04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : 生後4ヶ月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.11.25 *Tue*

+帰省中の色々

じじ見知りから始まった、私の実家へのプチ里帰り。
25日に帰ってきたので、丸々1週間帰ってました(^^;

20日
出産してから初めて、美容院へ行って来ました。
前回行ったのは、産まれる直前だったから約半年行ってなかったです。
髪も伸び放題。痛み放題。
でも、私ミラクル天然パーマなので何にもしてないのに
パーマかけてる?ってよく言われるので
多少ボサボサでも「無造作ヘア」風です。
てか、自分がそう思ってるだけ?(笑)
今回は久々に、カラーも。
カラーリングなんて1年以上してなかったので
すっきりさっぱりリフレッシュです。

そして、この日はムスコと旦那が初の二人っきり体験でした。
ムスコが産まれてから今まで、ムスコと二人っきりになった事のなかった旦那。
本当はもっと早く美容院に行きたかったけど、
完母ってのもあって、長時間2人っきりにした事がなかったのです。
でも、最近授乳間隔も開いてきたし、
なんせもう「無造作ヘア」も通用しないぜ、くらいの頭だったので・・・。笑
ちょっと、ドキドキしながら行ってきたけど
何とか楽しく過ごせたみたいです(^^)
2人でウロウロしたりして、男同士の時間を過ごせたのかな。


21日
同級生の赤ちゃんがいる友達の所へ遊びに行ってきました。
ムスコと一ヵ月半違いの男の子です。
3ヶ月になったばかりの赤ちゃんだったのですが
すでに、体重が7.6キロ!!
ムスコは3ヶ月の時6.5キロだったからかなり大きく感じました。
すくすく育って何より(^^)
同じくらいの赤ちゃんが並ぶと更に可愛い♪

↓ちっちゃい手と手を繋いで仲良くしてました(*^^*)
にぎにぎ♪


23日
この日は、2人の可愛い姉妹を子育て中の友達と再会。
もうすぐ3歳になる女の子と、1歳になったばかりの女の子です。
二人とも産まれた何日目かに会いに行っているので
我が子のように成長が嬉しい(^^)
お姉ちゃんは、もうすっかり女の子で、お買い物行ってきますごっこや、
折り紙を折ったり、大忙しでした。
ムスコの事も「赤ちゃんやね~」とそーーーっと触ってくれているのを見て
何だか微笑ましかったです。
妹ちゃんは、ヨチヨチとつたい歩きに夢中。
寝転がってるムスコの隣に座って、じーっと見つめあい
ほっぺにチュッ!!(たぶん偶然ですが。笑)
ちっちゃな二人に萌え~でした。
いつも大人に囲まれているムスコも、ちょっとお姉ちゃん達に囲まれて
楽しそうでした♪

24日
ムスコくん。人生初の結婚式出席しました。
いつもよりおめかしして、タキシード柄のスタイもつけて参戦。
泣かれたらどうしよう・・・とちょっと心配していたのですが、
どうやらムスコは空気の読める男でした(笑)

チャペルでは、最初のうちは起きていたけどすぐに寝始めて
披露宴の最中もずっとご機嫌で、たまにお昼寝したり。
泣いて迷惑をかけることなく、初めての結婚式は無事終了しました。
何より、ムスコがご機嫌でいてくれたから、料理を完食できた!!
それが、一番嬉しいかも。。。

そんなご機嫌なムスコにスタッフの方が出してくれたのがコレ。
初めての結婚式で。。。
オレンジジュース。ストローです(^^;
いや~、まだおっぱい以外はデビューしてないですから。
まして、ストローって!!
何ヶ月くらいかと思われたのでしょう。
確かにビックですけど(笑)

25日
地元に新しく出来たイオンに行って来ました。
子連れだと、こういう場所が助かります。
ある程度のものは揃えられるし、何より授乳室、オムツ替えルームが
充実している。
ここは、授乳室が個室で何部屋かあり「空室」「使用中」の札を出しておく
といった感じで、かなり優雅に授乳できました(^^)



こんな感じで充実した帰省を終え、また帰って来たのであります。
何と言っても、じじ見知りが一番の出来事だったかな(笑)

やっぱり、地元はいいな~。としみじみです。


2008.11.19 *Wed*

+じじ見知り?!

連休中に従兄の結婚式に出席するため、
実家に帰ってきました。
隣の県なんだから、前日帰省でも全然いいんだけど
こうやって用事があるたびに何かと理由をつけて
一週間近く帰って来ています。

いつも文句も言わずに、楽しんでおいでと
私とムスコを送ってくれるダンナさん。
感謝しています。
ニヤニヤしながら帰省の荷造りしている私だけど、
本当は残していくあなたに後ろ髪ひかれています。

ほんとですよ。ほんとに・・・。笑

そんな感じで、結婚式は24日なんだけど、美容院やら友達と会うやらで
ムスコと二人で早めの帰省をしました。

帰るのを楽しみにしている私と同じくらい
ムスコが来るのを楽しみにしてくれている実家のファミリー。

実は、じぃちゃん、ばぁちゃんは16日に私の家に遊びに来ていました。
近所にじぃちゃんの友達が住んでいるので、ついでです。

だから、3日前に会っているはずなのですが。

実家に入ってじぃちゃんに抱かれた瞬間。

ええええええーーーん!!!!!!!!!

と、泣き出しちゃったんです。
まだ荷物を運んだりで玄関にいた私がびっくりして中に入ると
困り顔のじぃちゃんがムスコを一生懸命あやしていましたが
まったく泣きやまず。
私が抱っこして、やっと泣きやみました。

もしかして、急に人見知り開始??と思ったのですが
何故かじぃちゃん限定です(^^;

ショックを受けたじぃちゃんは、それからしばらくムスコを遠くから眺めるだけ。

夜にもう一度チャレンジしたけど、また大泣き。

完全にダメージを受けているじぃちゃん。
完全にじぃちゃんを疑いの目で見つめるムスコ。

この日は、なんだかせつない空気が2人の間に流れていました。笑

次の日も、横になってるムスコをあやしただけで泣かれてましたが、
一時的なものだったのかな?
今はすっかりへっちゃらのようで、キャッキャッ笑いながらじぃちゃんに抱かれています。

もしかしたら、人見知りの始まりなのかもしれないムスコくん。

今後がドキドキです。



2008.11.17 *Mon*

+鼻水のその後と予防接種

今月に入って風邪っぴきになった為
しばらく続いてた鼻水さんのせいで
夜中、何度も起きるようになっていたムスコ。

やっと復活?してきたのか、昨日は久しぶりに寝られたみたいです。
お風呂から出て20時半に授乳して、寝たのが22時半頃。
それから、次起きたのが5時だから・・・
6時間半くらい寝れたのね。
授乳は8時間もあいてる!!
そう言えば、朝の授乳の時はカッチカチに張っていました(T_T)

5時の授乳の時も飲んだらすぐ寝て、
結局9時前まで寝てました。

本人も、睡眠不足だったのかな(^^;
何とか、回復してるみたいで一安心です。

ライン

そんなムスコくん。
今日は、予防接種の日でした。
三種混合の1回目。

前回の、BCGの時は予想に反してほとんど泣かなかったムスコ。
あまりにも泣かなかったので、きちんと接種できてんのか不安になるくらいでした(^^;
でも、今日は前回のハンコ注射とは違う、
正真正銘の一本針が刺さる注射です。
さすがに泣くでしょう。
大泣きでしょう。

と、ちょっと楽しみにしつつ小児科へ。
名前を呼ばれて、まずは風邪の診察。
お腹を聴診器でポンポンされてる時も、ニコニコご機嫌。
先生に「大丈夫^^」と言われて、予防接種を受けれることになり
左腕を出して針がプスっと刺さった瞬間、

ふぇぇぇぇぇーん!!

おぉ、泣いた!
と思ったのもほんと一瞬でした。
注射が終わったら、すでにケロッとしていて
先生に「ありがとうございました」って言うときは
一緒にニコニコしてました(笑)

さすがに、痛い感覚あるんだろうか・・・と心配になったけど
泣いたんだから痛い事はわかってるみたいなので
まぁ、男らしいという事で(^^;

泣き喚かれるよりマシなのかもしれないけど、
大泣きしながらしがみついてくる、
そんな姿もちょっとだけ見てみたかった新米母ちゃんでした。

2008.11.16 *Sun*

+風邪っぴき王子

我が家の王子くん。
遂に人生初の「風邪」をひいてしまいました。

4ヶ月に入る前くらいから、夜中にあまり起きなくなったムスコ。
それが、先週くらいから夜だけ鼻が詰まって
夜中に何度も目が覚めるようになりました。

最初は、夜中スヤスヤ眠っていた息子が突然、大泣きし始めて
びっくりしました。
遂に、これが噂の「夜泣き」ってやつですかー!!
と、思ったものの、どうやら鼻が詰まって息苦しくて目が覚めてる様子。

抱いていると腕の中では、寝れるみたいなんだけど
布団におろしてしばらくしたら、また鼻詰まりのせいで目を覚ます・・・の繰り返し。
どうにかしてあげたいけど、どうすればいいのかもわからずに
とりあえず、出産前に準備した「鼻吸い機」で吸ってみて、
何とか鼻が通ると、やっと寝るといった日が2、3日続きました。

それでも、昼間は普通だしと思って様子をみていると
遂に7日の金曜の夜に鼻水をたらし始めちゃって
こりゃ、やべぇ!と、土曜の朝一で小児科に行って来ました。

鼻水と咳の薬と、抗生物質の薬を4日分だしてもらって
その日の午後から、母乳で溶いて上あごにぬってそのまま授乳する方法で
薬を飲ませました。

ムスコは指で上あごにつけた時、一瞬「にがぁ~い」って顔はするけど
特に出す事もなく、おっぱいをいつも通り飲んでくれました。
上手く飲ませられない時のためにスポイトもくれたけど
1回も使う事なく飲んでくれました(^^)

12日の朝まで薬を飲んで、鼻水も止まってはないけど前よりはマシかな~と思っていたら
今度は13日に水便が!
その日は3回ウンチをして3回とも下痢気味。
14日にまた小児科へ行って、今度は鼻と咳の薬と、整腸剤を出してもらいました(T_T)

先生に診てもらって、前回よりもだいぶ良くなってきてるから
鼻水や下痢が止まれば、それぞれの薬は4日分飲む必要はないからね、と言われましたが
とりあえずまだ飲んでます。

ムスコは食欲もあるし、機嫌もよいので心配ないと思うけど
鼻水たらしてる姿や、夜中呼吸が苦しくて目が覚めてる姿を見てると
ほんと可愛そうでした。

風邪をひかせてしまって反省です。
どこが苦しいとか、何をして欲しいとか、
あたり前だけど、まだ言葉で伝える事ができないムスコ。

母は、その姿をみて、どうしんどいのか、どうして欲しいのかわかってあげなきゃいけない。
それは簡単ではないけど、一番近くにいてわかってあげられるのは私。

きちんと守らねば。この小さな命を。
と、改めて思ったのでした。

今回はただの、風邪だけど・・・。

今は先週に比べるとかなり回復してます。
明日は、三種混合の1回目。
先生に診てもらって、大丈夫そうなら予防接種してきます。

つまり、今月は毎週小児科に行ってるな~(^^;

ライン

今回大活躍した、使いづらい鼻吸いマシーン。



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
