04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 生後8ヶ月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2009.03.12 *Thu*

+お風呂で発見

この前の月曜日。

お風呂に浸かっている時、ムスコが右手をブンブンしたら
お湯がパシャパシャっとしたのを「はっ!!」って顔で発見。
それから、何度も不思議そうにブンブン、パシャパシャ。

なるほど。
今までも、もちろん毎日お風呂に入っていたけど
「液体」を意識した事なかったのかな。

そこにあるのに触れない。不思議。

しばらくパシャパシャして遊んで、自分の顔にかかって
嫌そうな顔してました。笑

そういえば、お風呂に入れてるアヒルのおもちゃ。

お湯に沈めると、後ろの穴から中にお湯が入っちゃうのですが
その時に穴からプクプクプクプクと気泡が出てくるのも
不思議そうに「じー」っと見つめて、指で穴をふさいだりしてました(*^^*)

何でも初めてで、何でも不思議なんだよなー。と、
ムスコと過ごしていると
色んな事を改めて見させてもらっている気がします。

私にとってはあたり前の事なんだけど、
何だか毎日がすごく新鮮な気がする今日この頃です。

baby9.gif

初めてと言えば、このまえ離乳食で初めての食材を食べさせたのですが・・・
スポンサーサイト

2009.03.09 *Mon*

+完璧に身内見知り

7日の土曜日、自宅から40分ほど離れたところにある
ダンナの実家へ帰ってきました。

近いようで、遠いダンナの実家。
そして、お義父さんもまだリハビリ中なので
こちらに遊びに来た事はいままで一度もなくて
2、3週間に一度、私達が遊びに帰っています。

なのでつまり、ムスコもそこまで間隔をあける事なく
お義母さん達に会っているはずなんだけど…

やっぱり、というか今回は今までで最高の人見知りっぷりを発揮しました。

実家へ戻るまでの車の中では爆睡していたムスコ。
到着して、抱っこして連れて入って
お義母さんが手を伸ばした瞬間、大泣き。
ヒックヒックとものすごーく辛そうに泣いていました(^^;

しかも、ひい婆ちゃんには泣かず。

「どうせなら、みんなに泣きなさい」と心の中でつぶやいたのは言うまでもありません。笑

お義母さんが「さっきまで寝てたからかなぁ~そうよね~」と
切なそうに自分を励ましていたのが
嫁としては何とも言えない気分でした(^^;

他人には全然人見知りしないのに。
むしろニコニコしながら愛想ふりまくのになぁ。

来週は私の実家へ帰る予定です。

実家の家族はみんな、自分で泣かれないかビクビクしているらしいです。

ライン
その日は昼間お出かけして、夕方にダンナの実家に帰ったので
夕方の離乳食を、実家でちまちま作るのもなんだし
初めてベビーフードの離乳食を購入。

2009.03.05 *Thu*

+ベビーサイン

先日、半年に一度遊びに来る
北海道出身の友達がやってきました。

今は中国で住んでいますが冬と夏の2回日本に帰国してくる友達に
去年の終わりごろ急にやたらと食べてみたくなった物を
お土産にリクエストしておきました。

これ。
念願の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルです。

空港で買おうと探したらやっぱり売り切れていたらしく
あきらめようとしていると・・・・

「只今入荷しました~!!」と
目の前に出てきたそうです。

友達には「お前の生キャラメルへの執念を感じた」と言われました(笑)

感想は、めちゃくちゃ美味しかったです~♪♪
ダンナと2人で大切に食べました(*^^*)

夏もまた頼もうっと。

ライン
最近こんな本を読みました。
ベビーサイン日記
ムスコがお腹の中にいる時から「ベビーサイン」に興味があった私。

ムスコが8ヶ月に入りそういえば!と思い出して
ネットなどで色々調べて見たところ
近くに教室もあるみたいでした。

でも、結構高い・・・。

それに、私の事だから根気よく続けられるか謎だし(笑)

自分で本を買って自己流でやってみようと思って、
最初に手にした本がこれ。

これは「正しいサインの形」とか「見せ方」が載っている
いわゆるレクチャー本?ではなく
作者さんの息子「ゆうちん」の生後10ヶ月から2才直前までの
ベビーサイン生活を記したものです。

とにかく、ゆうちんの成長がすごく可愛くって
卒乳の時の日記では泣けました。

散歩している途中でも色々サインが飛び出したり
サインで会話をしたり。

話し出したら、自然とサインは忘れてしまうみたいだけど。

ベビーサイン。面白そうってますます思いました。

話せなくても、お互い伝わるものもあると思うし
サインなんてなくても、わかってあげられたら一番いいけど
まだ話せないムスコの今の世界を少しでも感じる事が出来たらいいなと
思いました。

本格的には出来ないと思うけど、
私達親子のペースでちょっとずつ出来たらいいなぁ。

まずは「おっぱい」から。
授乳の時はやたらと繰り返してます(笑)


2009.03.04 *Wed*

+ぽかぽか日和

もう3月。
ムスコと過ごしているとほんとに毎日があっという間です。
我が家はお気に入りのカレンダーがあって
毎年同じのみつけて買ってます。
2ヶ月ごとにめくると、木の様子が変わって季節を感じます(^^)
1月2月のこれから
1月2月
3月4月のこちらへ
3月4月
春です(*^^*)

最近、天気が悪くって洗濯もずっと部屋干しだったけど
今日は久々にお日様が(^^)
これだけでテンション上がります。単純です。

最近赤ちゃんながらに動きが早くなったムスコ。
私がご飯の準備をしていると、気がついたらハイハイしてキッチンの方へ侵入してきます。
その度に抱っこして出来るだけ遠くへ連れて行き時間を稼ぐのですが
やっぱりキッチンの方へやってきます。
時間稼げるほど部屋も広くないしね(笑)

それを何度か繰り返して結局おんぶ紐でおんぶして晩御飯を作っていますが
何せ9キロボーイ。
肩と腰が痛くて痛くて・・・。
この前なんて、おんぶしてたら肩にアザが

でも、くっついてたら大人しいし、家事もはかどるしで
結局おんぶしてますけど。

でも、キッチンはやっぱり危ないし、床もそんなに綺麗じゃないしで
私が見てない時に進入してはいけないと思って
先日、ベビーフェンス?ベビーゲート?を見に行きました。

結局、扉のものとネットのものでどっちにしようか決められなくて
「まぁ、まだいっか~」と帰ってきてしまったんだけど。

我が家は、それ以外の危険防止対策をまったくしておらず
いざ、ムスコと同じ目線になってみると危険がいっぱい。
早急に何とかしないとなぁ。

ライン
昨日まで天気が悪くて、一気に冬に戻ったかと思うくらいの数日間。
急いで灯油を買いに行ったり、部屋着もまたちょっとあったかファッションに。
ひいばあちゃんの手作り

ムスコが着ているのは、私のお婆ちゃんが私が赤ちゃんの時に編んでくれたベスト。
私達3姉妹が、赤ちゃんの時に着て、なんとひ孫のムスコに。
まさか、作ってる時はひ孫まで着るとは思ってなかっただろうなぁ。

数年前に亡くなった大好きなお婆ちゃん。
ひ孫を抱かせてあげる事はできなかったけど、
お婆ちゃんの愛情はしっかりと伝わっています。

↓ちなみにコレは私のお母さんが、私が赤ちゃんの頃に編んでくれたベストです。
まさに、女の子って感じだけど、こうやって残してくれていた事が嬉しくって。
ばあちゃんの手作り

2人の編み物上手なところは
残念ながらムスメの私に遺伝しなかったみたいです(涙)

2009.02.27 *Fri*

+生後8ヶ月

ムスコくん、26日で生後8ヶ月になりました。

この1ヵ月は今までで一番色んな進化・・・進歩と経験をしたムスコ。

★体重→9100グラム
 産まれた時に友達がベビースケールを借してくれたので
 1歳までは毎月26日に体重を測って記念撮影してます
 ・・・が、今月はついに大人しくしてくれませんでした(涙)
 「トウッ!!」
   8ヶ月体重測定の図
  思いっきり寝返り。
  お尻が青いの見えてますよー。
  この後、器用に体勢をかえ、この上でお座り(^^;

★身長→68センチ
 これはこの前の7ヶ月児相談の時の。身長はたいして変化ないだろうと。

★離乳食を始めて1ヶ月半くらい。
 お粥も、26日からやっと7倍粥にしてみたけど、モグモグ食べてる。 
 パンにも挑戦。でもお米の方が好きみたい。
 
 野菜もいろんな種類に挑戦して、ブロッコリーが大好き!! 
 
 きなこも豆腐も食べたし、魚デビューも果たして、鯛としらすに挑戦。
 しらすが大大大好き!

 バナナ、イチゴ、りんごを食べさせてみたけど果物達はあんまり好きじゃない様子。
 
 一番面白かったのがヨーグルト。初めて食べたときは身震いしてた(笑)

 苦手そうな物もあるものの、何でもパクパク食べてくれます。
 最近では「早くっ!早くっ!」って感じで口をパクパクさせる事も。
 モグモグと口を動かすのも上手になってきました(^^)

 何せ、離乳食メニュー。マンネリがマンネリを呼びマンネリの日々。
 いつもあんまり代わり映えしないメニューなのに、美味しそうに食べてくれる
 優しい息子。そこは旦那に似たのか・・・よしっ。

★母乳も相変わらず、ゴクゴク飲むし、こちらもピューピュー出ている感じ(^^;
 間隔はあまり変わらず、1日6~7回くらい。多いのかな~。

★オムツは布オムツ。外出時はGENKIのMサイズ。 
 オムツ替え、毎回かなり格闘してます。

★睡眠時間は夜10時頃から寝て朝の7時くらいに起床。
 夜中に起きる回数が増えた。何故・・・。
 日中は、変わらず朝寝、昼寝、夕寝、の3回。それぞれ短いのも変わらず(涙)

★寝返り、お座りは完璧にマスター。 
 この前初めて自分でうつ伏せの状態からお座りしてました。
 一人でちょこんと座る姿が、可愛すぎます。

★歯が生えてきた。まだ右の下のは1本だけだけど。

そして、今月の最大の進歩は捕まり立ち&ハイハイ(っぽい動き。笑)!!
足の力がだいぶ強くなってきたな~と思ってはいたものの
まだ無理だろうと捕まり立ちもさせてなかったけど
26日にお座りの状態で両手を握ると「ムーンッ!!」と力をいれて立ったのです。

「どう??母ちゃん。僕立てたでしょ??」
ってキラキラした目で見てくるムスコに感激して涙が出ました~。

その日はまだ足が小鹿のようだったけど今日掃除機を掛けてる時に
ベビーベッドに入れておくと柵に捕まって立ってました(*^^*)
案の定、掃除機ほっぽりだして撮影会が始まりましたよ。笑

一度立つともう楽しくて仕方ない様子。
バンボ邪魔ですか???笑
新喜劇に夢中


筋トレのような前進も進化して、四つん這いで足を交互に動かせるように。
これ、ハイハイっぽくない??旦那と感激。でもまだ「っぽい」動き。
教えてないのに、出来るようになるもんなんだな。

「おかあさんといっしょ」を見せるとニコニコ笑うようになった。
楽しそうな雰囲気とかがわかるのかな~。

バウバウバーとか、アウアウとかおしゃべりをいっぱいするようにもなりました(^^)
こっちも一緒にバウバウ言うと嬉しそうに話してくれます。


この1ヶ月、というかこの数日でめまぐるしい進化を遂げているムスコ。
こんなに早く人間らしくというか、何と言うか成長しちゃうもんですか。

そんな成長が、ちょっぴり淋しくもあるものの
色んな事ができるようになって、感情表現も豊かになってるムスコが
可愛くって仕方ありません。
ムスコ離れできない母ちゃんになりそう・・・。

色んな経験といえば・・・
人生(といってもまだ8ヵ月)初の「便秘」になりました。
離乳食を始めて半月くらいたった頃、毎日快便だったムスコが4日間も出ない事が。
本人はいたってご機嫌だしお腹もそんなに張ってないから
お腹のマッサージをしながら様子をみてたら結局5日目に出ましたが・・・。

それからは、何日か出ない事もたまにあります。
まだ「麺棒浣腸」はデビューしてないけど、いつかその日がくるのだろうか

ちなみにムスコには「バナナ+ヨーグルト」が効くみたい。
でもヨーグルトはお好きではないご様子(^^;
何か他にいい便秘対策はないかなぁ。

こんな感じで動きが早く激しくなったムスコと毎日バタバタながらも
楽しく過ごしております(*^^*)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。