活をしていたはずなのに。

今回も残り少し。がんばろー!!
そして産んだ後は、ムスコ妊娠前まで頑張って戻すぞー!!

まめっちょは、心音も元気に聞こえてくれたし
いつも通り何の問題もなく健診は終了☆
ムスコも一緒に「まめっちょげんきねー」と画面チェック(^^)

で、先生が
「何にも問題ないから大丈夫でしょう!
紹介状用意しておきますからねー」
って言ってるそばで
ムスコがウロウロしてるのを捕まえて
「あっ、は、はい。じゃあ、ありがとうございます」
と、部屋を出た私。

この時、何だかいつもとは違った感じで
先生に見送られてる気がしたけど
ムスコに気をとられてそれどころじゃなく待合室に戻って
一息ついたところで

「あっ!!!!

今日でここ最後だったー!!!と気がついたのです(涙)

里帰り出産なので、産後も特に問題なければもうここにお世話になる事もないだろなと
行く前は「先生にしっかりお礼言わなくちゃ」と思ってたのに。
もちろん、いつも通りのお礼は言ったけど、大人としてどうなん?!
待合室で後悔し、受付のお姉さんにそれはそれは深々とお礼を言って
先生にもお伝え下さいと言いました

先生もいつもと違う一言言ってくれればよかったのに~(>_<)←もはや人のせい。

午前中はその事でやや気分が沈んでたけど
何とか「まぁえっか」と気分を上げたのに(よくないよくない。笑)
夜また仕事から帰って来たダンナさんに
「先生にきちんとお礼言った?」と聞かれてまた落ち込んだ豆でした。笑

とにかく、里帰りまで後1週間。

ムスコの物があるからええかな~と、
まめっちょ誕生の準備を全然していなかったのですが
昨日(やっと^^;)服をチェックしてみると
短肌着は大量にあるものの、その上に着せるものがない!!
ムスコは真夏っ子だったので
短肌着、コンビ肌着+半袖ロンパース(もちろん足は丸出し)だったしなぁ。

ありがたい事にまめっちょ妊娠発覚時に
友達がプリンターのダンボールいっぱいに
「もう使わないからつかって~」と
肌着や私への妊婦グッズを送ってくれたんだけど
よく考えたら、まめっちょ用に増えてるのはそれだけでした(^^;

↓こんな格好だからかなり前。
へむちゃんより。

必要最低限の物くらいは準備しないと。
それが何なのかよくわからないけど^^;

まめっちょ~!そんなに焦って出てこなくてもいいからねー☆
でも遅すぎるのは困るのよ~(笑)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
