08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 生後6ヶ月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.01.25 *Sun*

+ゴックン離乳食日記

ちょっと遅め?(6ヶ月18日)でスタートした
我が家の食いしん坊王子の離乳食。

毎日更新は出来ないけど写真は撮っているので
日記書いてない日のは、ぼちぼちまとめて記録する事に。。。
とりあえず今までの離乳食を
ライン

2009.01.21 *Wed*

+初デート

ブログ更新のモチベーションをあげる為
これから毎日作るであろう離乳食を記録していこう!と思って3日目。
あっけなく更新ならず。笑

とりあえず写真は撮っているので↓。

昨日は、ムスコと初めて2人きりで買い物へ行きました。
近所のスーパーや、ドラッグストアには何度も2人で行った事があるけど
大型ショッピングセンターに行ったのは初めてです。

自宅から車で20分ほどのその場所へ
一番の目的は駐車場に併設されているアカチャンホンポ。
ついでにそのショッピングセンター内の雑貨屋さんや服屋をみようと思い、
チャイルドシートに乗せていざ出陣!

車に乗ったら、すぐ寝てくれて到着しても起きず。
アカチャンホンポでのお買い物中はベビーカーで爆睡。
お会計を終えて、車を移動させる為にまたチャイルドシートに
乗せる時に目が覚めました。
それから、車を移動させてまたベビーカーに乗せて店内に入って
2人でウロウロ1時間くらいした訳ですが…

やっぱり2人だとそれなりに大変だなぁと思いました。
車の乗り降りや、ベビーカーの乗せ下ろし。
店内を見てても、もちろん服屋なんかじゃ試着する気になれないし
雑貨屋さんは手を伸ばしそうでドキドキ(^^;
こういう所は、赤ちゃんルームが充実しているので
オムツ替えや、授乳の(授乳はしなかったけど)心配はまったくなかったけど
ゆっくり見るってのは、ちょっと無理があるかな~と思いました。
1時間くらいいたのに、本屋でダンナの欲しがっていた本を購入しただけで帰ってきました。

かと言って、大変でもう二度と行きたくないなんて事はまったく無く
色んな物を見ながら、ニコニコ笑ってムスコは楽しそうだったし
帰ってくるまで、ずっと泣かずにご機嫌でいてくれたしで、
2人の初デートとしては、楽しい時間を過ごせました。

でも、今はベビーカーだけど走り回るようになったら大変なんだろうな(^^;

大人になっても母ちゃんと買い物に行ってくれますように~(笑)
ライン
☆20日の離乳食☆
離乳食8日目
にんじん粥(10倍粥 小さじ4。にんじん 小さじ1)
ぺろりと完食(^^)

にんじん2日目。嫌いじゃない様子。


☆21日の離乳食☆
離乳食9日目
10倍粥 小さじ4
じゃがいもペースト 小さじ1
モグモグ完食(*^^*)

本当は今日も小分け冷凍してた最後のにんじんの予定だったけど、
食感を変えてみようと水溶き片栗粉でとろみ付けをしようと思ったら、
まんまと失敗(T_T)
なので、急いでじゃがいもに変更。

じゃがいもも特に抵抗無く食べてくれた♪
にんじんより食べやすかったかな?

明日もじゃがいも食べてくれますように。

2009.01.19 *Mon*

+左回転と人見知り

数日前から寝返りの左回転の自主練に入ったムスコ。

右足を「トウッ!」と勢いつけて反対側へ持っていこうとしては
お尻の重さで元に戻ること数日。

3日前に一度成功して、それからは1日2、3回回って
今日なんかは完璧にマスターした様子。

今までは、右にしか回らなかったから
ストーブなど危険地帯へ転がる事を考えて寝かせていたけど
これからはそうもいかなくなりました(^^;
もう、どっちに行くかわからないとなると
何か対策を考えなくては。

そして今日は、ダンナがお休みだったので家族でお買い物へ。
ムスコをベビーカーに乗せてエレベーターの前で待っていると
マダムな装いのおばちゃんが
「あら~プクプクちゃんやね~。お肌もツルツルやね~」と
ムスコに声をかけてくれました。
そして、さらに手をツンツンと触られた瞬間・・・・
ギャーーーーー!と泣き出しちゃいました(^^;
今まではこんな事なかったのになぁ。
やっぱり人見知りが始まったのでしょうか。。。

でも、誰でもかれでも泣くわけでもなく
基本的には泣かないのです。
どうやら、じいちゃんばあちゃん(つまり私の親年代)世代の人達。
もしくは、それ以上の年齢の人に人見知りスイッチは入るみたい。

私の実家へ帰っても、やっぱりたまにじぃちゃんに抱かれて泣くし
旦那の実家へ帰っても、ばぁちゃんに抱かれて号泣です。
(これは嫁としては、非常に気まずい。笑)

人見知りも、成長しているって事だし、その時期が過ぎたらおさまってくるんだろうけど
あまりひどくなったら大変だな~。

とりあえず、よく聞く父ちゃん見知りはないみたいなので安心(^^;
仕事から帰って来て、顔見て泣いた事は数回あったのですが。。。
その時のダンナの落ち込みようといったら、見ていられなかったです。笑

来週また実家へ帰るので、きっと実家のみんなはドキドキしているはず。

ライン
☆今日の離乳食☆7日目
離乳食7日目
10倍粥 小さじ4
にんじんペースト 小さじ1
どちらも完食(*^^*)

今日から野菜もチャレンジです。
最初のうちは、素材の味をそのままと思ってだしなどは使わずに。

にんじん食べるかな~と心配だったけど、案外パクパクと食べてくれました。

ダンナがお休みだったので、食べさせてもらったら
「めっちゃ楽しい~」とかなり楽しそうでした(^^)

2009.01.18 *Sun*

+離乳食スタート

先週の火曜日、予定よりだいぶ遅れて離乳食スタートしました。

本当は6ヶ月になったらすぐ始める予定だったけど
ムスコくん、年末は体調くずして、年始は6日まで私の実家へ帰省。
自宅へ戻ったらすぐ…とも思ったけれど
ダンナが13日の火曜日が休みで、写真撮りたかったのもあるし
もう、ここまで来たら後一週間くらい遅く始めても一緒だ(^^;と思って
6ヶ月半の13日を初離乳食の日にしました。

「まずは10倍がゆを1さじから」

どんな離乳食の本を見てもそう書いてあります。

しかし、どうやら私の脳みそちゃんの理解力はかなり乏しかったようで
数日前まで、1さじはベビースプーンの1さじかと思い込んでいました・・・(^^;

正直「こんなん、1さじじゃ何も食べんのと一緒やん」と思っていた私。

もっと食べて脳みそを働かせた方がいいのは私の方でした(笑)
ほんとに始める前に気付いて良かった(^^)

ちょっとずつ増やして6日目の今日は小さじ4くらい食べれるように。

薬やベビー麦茶をスプーンであげてみようとした時に
ものすごく拒否されたので、ちょっと不安だったけど
そこまで嫌がる事なく食べてくれました(^^)

初めての食事は、ダンナさんが食べさせる担当。私、カメラ担当。
ダンナも楽しそうでした(^^)

完母だし、哺乳瓶やマグマグが嫌いなムスコなので
麦茶なんかをあげてみたいのに、あげられなかった寂しい半年間。
これからは、ご飯食べさせれるーって喜んでました。

口に入れて、唇をムニャムニャ動かしている時に私が「美味しいね~」と言うと
満面の笑みでニコーっと返してくれます(*^^*)
それが嬉しくって、毎回「美味しいね~」「ニコー」の繰り返し。
可愛すぎます(笑)

やっぱり日本人はお米です。

明日からは野菜を1品増やしていく予定。
さて、初めてのお野菜は何にするかな。

記念すべき初めてのご飯
初めてのご飯
10倍がゆ 小さじ1完食

せっかくなのでお宮参りでもらったお米を入れてみました。
神社でもらったお米
きっと食に困らず元気に育ってくれるご利益があるはず。

色んな物をいっぱい食べて、元気に大きくなってね♪

2009.01.13 *Tue*

+生後6ヶ月と初めてのお正月

昨日からめちゃくちゃ寒いです。
でも、天気予報では雪が降るって言ってるのに降らない。

寒いだけより、どうせなら雪降って欲しいです。

さて、もう半月くらい前の事だけど我が家の王子さま6ヶ月を迎えました。
年末の風邪にやられて書けなかったので今更記録です。

☆体重8420gに成長。

5ヶ月の時は8350gでそれからまたプクプク増加していたんだけど
年末の風邪で思わぬダイエットになってしまいました。

24日に病院に行った時に8540gだったのが、26日に行ったら8420g減ってた。
毎日吐いてたからなぁ。
でも、今はまたゴクゴク飲んでくれているので元気いっぱいです。

☆身長は、はかってません。

☆授乳間隔は相変わらず3~4時間置き。母乳のみ。

最近、おっぱい以外の水分を与えてみようと白湯とかベビー麦茶とかを
あげてみたけど、まったく飲まず。
とりあえず、退院してから哺乳瓶を一度も使った事がなかったので
哺乳瓶に対して「何コレ?」って感じです(笑)

☆オムツは、昼間布オムツ。外出時&就寝時のみ、GENKEのMサイズ。

オムツ替えも、布と紙あわせて14、5回くらい。
相変わらずの快便ちゃんです(^^)

☆睡眠時間は、昼寝が午前中に1回。お昼過ぎに1回。夕方1回。
 どの時間も30分くらい(^^;1時間も寝る日はめずらしいです。
 夜はお風呂から出て9~10時くらいから眠くなって就寝。
 夜中に2回くらい起きるけど、授乳したらすぐ寝てくれるので楽ちんです(^^)

☆服のサイズは70。アウターは80が多い。

☆寝返りは右周りだけ完璧のご様子。
 同じく寝返りがえりも同じ方向のみ。なので最近は部屋をゴロゴロを転がって移動してます。

☆お座りはまだ自分一人じゃ無理みたい。でもだいぶしっかりとしてきました(^^)
 バンボで座らすとしばらくご機嫌さんでいてくれます♪

☆最近、脇の下をくすぐると声を出して笑うようになりました!!
 それでもまだ、声を出して笑う事は少ないかな~。早く、キャッキャと笑って欲しい♪

☆歯はまだはえてません。髪も相変わらず薄い(笑)

☆おもちゃや、携帯、リモコンに興味津々で持ってたら奪おうとするようになってきた。
 
☆縦抱っこの時、足で突っ張って抱きにくくなってきた。

☆予防接種は、BCGと三種混合が接種済み。次は春になったらポリオかな。

こんな感じで元気にぐんぐん成長中です♪

ライン
ムスコ初めてのお正月は旦那の実家で。
久々に旦那ファミリーが勢揃いしました。
その時に感じた事を・・・。(ちょっと長いです)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
