10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 生後1ヶ月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.08.20 *Wed*

+王子多忙の初お盆

子育てをしていると、毎日があっという間。
前回の日記から一週間もたってる・・・。

旦那さまは世間のお休みとはまったく関係のない仕事をしているので
我が家では、お正月やGW、お盆休みなんてものはありません。
なので私はいつもと変わらない毎日を過ごすのです。

でも、今年のお盆は違います。
何てったって、王子初めてのお盆!
まぁ、旦那さまが仕事なのに変わりはないんですけど(^^;

数年ぶりに、かなり充実したお盆の始まり始まり~
↓↓↓

2008.08.12 *Tue*

+産まれた!!

と、言ってももちろん私ではありません(^^;

日記にも度々登場している予定日が1ヵ月遅かった友達です。
8月7日が予定日だった彼女。
予定日がきても、予定日が過ぎてもなかなか陣痛がこなくて
14日まで陣痛がこなかったら入院と言われていました。

私も自分の事のようにドキドキしていて、毎日「今日もまだこないよ~」って
メールが来るたびに、早く産まれてこーい!と念を送っていました(^^)

そしたら昨日の朝「おしるし&陣痛がきた!!」って連絡が。
自分の出産を思いだしながらドキドキしながら連絡を待っていると
19時半頃に「さっき産まれたよ~♪」って電話が(^^)
2人目だとやっぱり、早いのかな~。

ほぼ、同じ時期に妊婦生活を送っていた友達。
初めて出会った時は中学一年生。
今では、お互い子持ち主婦。

月日の流れって不思議ですね~♪

これからは同じ男の子のママ同士。楽しくなりそうです。

そんな、大切な友達が元気な男の子を出産した昨日。
我が家では、王子への来客が2組も(^^)♪

お昼に来てくれた友達は、2歳と9ヶ月の2人の女の子のママです。
見た目は全然、2人も子供がいるようには見えない(ごめん(^^;)
可愛らしい女の子なのですが、子供を連れているとやっぱりママです。
昔はお馬鹿な事もいっぱい(今もだけど・・・)してた私たち。
今では新米母ちゃんである私の、頼れる相談相手&良き理解者です。
早く子供達を一緒に遊ばせたいな~。

夜に来てくれた友達は、来年小学生の双子ちゃんと5ヶ月の男の子のママです。
中学が同じで、お互いの妹同士が仲良しなので、妹から私の出産を聞いて
会いに来てくれました(^^)
さすが、双子の女の子&5ヶ月ベビーの子育て真っ最中の彼女。
母の貫禄がありました!!
そうそう、私もそうだったよ~って話のひとつひとつが説得力ありまくりです。

私も王子が大きくなったら、彼女たちのようにちょっとは余裕を持てるかな。
今は、何をしてもアワアワして王子も不安を感じてるかも(笑)

自分たちが子供や旦那の話で盛り上がる日が来るなんて
思ってもみなかった数年前。

今では、そんな話ばっかりです。

数年後。今度は子供の小さい頃の話で盛り上がったりするのかな(^^)

2008.08.04 *Mon*

+初対面

今日も、朝の沐浴の後のお着替えの時の
おしっこ攻撃で一日が始まりました(笑)

だんだん、私も飛ばすタイミングが分かってきて
防げるように(^^)v

男の子はちょっと防ぎ方を失敗すると
色んな物が洗濯機行きです(^^;
王子がお風呂上がりにさっぱり気持ちよさそうな
顔をしたら要注意。
防げた時は「よっしゃ!」と何かに勝った気すらします(笑)

ちなみに今日は防げませんでしたが。

そんな一日の始まりの本日は
以前日記にも登場した友達がベビーを連れて遊びに来てくれました♪

6月16日に会った時は、まだすごく小さかった気がしたけど
今はしっかり首もすわっていて顔つきもまた変わってた気がします。

今の時期の赤ちゃんの成長はすごく早くて、
1日1日が本当に大切なんだなぁと実感しました。

私も王子の成長を見逃さないようにしなくては。

そう考えると、先週買ってきたベッドメリー。
初日はまったく興味無しだったのに、
今ではちょっとだけど、メリーを見つめるようになってきた気がします。
気のせいかもしれないけど(^^;

そんな友達ベビーと我が家の王子はもちろん初対面。

隣に並んで寝かせると、2人でフニフニ動いてたまに見つめ合ったり(^^)
赤ちゃんが2人並んでる姿ってめちゃくちゃ可愛い~♪
私と友達は、カメラを持って撮りまくって
「この写真可愛い」「こっちも可愛い」
親ばか満載です(笑)

数ヶ月後には王子もこんな風に成長してるのか。
と思うと何だかニヤニヤしちゃいます。

↓こちらは3ヶ月くらい前に注文したC&Sのタグが昨日届きました(^^;
出産前に色々作ろうって思ってて
夏っぽいのと、王子のイニシャルタグ。

タグタグタグ

でも、手作りする時間の作り方がわからない~(´Д`)


2008.07.30 *Wed*

+親子で初お出かけ

もうすぐ、7月も終わりです。

私は、自分が7月産まれなのもあってか
季節の中では夏が一番好きで、
特に7月になると勝手にテンションが上がります。
何かしなきゃ!!
どっか行かなきゃ!!
海。山。川。
キャンプ♪キャンプ♪
と、常に思っている気がします。

が、今年の7月は王子誕生して初7月。

ほぼ引きこもりでした(^^;

新生児のうちは、連れ回すのも駄目だし
仕方ないですけどね。

そんな、我が家の王子さまも1ヵ月を過ぎ、
ちょっとずつ外の世界にも慣れさせたい今日この頃。

昨日今日で、旦那が連休でこっちに来ていたので初めて家族3人での外出を決行しました。

まずは、私の産後1ヵ月検診へ。
相変わらず混んでいたので、旦那と息子は車の中で待機。
結局3時間かかってしまって、車に戻った時には
息子はギャンギャン泣いていました(^^;

その帰りに、ひまわり畑へ。
ひまわり畑

夏産まれで夏が大好きなわたしが、一番好きな花。
それが、向日葵です。

自分たちの結婚式にも会場は向日葵だらけにしました。

太陽に向かって、まっすぐと育つ向日葵。
息子にもそんな風に育って欲しい。

生後1ヶ月のひまわり畑。
絶対覚えてないだろうけど、記憶に残らなくても
これからも色んな所に連れて行って色んな体験をさせてあげたい。

そんな両親の気持ちが伝わっているのかいないのか・・・
我が家の王子はぐーすか寝ていました(^^;

まだまだ、外の世界には慣れていないので
すぐに帰ったけど、初めての家族3人での外出は楽しかったです。


2008.07.28 *Mon*

+豆王子1ヵ月検診

7月26日で息子が誕生して、ちょうど1ヵ月。

ちょうどその日に1ヵ月検診に行ってきました。

退院してから、初めての外出です。
朝から息子をお風呂に入れて、自分の準備をして
いつも以上にドタバタ用意をしていざ出発。
ドライブが好きなのか、行き帰りの車の中では
ぐっすり寝ていました。

久しぶりに会うママベビー達と、軽く同窓会気分。
みんなしっかり大きくなっていました(^^)

他のベビちゃん達が泣いてる時は
ぐーぐー寝ていて、みんなに「大物になりそうやね~」とか
言われちゃったりしてたのに、
みんなが機嫌良くなった瞬間、一人大合唱です。
色んな意味で、大物の予感(笑)

さて、我が家の王子さまの1ヵ月の成長ぶりですが

体重 2924g→4228g
慎重 49? →53.5?
胸囲 31? →36.8?
頭囲 33.5?→36.9?

立派に成長しておりました(^^)

退院してからの数週間、母乳で足りてるのか不安でしたが
何と体重は1300gも成長♪♪
十分な成長ぶりで、助産師さんにも母乳でいけてるよと
言ってもらえて一安心。
まだまだ、不安なとこもあるけど今後も完母で頑張ろうと
気合いを入れ直しました。

正確には、足りてない不安はあるもののミルクをいくら足していいのかわからなかったり
麦茶や白湯をいったいいつ、どんな時にあげたらいいのかも謎なので
いつも母乳でごまかしてました(^^;
それを助産師さんに言うと、「母乳が出てるんだから、母乳でいいよ」との事(^^)
更には「哺乳瓶の消毒めんどくさいやろ~」って。
確かに(^^;哺乳瓶はまだ一度も使った事がありません・・・。

この1ヵ月で、ずいぶん成長した気がします。
顔立ちも産まれた時と比べると、だいぶしっかりしたお顔になってるし
手も足もムチムチです。ムチムチすぎかと思うくらいです。
首もちょっとだけ、しっかりしてきました(^^)
泣き声も、何となくバリエーションが出てきて
何で泣いてるのか、わかるようになってきました。(たまにだけど・・・)

生活リズムも何となくできてきたみたいで
相変わらず夜はよく寝てくれますが
その変わり、昼間は起きてる事が多いです。
息子が機嫌がいい時を見計らって洗濯干したり
ご飯食べたりするのが難しい(>_<)

毎日、バタバタしてるけど
母も息子も、1ヵ月分成長できたかな。


検診から帰ってからは、1ヵ月の記念で足形を取りました♪
本当は手形も取りたかったけど、足だけで一苦労。
寝ている間にしたものの、途中でクネクネ動かれて
オムツカバーにインクが付いちゃうハプニングも・・・。
紙おむつに変えてすればよかったー(涙)
いずれ手もチャレンジしよう。

今は、1日1日が記念日みたいなものなので、
いっぱい写真を撮ったりして、「今」の息子をいっぱい残したいです。

明日にはまた成長してるのが楽しみなのです(^^)
1ヶ月のあんよ






プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
