10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 生後9ヶ月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.04.25 *Sat*

+最近のムスコ

写真を撮るのは好きなので、たとえスーパーへのちょっとしたお出かけでも
必ずカメラを持って出かけています。

ブログに載せようと思って撮ったものもいっぱいあるけど
なかなか時間が取れなくて写真ばっかりたまってく・・・(涙)

なので、ちょこっとだけでも「ムスコの様子」として記録。。。
ライン
4月3日 横向きで寝るのがお気に入り
4月3日
最近は横向きや半うつ伏せで寝るのがお気に入りなのか
仰向けに寝かせても、しばらくするとゴロゴロ転がります。
お昼寝はベビーベッドで寝てるけど
夜は隣で寝ているのでゴロゴロ転がってきて
よく頭が当たってめちゃくちゃ痛いです(涙)
気がついたら布団から脱走(脱寝?)していたり
ムスコのお尻が目の前にある事もよくあります(^^;


4月6日 タイヤ気になる~
4月6日
ベビーカーでのお散歩の時はいつも体を乗り出して
前輪をずーっと見ています。
コロコロ動くのが楽しいのかな~。
呼んでもずーーっと見ています。
たまにこのまま寝ています(笑)



4月9日 初めて蛇を見る
4月9日
近所のスーパーから帰っていたら
遠くに何か縄みたいなものがウネウネ。
と、思ったら結構大きい蛇でした!!
「蛇やで!!蛇!!!」と私がムスコに一生懸命言ってるのに・・・
相変わらず前輪に夢中(笑)
でも、このあとフェンスの横をウネウネしているのに
やっと気付いて見てました(^^)

大きくなったら蛇とか捕まえてくるのかな(^^;



4月18日 正座がすき?
4月18日
実家にて。
最近、というか少し前からこの座り方をよくします。
正座なんだろうけど、足が短いし肉付きがよいので
最初の頃は膝立ち??と思っていました(笑)
やっと正座に見えるように。
この時の後姿がたまりません(*^^*)
でも何かこの頃からこんな座り方してたら膝に悪そう(^^;



4月19日 お気に入りの場所
4月19日
この洗濯物を入れるカゴが気になって仕方ないのか
どんだけ離してもすぐ寄って行くので
そんなに好きなら・・・と入れてあげることに(笑)
なかなかお気に入りの様子で、ぴょんぴょん跳ねていました。
そして2回くらいカゴごと倒れてました(^^;



4月21日 ガメラとご対面
4月21日
実家の亀の水槽を洗ってる時にカメ達を日光浴させてました。
そしたら旦那さんがムスコを連れて来てくれて
カメの入ったバケツを覗かせると
意外にもちょっとビビってました。
今まで、犬やウサギ、フェレットに会った事あるけど
全然怖がらずに手を伸ばしてたんだけど
やっぱりカメは小動物でも違うのね(^^;
ちなみに、カメは2匹いて「ガメラ(雌)」と「かめ吉(雄)」です。
安易な名前は私が子供の頃につけました(笑)
実家にやってきて20年近く。大切な家族です(*^^*)
ライン
毎日毎日、色んな事があって
カメラやハンディカムで撮る事を忘れちゃうくらい
どんどん新しい発見をします。

寝返りもできない頃にくらべると
目が離せなくて大変だけど
ムスコとの時間はほんとに楽しくって
大げさに言うと「人生ってこんなにすばらしいものなのね!」って
思わせてくれるような日々を送っています(笑)

ムスコも明日で10ヶ月。
早いな~。


2009.04.22 *Wed*

+9・10ヶ月健診と風邪っぴき

先週の月曜日から3日間、旦那さんが珍しく3連休で実家に帰る事に。

正確には、そのはずでした(^^;

月曜日はムスコの9・10ヶ月健診の為に久しぶりに小児科へ。
そういえば去年は健診や、予防接種や風邪ひいたりで
毎週小児科へ通っていた時期もあったりして
年末なんかは吐いて大変で1週間に3回も小児科に行ってた記憶が・・・。

そう考えれば、今年は初めての小児科でした。
寒い冬後半、元気に乗り越えてくれました(*^^*)

9・10ヶ月健診の結果()内は出生時。
体重→9630g   (2924g)
身長→71.8cm  (49.0cm)
胸囲→46.7cm  (31.0cm)
頭囲→46.2cm  (33.5cm)

こうやって、数字でみてみるとほんとに大きくなったなー。
数字でみなくても見るからに、どっしりしてますが(^^;

栄養状態も良好。
歯は、下の歯2本。上の歯4本生えてきてます♪

どこも異常はなく、今回も「健康!健康!」と言ってもらえましたー(^^)v

耳をよく触る事を伝えて、耳の中も診てもらったけど綺麗だったみたいで
赤ちゃんの癖でしょう。って事でした。

ただ、年配の方にやや人見知りしているムスコは
先生(おじいちゃん)に抱かれた瞬間に泣き出しちゃって
ベッドの上で股関節なんかの検査している間ずーっと
私の顔を見ながら泣いていました。

でも、私の膝の上に戻ってくるとケロっと泣きやみ
先生も「悲しいなー」って。(笑)

そんなこんなで、久々の健診を終え私の実家へ帰ったわけですが
月曜の夜に到着して、火曜の朝、旦那さんの会社から電話・・・。
いやーな予感はしたけれど、予感的中で戻らなくてはいけない事に(涙)

一緒に自宅へ戻ろうと思っていたけど、旦那さんが
「せっかく帰ったきたのにすぐ戻ったら、おじいちゃん達が可愛そう」
と言ってくれてお言葉に甘えて、次の旦那さんの休みまで結局1週間も滞在しちゃいました。

ムスコも今回は実家では人見知りせず、じぃちゃん達も一安心。

私も普段は会えない友達に会えたりで
毎度の事ながら、実家暮らしの1週間は快適でした。

思わぬ一人暮らしになった旦那さんには申し訳なかったけど(^^;
自分の事よりも、私とムスコの事をいつも一番に考えてくれる旦那さんに感謝感謝です。

そして、昨日の夜、自宅へと戻ってきたのですが・・・
数日前から鼻水が出ていたムスコ。

昨日からおかしいな~とは思っていたのですが
今朝起きたらやっぱり喉の調子がおかしいみたいで
声がかれちゃってました(涙)

変な声になってるから、喉が痛いんだろうけど
本人はいたってご機嫌でニコニコしてます(^^;

原因はたぶん、最近の真夏日和で汗をかいて夕方には冷えてって言うのもあるんだろうけど
なんせ、寝相がめちゃくちゃめちゃくちゃ悪いんです!!
もちろん、気付いたら布団に入れてるけど
夜中にゴロゴロゴロゴロして、気がついたら布団から脱走している事が何度も。
そのためのスリーパーなんだろうけど、今の時期着せたら暑いだろうしなぁ。

微妙な季節なので、まだまだ注意が必要です(T_T)

最近、小児科にお世話になってなかったから今年初の風邪っぴき。
でも熱もないし、食欲もあるからもうしばらく様子をみてみます。

一緒にお昼寝中。
こちらは実家の愛犬とお昼寝中のムスコ(*^^*)
すっかり仲良しです。(愛犬の方ははまだ多少ビビってますが・・・)



2009.04.12 *Sun*

+児童館と春満喫

今週の火曜日。

遂に私達親子は「児童館デビュー」を果たしました!!
(そんなに大げさな事じゃないけど。笑)

我が家の近く、徒歩5分くらいの場所に
児童館があるのですが
今まで「7ヶ月児相談」の時に少し行ったくらいで
遊びに行った事はありませんでした。

こっちに来て児童館の話は保健士さんから聞いたりしていたのだけど
あまり小さいうちから行っても動けないし、面白くないかなぁと思って
軽く忘れていた場所。

でも、最近ハイハイやつかまり立ち&つたい歩き・・・と行動範囲が
メキメキと広がっているムスコくん。
毎日、家の中とスーパーまでの道のりのお散歩くらいじゃ
物足りないんだろうなぁ~と少し前から思い始めて
遂に意を決して(笑)児童館へ行って来ました。

児童館は、親子体操をする体育館みたいな遊戯室の他に
赤ちゃんがゴロゴロできる部屋、
おやつやごはんを食べれる部屋、
ぬりえや折り紙、工作なんかができる部屋、
本とパソコンが置いてある図書コーナーがあって
テラスやグランドでも小さい子供達が遊んでました。

初日は何があるのか、何をするのかわからないまま行ったので
ボールプールなんかがある赤ちゃんのお部屋で遊ばせました(^^)
ムスコは、いつもと違う場所で楽しそうに遊んでました♪
赤ちゃんがいればママもいる(あたり前^^;)ので、私も他のママさん達とおしゃべりしたりして。
児童館

遊戯室では午前中、親子体操(リトミック?)なんかをしてると言う情報を聞いて
また次の日も行って来ました。

更にその次の日も・・・(笑)

まだ、歩けないムスコを抱いての親子体操はなかなか大変だけど
ムスコも楽しそうだし、私も運動不足の解消になったー(*^^*)

児童館の、お兄さんやお姉さんが「おかあさんといっしょ」みたいに
みんなの前で踊ってくれて一緒に「ぐるぐるぐるぐるどっかーーん!」って歌ったり、
大きな絵本を読んでくれたり、エアートランポリンなんかが出てきて
ムスコと一緒に中で飛び跳ねたり・・・

児童館、ダンナが仕事で暇な時は行きつけになりそう(^^)

結局3日間連続で通って、金曜は午前中ベビーマッサージの交流会へ。
ベビマの復習や歌遊び、親子体操をして、
その後はエプロンシアターや、軽くベビーサインを教えてくれたり。

先週は平日毎日お出かけして体をいっぱい使って遊んだので
土日はおうちでゆっくりしています(*^^*)

毎日準備してムスコと2人で出かけたりするのってそれなりに大変だけど
そんな事よりも、ムスコが目をキラキラさせて楽しそうにしてるのを
見ると、また明日も出かけようって思うなぁ。

そして、最近のダンナさんのお休みは春満喫の休日を過ごしていました♪





2009.04.07 *Tue*

+来客と素敵な贈り物

これまた、見事に「思い出し日記」になっちゃいますが・・・

先月末、地元の友達が遊びに来てくれました(^^)
ムスコの1ヶ月半後に産まれた男の子のママです。

前回会った時は、年明けてすぐ。
まだ、お互いあんまり興味を示さなかったムスコ達も
今回はかなーり興味津々のご様子。
お互い「ウキャーキャー!!」と声を出しながら交信してました(笑)

中学の同級生の友達ですが、
「お互い子供の話とか、家計の話するようになったんやね~」と
会うたびに言ってる気がします(^^;

友達の子供の成長も楽しみな年齢になったんだなぁ。

そして、4月1日。
・・・特に何の面白い嘘もつけませんでしたが(^^;

私の両親が泊まりに来てくれました。
毎回、何かと理由をつけて孫に会いにくるじぃじとばぁば。
今回の理由はコレです!

兜と桃太郎。
兜を持ってきてくれましたー!!
この、兜の前に守り刀?があるのがじぃじのこだわりらしい(^^;
しかも陣羽織付き!
着せてみると桃太郎みたいになりました。(笑)

数日前にじぃじから「どんな兜にする?」と電話があった時に、
兜の種類なんてわからないしなぁ~と思ったら
「形を聞いてるんと違う。それはもう伊達政宗に決めとる」と言われました。

あ、そう。(笑)

とりあえず、家が広くないし掃除が大変じゃなさそうなので
ガラスケース入りのコンパクトなのをお願いしたのですが
ばぁばは、私のリクエストを無視して
子供がかぶれるくらいの大きさの兜を買おうとしていたみたいで。

買いに行くと、目をつけてたのが売り切れてて
このケース入りにしたそうです。

危なかった・・・。置くとこありませんからー(^^;

両親が到着したのが夜遅かったのもあって
ムスコは寝ていたんだけど、目が覚めた時に兜があって
ものすごーく気にしていました。
ハイハイしては、振り向いて見る・・・ハイハイしては、振り向いて見る。
の、繰り返し(笑)

その姿を見て、じぃじもばぁばもご満悦(*^^*)

素敵な贈り物をありがとう。
大事にします♪

後は、早くこいのぼり買わねば!!

素敵なプレゼントといえば・・・

2009.04.01 *Wed*

+ブンブンたいむと仕返し

遂に4月です!!!

って、我が家は特に4月だから何だって行事はないのですが(^^;
でも3月から4月に変わると一気に春になった気がして
気持ちがピンク色になります(笑)

4月といえば・・・「おかあさんといっしょ」のキャラクター(?)が変わっちゃいました。

この十数年。NHK教育テレビはあんまり興味がなかったけど
やっぱりムスコが産まれて、最近は音楽や映像に興味を示すようになったから
今年に入ったくらいから意識的に見せ始めた「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」。

新しいキャラクターは子鬼ちゃんの3人組・・・。
私としては、今までの「ぐーちょこらんたん」の方が好きだったかな(^^;

でもムスコの記憶には残らないから、子鬼ちゃん達がムスコの中での
「おかあさんといっしょ」になるのでしょうか。

ちなみに、私は「にこにこぷん」のじゃじゃまる、ピッコロ、ポロリが
記憶に鮮明に残っていますが、
小さい頃の写真を見ると「ブンブン」のぬいぐるみをいつも抱いています。

全然見ていた記憶にないブンブン。
調べてみると79年~82年まで放送されていた「ブンブンたいむ」っていう人形劇らしい。
産まれた時は、ブンブンだったんだな~。

オーバーオールを着たレッサーパンダ。
ブンブン

よく見ると私好みのキャラクター(*^^*)

そして昨日、事件が起きました・・・。





プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
