06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 生後5ヶ月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2008.12.22 *Mon*

+これが師走?!

何だか、最近時間があっという間に過ぎていってしまいます。
これが師走なんですね。

↑そしてこのセリフは毎年言ってる気がします。笑

いつもの家事はもちろん、他にもやらなきゃいけない事がいっぱいある(ような気がする)のに
なーんにも手がつけられていません。。。
まぁ、普段も家事が手抜きだし、当然といっちゃ当然ですけど(^^;

我が家の旦那さまのお仕事は年中無休ってやつなので
毎年、特に「年末年始」とか意識しないけど
今年はムスコがいるせいか、何となく意識しちゃってます。

とにかく、年内の旦那さまのお休みは後3日。
集中して、大掃除やっちゃいます。・・・やりたいです。
ライン
忙しいながらも、今月はムスコと一緒にお出かけもちらほら。
3日と10日は、先月も行ったベビーマッサージへ行って来ました。
先月は後半風邪をひいてお休みしてしまったため
今月の教室に参加。
先生のお言葉に甘えて、また前半の下半身コース?から参加しちゃいました(*^^*)
今月は無事2回とも参加できて、修了です♪
やっぱりムスコはベビーマッサージがお気に入りのようで
やってあげるとお昼寝もぐっすりしてくれます。
先生に教えてもらったオイルもネットで購入しちゃったし
お家でもできるだけ、マッサージしてあげたいと思います(^^)

17日は、赤ちゃんにも優しい保湿クリーム作り教室へ行ってきました。
乳化剤、保存剤を使わず簡単、安全、安心な素材で。
もちろん赤ちゃんだけじゃなくて、お母さんにも優しいクリーム。
最近ほっぺが赤くなってるムスコに塗り塗りしてます(^^)
保湿クリーム
自宅に帰って、容器にお気に入りのマスキングテープを貼って可愛くしました(^^)

19日は、ベビーマッサージ教室の先生が開催しているマッサージの復習交流会へ。
全部で20組くらいのママ&ベビちゃん達がいて
みんなで輪になってマッサージの復習をした後に、ママヨガ体験。
ちゃんとインストラクターの方に教えてもらってのヨガは初めてだったので
楽しかったです。
ちょっと大きいお子ちゃま達は、ヨガのポーズを真似したりしてて
それがまた可愛い可愛い(*^^*)
来月も行きたいです♪

こんな感じで、毎週ムスコとお出かけしているわけですが
同じくらいの子供がいるママ達との集いは楽しい事を知りました。(今更)
ムスコも自分と同じくらいのサイズのお子ちゃま達に興味津々だったし。
これからはムスコの為にも、色々参加してみたいな~と思います。
ライン
そして、もうすぐ我が家の坊ちゃん産まれて初めてのクリスマスです♪
スポンサーサイト

2008.12.14 *Sun*

+三種混合2回目

12日に三種混合の2回目を受けてきました。
BCG、三種混合1回目ともにたいして泣かなかったムスコ。

さて、今回はいったいどんな反応を見せてくれるのかと
楽しみにしていたのです。

が!!

やっぱり泣きませんでした(^^;

先生に、針を刺されて注射を押してる時にちょっとだけ
「ふぇぇ~ええん」と泣いただけで
針が抜かれた時にはすでに、先生にニコニコと笑顔でお礼を言っておりました。

また先生に褒められて今回も終了。

ここまで、あんまり反応ないとちょっと心配しちゃったりしますよ。ほんと。

注射の跡に貼ってくれていたシールが、血で赤くなっちゃったので
帰りに替えてもらって帰宅しました。
注射よりもこっちの方が(血が出ちゃった事)ドキドキしました(^^;

次回は3回目。1月です。
きっと、泣かないんだろうね~。笑

今回、ヒブワクチンの事を聞こうと思っていたのに
忘れて帰ってきてしまった私。

というか、私もあまり知識がないためちょっと謎です。

絶対受けなきゃいけない予防接種じゃないみたいだけど
受けた方がいいのかな~。
けど、ムスコ5ヶ月児だと4回受けなきゃいけないみたいで
回数も多いし、お値段もなかなかのもの。

結局は親の私が判断しないといけないんだけど
子供を産んで初めて耳にするこのワクチン。
うーむ。悩むところです。

予防接種の事もそうだけど
よくよく、考えたら私って大人としての?母としての?
知識がなさ過ぎるんじゃないかと最近思ったりします(^^;
m-styl53.gif
人生の大半をぽやぽや過ごしてきた私ですが、
すっかり一児の母ちゃんをやっているわけでして
こんなんで大丈夫なんやろか。とちょっとだけ不安になった新米母なのでした。

2008.12.09 *Tue*

+予防接種とベビーマッサージ

昨日やっと、旦那さんと一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
妊娠中は、採血やら何やらで注射なんて慣れっこだったのに
あの、これ以上痛い事なんて存在しないだろうと思った出産から5ヶ月…

いざ予防接種となると、何だか緊張してしまいました(^^;
予防接種なんて10年以上ぶり。
肩に注射って痛かったっけ?と、ドキドキしながらいざ病院へ。
旦那さんと二人一緒に呼ばれて、その時たまたまムスコを抱いていたのが旦那だったので
「奥様からこちらどうぞ~」と言われ
「えっ?私からですか?」とやたらビビる28歳子持ち主婦。笑

しかも、前日くらいに地元の友達からのインフルエンザの注射めちゃ痛かったとの
いらない情報をもらっていたので、内心かなーりビビってましたが・・・・。

全然痛くなかったです(*^^*)
先生の腕がいいのか、私の二の腕が鈍いのか。
どっちにしろ、無事夫婦揃って予防接種受ける事ができたのでちょっと安心です。
でも、効力が出始めるまでに1ヶ月くらいかかるって事は、受けるの遅すぎたな(^^;
来年はもっと早めに受けよう。

ライン


そして、明日はベビーマッサージ教室の日です。
全2回の教室で、終わったら終了証をいただけるのですが・・・。

実は先月1回行った後に、ムスコが風邪をひいてしまったため2回目に行けず。
先生が今月また1回目から来ていいですよ~と言ってくれたので
先週1回目に行って来ました。

個人で教室を開いているので、先生の自宅でのレッスン。
先月は他2組の参加者の方が風邪でお休みだったので、
先生とのマンツーマンレッスンだったのですが、
今月は他2組のママベビちゃん達とご一緒できました。

あまり人と会う生活をしていない私とムスコのいいリフレッシュになりました(^^)
ムスコも自分と同じような赤ちゃんに会えて嬉しそうだったなぁ。

そして、一人のママさんが「ママヨガ」の先生をしているとの事で
機会があればヨガも習いに行きたいなと思っています。

このたるんだお腹をどうにか・・・・。


そして、明日は2回目のレッスンです。
今回は風邪も引かず元気に行けそうです(^^)




2008.12.02 *Tue*

+初寝返り

5ヶ月になった丁度その日に「初寝返り」をしました!!

半月前くらいからイナバウアー並みの反りを披露してくれるようになったムスコ。
たまに「首おかしくなっちゃってるんちゃう?」と心配するくらい。

そして、帰省中の21日、初めて足が反対側にポンっといって「おぉ!」っと
思ったものの、のんびりかまえていた私達夫婦。
むしろ、もうちょっと寝転がったままでもよいぞ・・・くらいに思っていました。

それから数日間、せっせと自主練に励んでいたムスコ。(笑)

どうやら、自主練の成果のお披露目日は5ヶ月丁度の日にしたようです。
26日、ついに「ゴロン」といきましたよ。

何かものすごく、感動しました!!
子供の成長の感動ってこれなのね!ってくらい。

旦那は仕事でいなかったので、一人息子を抱き上げてキャーキャー言ってました(^^;

でも、いい日にちを選んでくれたのはいいけれど
「初めての寝返り」は絶対映像に残そうと常に近くにハンディカムを置いて
生活していた私ですが、
初めて寝返りした時も、まさかするとは思わず
「いつもの自主練始めた」と思って、ムスコの向こう側に置いていたハンディカムに
ムスコの体の上から手を伸ばしてハンディカムを手に取り、
ふと下をみると・・・・・

成功してるじゃありませんかーーー!!

一瞬、目が点になりました(^^;
「初めての寝返り」撮れなかった上に、見れなかったです。

そして、その日はその1回きりで2回目のお披露目はありませんでした。

「2回目こそは撮ってやる!」と意気込む母の気持ちを知ってか知らずか・・・

次の日、オムツ替え後、ウンチオムツを洗ってムスコのいる部屋のドアを開けると
布オムツ2枚で大きくなってるお尻がプリプリ天井向いてました(涙)

更には3回目は、掃除機掛けてる時にベビーベッドに寝かせていると
ベッドの柵の間から寝返りしてうつ伏せになって笑っているムスコの姿が。

思わず、突っ込みました。5ヶ月のムスコに。笑

結局、映像に残せたのは4回目の寝返り。
謎の「寝返り4回目記念」です。

映像に残すって難しいです。ほんと。

今は一生懸命寝返りする時に「うんしょっ!」って頭を上げる姿に
毎日感動しています。

そして、今日は寝返り返りが2回だけ成功しました。
もう少ししたら、ゴロンゴロンし始めるのかな~。

身長とか体重とか、首が据わったとかは徐々にって感じだから
この「寝返り」っていう行動は、ものすごく感動しました。
感動って言うより、何かテンションがぐーーーんと上がった!って感じ。

嬉しいです。ムスコの成長が(*^^*)

ただ、オムツ替えがちょっと大変になったけど(^^;




2008.12.02 *Tue*

+豆王子5ヶ月

11月26日で我が家の王子、元気に5ヶ月をむかえました。
毎月思うけど、あっという間です。

体重は8350g。
4ヶ月までは、月1キロペースで増えていたけど
この1ヶ月では850g。
体重増加も緩やかになってきたって事でしょうか。
身長は自分で測るのは難しくてチャレンジしたけど、
たぶん63センチ。・・・くらい。(笑)


授乳間隔は、3時間~4時間置きくらいです。
夜中も2回くらい起きちゃうのでやっぱり3時間置きくらいかな?
風邪をひく前までは、朝までぐっすりって事もよくあったのですが
風邪をひいて、鼻が詰まって夜中に何度も起きるようになってからは
治った今でも2回は起きてます。

まだ、母乳のみで離乳食をいつから始めようか悩み中。
とりあえず麦茶とかあげてみようかな~。
産まれてからは産院以外では母乳しか口にした事がないムスコ。
果たして、最初の一口はどんな反応をするのか楽しみ。

と、思いつつ離乳食=乳離れ食って事なんだなぁと寂しかったり。
ずっと母乳あげてたいよ。と思ってしまったりします。楽だし(笑)


オムツ替えの回数も減ったんだろうけど、布オムツ1枚から2枚へと
パワーアップしたので洗濯の枚数は前より多いです(^^;
そして、オムツ姿もアヒルのようにおしりが大きいです。
それが可愛かったりもするんだけど(*^^*)
ウンチは相変わらず1日2回は必ずしてくれる快便ちゃんです。

夜寝る時と外出時は、今も紙おむつ。
寝る時と外出時だけの紙おむつだけどムスコに合うものを!と
ムーニー、パンパース、メリーズ、グーンと色々試した結果・・・
GENKIに落ち着きました。
理由は、柄がかわいいから(笑)
もちろん、それだけじゃなくてムスコのお尻も特にトラブルはありません。
メリーズと迷ったんだけど、特に差があるわけじゃなかったから
アンパンマンで決めました。
基本布なので消費はかなり少ないです。1袋買えばしばらーく持ちます。


服のサイズは70。アウターはちょっと大きいけど80を着せてます。
すぐ着れなくなっちゃうのわかってるのに、すぐ買っちゃうダメ母ちゃんです。
身長の割には足が大きくて9~12センチの靴下が物によっては
かかとがずれてる時も(^^;
私も旦那もそんなに身長大きくないんだけどなぁ。大きくなるのかな。


首もしっかり据わって、抱っこがしやすくなりました。
あやすとニコニコ笑います。
まだ声を出して笑う事はあんまりしないけど、
テンションがかなりあがったと思われる時は「ウキャ!!」って声を出して笑ってます。
それがまた、可愛い(←親ばか)。
お座りはぐらんぐらんして、まだまだのよう。
バンボに座らせたら、機嫌はいいけどなんせ、ぽっちゃり君なのでちょっときつそう(笑)
でも、やっぱり一人で座れて視界が変わるからか機嫌がよくなります。

予防接種もBCGと、三種混合1回目は接種済み。
どちらもたいして泣きませんでした。母としては若干つまらなかった・・・
次に期待してるぞ、ムスコよ。

よく笑い、よく泣き、そして甘える事も上手になってきた気がします。
泣いてるのを抱っこして両手でしっかり私の服をつかんでしがみついてくる姿に
「産んでよかった~」としみじみ母になった実感が込み上げてきます。
ムスコは泣いてるのに(笑)


毎月26日には成長記録に写真を撮ってるのですが、
普通に撮るのとオデコに「1ヶ月」とか「2ヶ月」って切り取った紙を置いて
写真撮ってるのですが、遂に今月は動き回って紙が落ちるので
置くだけでの撮影は無理でした。

なので、ベビーローションをちょっと付けて貼ると大成功。
しかもその後もしばらく付いてました(笑)
5ヶ月レインボー
こんな感じで元気に5ヶ月をむかえる事が出来ました(*^^*)



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。